プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



島内観光

2月28日(土)
天気→晴
気温→24℃
水温→23℃
風向き→南西
波高→1.5m
透明度→25m


090228tour
母島観光協会主催の島内観光ツアーへ行ってきました。
現在行なわれている通常のツアーに島民が参加し、母島を再発見するとともに、ガイドさんにイド内容の再考を促すという狙いがありました。
ガイドさんに案内してもらって島を回ったのは初めてだったのですが、知らないことも多くとても刺激になりました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

母島マジック

2月27日(金)
天気 
気温 23度
水温 22度
波高 1.0メートル
風向き 西
透明度 20メートル

今日のダイビングではやはりクジラ狙い。
向島「万吉場」に行ってきました。
ダイビングタイム15分ぐらい、沖のほうを向いていたら突然のザトウクジラ!!
本当に突然目の前に突っ込んできました
優雅に泳いでいる姿しか見ることは無いですが、水中ではものすごいスピードです!
吹っ飛ばされる!と思う手前で体を翻してあっという間にいなくなっていきました・・・。(写真はありません・・・)


続いて向島「小ビーチ」。
ザトウクジラのソングはガンガン響いていましたが、出会うことはできませんでした・・・。
ですがアオウミガメの大きなオスがこちらに興味をもって近づいてきました!
090227kame.jpg

アオウミガメも繁殖シーズン。オスはメスを探して海を放浪しています。
ダイバーをメスだと思ったのでしょうか?タンクスレスレまで近づいて、
090227kame2.jpg

さっと逃げていきました。
090227kame3.jpg


今日は出港日。昨日まで潜っていた大人数のお客様に見せられなかったのが本当に悔しいクラブノアスタッフでした・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2日ぶりの母島

2月26日(木)

天気 
気温 23度
水温 22度
波高 2.0メートル
風向き 西
透明度 20メートル

23日のものすっごいザトウクジラ遭遇から今日まで水中ザトウクジラはありません・・・。
24日入港のお客様たちも見ることができませんでした・0・。
船の上からは見ることができるのですが、水中で「人が目で確認できるところまで」は近づいてきてくれません。船の上から海をみている船長は、だいたい近くに近づいてくると言っています。

そんな中今年クジラ遭遇一番のガイドはお客さんの前で華麗??ブリーチ&フルークアップを披露してくれました!
080218 014

人によって感想は様々だと思いますが、これでもがんばっているんです!
080218 015

クジラのブリーチは相当な筋力・体力を使うようです(笑)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島ぁっ!!

天気 晴
気温 21度
水温 22度
風向き 南西
波高 2.0m
透明度 25m

またもや奇跡の2日連続遭遇~!!しかも2DIV連続遭遇~!!!

最初の遭遇は昨日と同じ向島『大ビーチ』でした。
ENしてから15分ほどしたときです!
目の前に3頭のザトウクジラが音もなく突然現れました!
090223whale1.jpg
驚きを隠しきれないままとにかく数枚シャッターを切りました。
水面近くに子クジラ、その下に母クジラ、そして一番下の大きい個体がエスコートです。




すると突然、目の前に4頭目のザトウクジラが飛び出してきたのです!!!!
090223whale2.jpg
あまりの近さに思わず声を上げて驚いてしまいました・・・。
ズームを使わずに撮っているのですが、距離が分かっていただけるでしょうか☆
僕(ガイド:マゲ)の目と鼻の先をムナビレがかすめていった時には少し怖かったくらいです。


この奇跡のようなダイビングを終え、午後は『クジラを狙わずに潜ろう!』ということになりました。
平島『アナダイの根』に行き、水深10mくらいの浅いサンゴ礁で遊んでいた時です!!
アジアコショウダイ(イサキ科)が10匹くらい僕たちの横を逃げていったのです・・・・。
ふとあたりを見渡すと・・・・
なんと船のすぐ横にまたしてもザトウクジラノ姿がっ!!!
090223whale3.jpg
なんとも信じられない1日でした。
今年は母島水中ザトウクジラ遭遇は当たり年のようです☆
このチャンスに是非母島にいらしてくださいね!

P. S
クラブノア母島のHPに今日の親子クジラの動画が新しくアップロードされました!
クラブノア母島のHP画面上部『その他』→『母島動画集』→『小笠原母島の水中親子』


テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年2月22日(日)

天気 
気温 21℃
水温 22℃
風向 東
波高 2.5m
透明度 25m

本日は、一般のゲストの方に加え、島民のダイバーさんがいっぱい潜りにきてくれました。
もちろんお目当ては水中クジラ!!
最近100%の確率で水中クジラに当たっている島民ダイバーさんが潜りに来るということで、
一緒に潜ってその強運にあやかろうと大集合したようです。

で、結果は・・・
大当たり!見事クジラと水中遭遇です!!

ここまで当たると、怖いぐらい・・・。
でもみんなの顔には満面の笑みがあふれていました。
まだまだクジラシーズンは終わりません!!
今年は水中遭遇回数の記録更新になるかも・・・?

今日の母島

2月21日(土)
天気 
気温 19度
水温 20度
波高 2.5m.
風向き 北西
透明度 20メートル

今日の母島は予報よりも風は吹かず、ダイビングに行くことができました!
母島の地にあるポイント「ビリビーチ」ではネコザメを発見!!
蓬莱根ではこれぞ小笠原と言えるアカヒメジの大群がいまだ健在です!

小笠原諸島で代表的な群れる魚アカヒメジは寝るとき、興奮した時など体色が赤くなります。
そのため黄色なのに「アカヒメジ」という名前が付いているんです!

さらにこのアカヒメジ、昼間は群れを作ってゆっくりしていますが、夜になるとバラバラになってエサを探しに出て行くようです!

ナイトダイビングで砂地で眠っているたくさんのアカヒメジを見たかったのですが、それは無理みたいです・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20℃
水温 22℃
風向き 南
波高 2.5m
透明度 25m

今日は母島の人気ポイント!『四本岩』に潜りに行ってきました。
今年最多の21本のイソマグロ、カッポレの群れ、ネムリブカに固有亜種のアカイセエビとウミウシがワッサワサ居ました。
090220isonbo.jpg
透明度も良く、とても癒されるダイビングでした。
これからマグロも増えてきます!クジラといい、楽しい季節になってきました!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日の母島

天気 晴
気温 20℃
水温 21℃
風向き 北西
波高 2.0m
透明度 25m

よっしゃきたぁ~!!!
090219whale1.jpg
今シーズン記念すべき10回目の水中ザトウクジラ!!!!
ポイントは前回と同じ向島「小ビーチ」でした。
EN後15くらいが過ぎた頃でしょうか・・・。僕(ガイド:マゲ)が振り向くと、ゲストの皆さんの後ろに巨体がひるがえしていました !!
クジラが過ぎ去った後、みんなでガッツポーズで喜び合ったあの時間はとても幸せな一時でした。
 

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20度
水温 20度
風向き 北
波高 2.5m
透明度 20m

090218kjira.jpg

090218kuira.jpg

ダイビングのポイントへの移動中に突然、『ブフォーッ』という音と共にザトウクジラが現れました。
スタッフもゲストも、近距離で突然現れたクジラにぶったまげてしまいました(笑)
今の時期は、ダイビングの移動中にホエールウォッチングも出来てしまいます!

090218tail.jpg

090218w whale

この写真は今日のネイチャーツアーで撮影したモノ。
なんとも言えない美しい光景でした。。。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年2月17日
天気 晴
気温 20度
水温 20度
風向き 北
透明度 25m
波高 2.5m

またまたきたーーーーーーっ!!!!
今シーズン9回目、3日連続の水中ザトウクジラ遭遇ーーっ!!!

090217whale1.jpg
しかも・・・・・しかも・・・・・近ーーいっ!長ーーいっ!!すごーーいっ!!!
090217whale2.jpg
(欽ちゃん走りみたい)

もう何にも言うことありません。ただただ感謝感激のゲスト様withスタッフマゲちゃんでした。

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

昨日の母島!

2009年2月16日
天気 晴
気温 21度
水温 20度
波高 2.5m
透明度 20m
風向き 北西

ザトウクジラ水中遭遇2連チャン~!!!!
090216whale.jpg
写真提供:神谷 亜雪様

ポイントは向島『大ビーチ』でした。先日の遭遇を受けて、2日連続を期待エントリー。
水中を進むこと6~7分位でしょうか。振り向くとゲストのT・Oさんが指をさしながら何かを伝えようと暴れているではありませんかっ!!!
その先にはものすごい至近距離を泳ぐザトウクジラがっっ!!!
昨日の3連チャン水中クジラ1発目と同じ場所、同じ時間で出会ったクジラに、みんな感動していました。
これでなんと、
ゲストの内2名が今年3回目の水中クジラ遭遇!!
さらにゲストK・Yさんは2日連続2回目の水中クジラ!!
そして念願の初水中クジラに2名のゲストが遭遇することができました!!!

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

クジラとイルカとあなたと私

2月15日(日)
天気 
気温 20度
水温 20度
波高 2.5メートル
風向き 南西

イルカとクジラとW遭遇!!   
です!場所は向島「大ビーチ」!
残念ながら写真はありませんが奇跡のダブル遭遇です!
しかも1DIVでザトウクジラ3回、ハンドウイルカ1回という前代未聞の遭遇でした☆ザトウクジラ
1回目 EN直後目の前を大きなクジラが音も無く過ぎ去ってゆきました!
2回目 沖のクジラ待ちの根にいると、ゲストのT・Sさんが指をさしながら教えてくれました!!
3回目 クジラ待ちの根から帰る途中、ゲストのK・Yさんが気がついて見ることが出来ました!!!
ハンドウイルカは、2回目のクジラと3回目のクジラの間に現れてくれました☆
どうやら2回目のクジラにくっついて泳いでいたようです。

2名のゲストのうち、T・Sさんは今シーズン2回目!しかも前回潜った日にも遭遇しています!!!
もうお一方のK・Yさんは、昨年のリベンジで潜った1本目での奇跡の遭遇!!!!
もしかしたらクジラが想いを感じ取ってくれたのかな・・・・(笑)
とっても素敵なDIVでした☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は南風

2月14日(土)
天気 
気温 22度
水温 20度
波高 2.0メートル
風向き 南西

この写真は昨日2月13日に撮影した写真です!
kuzirazenn.jpg    kuirakao.jpg


「ダイビングで会ったの??」と思いきや、船の下をゆっくり通り過ぎたクジラを船から手を突っ込んで撮った写真です!
今年のクジラは穏やかなクジラが多いようで、船に好奇心で近づいてきます!
ダイビングで見れなくてもそれはそれは大迫力です!

そして今日はクジラ狙いでしたが、アオウミガメに出会えました!
kame.jpg

最近アオウミガメが増えてきました!そろそろアオウミガメも繁殖時期です。
大きなアオウミガメに出会える確率が多くなります!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20度
水温 20度
風向き 北西
波高  3.0m

今日も母島は海況模様が悪かった為、船を出すことができませんでした・・・。
クジラが多い時期なのに残念です。
しかし!明日からはどどっとゲストも増えて、ホエールウォッチングにダイビングと忙しくなります!
明日のブログを期待していてくださいね!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年2月11日(水)
天気 
気温 19℃
水温 20℃
風向 北西
波高 3.0m
透明度 -m

ノアでは「ははじま水族館」と銘うって、水槽やタッチングプールなどを展示しているのですが、
本日は祝日だった為、学校も休みということで島の子供たちがいっぱい遊びに来ました。

今ノアで飼育しているアオウミガメも、何個体かは学校で卵から孵したカメたちなので、
愛着があるらしく通りかかっては水槽を覗いていきます。
他にも若い奥様たちが小さい赤ちゃんを連れてお散歩がてらに寄ってくれたり・・・
と、たまに「ここは保育園?」と思ってしまうことも・・・

でも、子どもたちが生き物や自然に興味をもってくれるという事は、とてもうれしいことですよね。
これからもいろんなことに興味を持って、もっともっと母島の自然を身近に感じてほしいな~
なんて考えてしまった一日でした。



今日の母島

2009年2月10日(火)
天気 
気温 19℃
水温 20℃
風向 北西
波高 3.5m
透明度 -m

本日は北西の風が強く海は大荒れの為、ダイビングは中止・・・
昨日水中クジラにあっただけに残念です。

・・・とここでクジラまめ知識を一つ。
ザトウクジラの「ブリーチ」は何の為にしているかご存知ですか?
クジラ同士のコミュニケーション説・体の寄生虫を落とす説・・・などいろいろな説があります。
他にも、「クジラのブリーチがよく見られた翌日は海が荒れる」なんていいつたえ(?)まで。
そういえば昨日はボート移動中、クジラたちがやけにブリーチしてたっけ・・・。

「なまずが暴れたら地震がおきる」など・・・いろんないいつたえがありますが、
これぞ生き物の不思議な力とでも言うべきでしょうか・・・。
なかなかあなどれませんよ~。

今シーズン6回目の水中クジラ!

天気 雨→曇り
気温 20度
水温 20度
風向き 南西
波高 2.0m
透明度 25m

またまたきました!水中ザトウクジラ!!!
090209kujira1.jpg

090209kujira3.jpg


すこし分かりやすく写真を加工してみましたが、右下には今日のゲストT.Sさんの姿もっ!!
ゲストとクジラが一緒に写る写真と言うのは今までもあまり無いのでらっきーでした☆

今日は沿岸のクジラの個体数も非常に多く、移動の船からブリーチ(クジラのジャンプ)やフルークアップダイブ(潜るときに持ち上がる尾びれ)もたくさん見ることができました。

ネイチャーツアー・ダイビングとも、ドキドキの季節がやってきました☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2月8日(日)
天気 
気温 20度
水温 20℃
波高 2.0メートル
風向き 西

今日のダイビングは向島の「ニシバナ」に行きました。
今の時期はどうしてもザトウクジラを狙いに言ってしまうのですが、今日のこのポイントは、ザトウクジラこそ出なかったものの面白いダイビングでした!

まず現れたのがイソマグロの若魚の群れです!こちらの周りをずーっとうろうろしていました!
若魚を引き連れながら先に向かうと今度は2.0メートルはあろう巨大イソマグロ
こいつはホンソメワケベラがいる根にクリーニングしに来ていました。イソマグロはクリーニングされる時体色が真っ黒になるのでなかなかお目にかかれないシーンでした!

続いてナンヨウカイワリの小さな群れが遠くに見えるなーと思っていたら、ムロアジの大群が!!
あっという間に通り過ぎていったあとに、あまり見慣れない魚が!
キハダマグロでした!二匹がムロアジを追っかけていたようです!

こんな感じのダイビングでした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビングでは・・・

2月7日(土)
天気 
気温 20度
水温 20℃
波高 2.0メートル
風向き 北

今日のダイビングではザトウクジラにYは出会えませんでした・・・。
それでも水中ではザトウクジラの歌声はガンガン聞こえています!

今日のダイビング中の写真はないのですが、店の前ですごいものを見ました!

なんと350キロメカジキが水揚げされました!!!
コピー ~ IMG_7436

普通100キロを超えれば大物なんですが、今回はこの写真を見ていただければ解ると思いますが、
ここまでいくと化け物のようです。
年に一度見れるか見れないかの大物でした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20℃
水温 21℃
風向き 北
透明度 20m
波高 3.0m

今日はマグロ狙いで母島のPOINT『四本岩』に行ってきました。
            090206sihoniwa.jpg
ゲストを後から撮った写真ですが、手前にはカッポレの群れと、奥にはイソマグロの影が・・・
            090206isomaguro.jpg
近くによって見ると、けっこう怖い顔をしています。今年のマグロちゃん達はなんだか距離が近くてドキドキしちゃいますね(笑)
『四本岩』の良いところは、大物も小物も楽しめるところです!
ウミウシや甲殻類もたっくさんいます!!
そんな中見つけた090206akahosi.jpgアカホシカクレエビ君です。
フリフリ踊って可愛かったですよ☆

これからマグロもどんどん数が増えてきます!これからの四本岩は要チェックですよ!!!


昨日の母島

※昨日PCの調子が悪かったので今日2日分
天気 晴
気温 22度
水温 21度
風向き 西
波高 20.m

昨日は耐圧検査(スクーバタンクが安全に使えるかを5年に一度検査をします)のため、共勝丸へタンクの積み込みを行いました。
重量60kgのタンク10本と重量14kgのタンクは60本はなかなか骨が折れました。
終わった頃には足腰がビキビキ、情けない話です・・・。

お店に戻るとノア母島の隣の水揚げ場で、漁師さんがキロあたり3000円もするハタを水揚げしていました。
『すっげぇ~!!』『鍋に最高だね』なんて言いながら邪魔していると↓
    コピー ~ IMG_7429コピー ~ IMG_7433

なんと島でキアカバ(黄色い大きいの)と呼ばれる魚と、オナガ(赤いの)と呼ばれる魚をプレゼントしてくれました!普段海の中では見ない魚です!
いや~邪魔してみるものですね♪(コラッ!)

さっそく明日はキアカバの鍋と、オナガダイのお刺身の予定のクラブノア母島でした☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

090204kujira.jpg

奇跡の2日連続水中ザトウクジラ~ッ!!!!
しかもよ~く見ると水面近くにもう一頭!

向島のポイント『万吉場』にはクジラと人間をめぐり合わせる女神(めがみ)様がいるようです☆
万吉場の遭遇率は7割以上!この奇跡をぜひ体感しに母島に来てくださいね!!!

午前中1本目でクジラに逢ってしまったので、久しぶりにイソマグロのポイント『四本岩』に行ってきました。

090204isonbo.jpg
イソマグロ・カッポレ・ロウニンアジがぐ~るぐるぐ~るぐる

 そして下を見ればなんだか見慣れないエビちゃんが・・・
090204ebi.jpg
調べてみたところ『イソカクレエビ属の一種』だそうです。なんか透明できれいでしたよ☆

2日連続のクジラにマグロにマクロも沢山、お腹いっぱいのお客様&マゲちゃんでした♪

天気 晴
気温 22℃
水温 21℃
風向き 南
透明度 20m
波高 2.0m

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

向島「万吉場」

2月3日(火)
天気 
気温 20度
水温 21℃
波高 2.0メートル
風向き 北東

タイトル通り!今日も行きました!向島「万吉場」!!
もちろん会えました!ザトウクジラ
しかも親子のザトウクジラでした!ダイビング中に親子と出会うことはあまりありません!
普通は若いオスのクジラが多いのですが、この親子は警戒することなく近づいてきました!

090203kujira1.jpg

この向島「万吉場」、最近海況が悪い為なかなか海にでれませんが、クジラが現れてから5回ここでダイビングをしています。
そのうちなんと4回もここの場所でザトウクジラとあっています!

090203yosuji.jpg    090203yosuji2.jpg

その確率80%!!
イルカ、マンタと出会うよりもものすごい高い確率です!
ダイビングが好きな方には、一度ぐらいダイビング中にザトウクジラと会っていただきたいです!

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

火山灰

20090202174355
お店の前のテスリにも火山灰が積もっています。
わかりにくいので、アップの画像です。

これでも伝わらないかな?

From KN

噴火!

20090202174247
ただいま、軽井沢で研修中です。
すでにニュースでご存知のことと思いますが、今朝、なんと浅間山が噴火しました!

現地のスタッフの方いわく、2004年以来ということで、こっちの人もめずらしそうに話していました。ラッキー!かな〓??

噴火は夜中だったので自分は気がつきませんでしたが、地元のスタッフの方は爆音で跳び起きたそうです。
大噴火という訳ではなかったのですが、道路には灰が降り積もっていました。

道を白っぽく覆っているのが火山灰です。

今日の母島

2月2日(月)
天気 
気温 18℃
水温 21℃
風向 北東
波高 3.5m
透明度 -m

今朝ニュースで浅間山噴火の報道を見ました。
実は、今チーフの中西が研修で軽井沢に行っているのです。
慌てて連絡したら、「噴火は小さいけど灰がすごい!!」と言っていました。
東京や神奈川方面にも灰が飛んでいるとか・・・?
関東近辺の皆様、お気をつけて。

今日の母島丸は欠航

2月1日(日)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 5.0メートル
風向き 北西

今日の母島は大時化でした。予想通りははじま丸は欠航です。今日の小笠原丸で本土に帰る人たちは大変です・・・。
IMG_7347.jpg        IMG_7350.jpg
母島沖港の前にある浅瀬ではうねりがぶつかりものすごい波ができてました。IMG_7379.jpg

まだ明日も風は吹くようです。いつになったら海に出られるのやら・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


