プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



今日の母島

3月30日(月)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 3.0メートル
風向き 北東
透明度 20メートル

今日は午前中2本のダイビングを行ないました。
移動中、5個体くらいのザトウクジラを目視できました。
1本目のポイント『蓬莱根沈船』では、船から100m程のところにエントリーからエキジットまで、微動だにしないクジラちゃんがっ!!!
まだまだクジラも沢山います

2本目に潜った『ビリビーチ』では、超巨大なマダラエイがっ
尾びれをいれたら僕より大きかった気がします・・・
途中コンガスリウミウシに忍び寄る、キイボキヌハダウミウシを発見
あと20分もすればコンガスリはキイボキヌハダウミウシの昼食となってしまうのでしょう・・・

終始クジラのソングを体感しながらのダイビングでした



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日と今日の母島

天気 晴
気温 20度
水温 21度
風向き 北西
透明度 20m
(3/29データ)



昨日(3/28)は向島小ビーチで、水中ザトウクジラの遭遇がありました!!!
090328kujira.jpg
しかも親子クジラです!


そんなクジラに出会った幸運な人達
090328minna.jpg
思い出に残る素敵な遭遇でした☆



天気 曇
気温 20℃
水温 21度
風向き 北西
透明度 20m


今日は四本岩に行ってきました。
090329isonhbo.jpg
その数50本!!!!!!
春が近づき、イソマグロの季節がやってきました!!!



テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 22度
水温 21度
風向き 北西
波高 3.0m


今日はマリンツアーがなかったので、ブログのネタ探しに母島の静沢地区にある『フルーツロード』に行ってきました。
ここには様々な南国フルーツが植えられて、育てられています。
中には人の手を借りずに野生化しているものも(笑)
小中学生が記念で植えたものや、とにかく沢山のフルーツを見ることが出来ます


まずはこちら
090326banana.jpg     090326papaiya.jpg
島のバナナとパパイヤです
島に来るまで、正直のところバナナがこうやってなってるなんて知りませんでした。まだ両方とも青々としていますね。まだ渋くて食べることが出来ません・・・。


お次はこの花、何の花か分かりますか???
090326passhon.jpg
正解はパッションフルーツの花でした
僕自身、島に来て初めて見ました。とってもキレイですよね


おやこれはどーみてもフルーツじゃないですねぇ・・・
090326simato-.jpg
そう泣く子はもっと泣く、『島唐辛子』です
気候が暑いと辛くなるらしいです。正直罰ゲームに使えないくらい辛いです

なんとも可愛いフルーツ発見
090326pain.jpg
僕の時計が小さいのではありません。
パイナップルが小さいのです
パイナップルがこうしてなっているなんて、普通は知らないですよね(笑)

フルーツロードは誰でも自由にお散歩できます☆
母島に来たら、是非行ってみてくださいね

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 曇
気温 20度
水温 22度
風向き 北東
波高 2.5m
透明度 20m



今日は平島の『ササオ根』と、向島の『万吉場』『コミナト海岸』に潜ってきました。

ササオ根で潜っているとなにやら黒い魚の群れが・・・・
090325yu-zen.jpg
この子はユウゼン(写真は単体ですが・・・・)
日本の固有種で、八丈島から小笠原に分布しているレアなお魚ちゃんです。
10匹くらいでしたが、とってもキレイでした



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冬の母島

3月24日(火)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 2.5メートル
風向き 北
透明度 15メートル

今日のダイビングではまずは向島「ミズタマ」。
大きなアオウミガメがゆっくりと通り過ぎて行きました!
090324kame.jpg

続いて小笠原固有種のミズタマヤッコ。上にいるのはたまたまはいったユカタハタ。
090324mizutama.jpg
クジラには出会えませんでしたが、ソングはガンガンに響いています!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビング

3月23日(月)
天気 
気温 22度
水温 21度
波高 2.5メートル→1.5メートル
風向き 南西
透明度 25メートル

今日のダイビングでは向島「万吉場」「ニシバナ」「大ビーチ」へ行ってきました!

「万吉場」では2頭の大きなアオウミガメを発見!!近づいていっても逃げるそぶりも見せず、お客さんと2ショットとかも撮ることができました!!

「ニシバナ」は久しぶりのエントリーでワクワクしていたんですが、大物に出会うことは出来ませんでした・・・が、しばらく入ってないだけあって魚影が濃い!!ナンヨウハギ・カシワハナダイ・ムレハタタテダイ・コクテンカタギがあふれていました!!しかも25メートルはある透明度で、ひさしぶりにクジラの存在を忘れるダイビングでした!

最後の「大ビーチ」では完全にクジラ狙い!!
もちろん沖に流してクジラ探しダイビングでした。シンガーのソングはガンガンに聞こえていたんですが、聞かせるだけ聞かして現れず・・・

船にあがって「ダメでしたね・・・」なんて会話をしていたら船長が


「真上にクジラ浮かんできたから見たと思ったよ」


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

そろそろニアミスが多い時期になるんでしょうか??
船長の一言で大騒ぎのラストダイビングでした!!

久しぶりのザトウクジラ

3月22日(日)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 1.5メートル
風向き 南東
透明度 20メートル

今日のダイビングでは久しぶりにザトウクジラに出会うことが出来ました!
であったのは3本目、場所はやっぱり向島「万吉場」
真横をダイバーと並走するように通り過ぎていったんですが、残念ながら曇天で透明度がいまいちだったのであまりよくは見えなかったのですが、それでも出会えたことには間違いなし!!

残念ながら写真はありませんが、久しぶりのザトウクジラダイビング中遭遇でした!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20度
水温 20度
風向き 北東
波高 3.0m
透明度 20m

今日は母島の最北端に近い港、東港まで行ってきました。
090321higashikou.jpg

この東港は1980年代まで捕鯨基地があった場所です。
今では島民がイカ釣りをしたり、夏には観光のお客様がシュノーケリングを楽しむ場所となっています。
今日はこの東港からビーチエントリー(防波堤からドボンです☆)でポイント『山崎の鼻』に行ってきました。ここはものすごい確率でアオウミガメと会うことが出来ます

ポイント『山崎の鼻』のハマシコロサンゴに到着すると、さっそくアオウミガメが出迎えてくれました
090321umigame.jpg

しかも数えてみると半径10mくらいのハマシコロサンゴ群に2匹いました
逃げずに、むしろ真っ直ぐこちらに向かって来るぐらい人懐っこいカメさんでした
090321kametomasioka.jpg

頭の上にはヒレナガカンパチがうろちょろうろちょろ・・・
090321kanpati.jpg
今が一番お・い・し・い・キ・セ・ツ
油のっていそうで・・・・・・

久々の東港、ビーチながら沢山の生き物に出会うことが出来ました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島3/20

天気 曇
気温 20度
水温 22度
風向き 南
波高 2.5m
透明度 20m


今日は丸島のポイント『丸島前』に行ってきました。
ここには年中ツバメウオの群れがいます☆

他にもツバメウオのいるポイントはありますが、ここのツバメちゃんはBIGサイズです!
なんだか肉厚でお・い・し・そ・う
逃げないので、近くでゆっくり、じっくりと観察することができました


090320tubame.jpg
撮ろうと思ったら目の前向いてこのショット☆



090320tubame2.jpg
大きなツバメウオの群れ☆
近すぎてみんな入りませんでした・・・

この日の丸島はザトウクジラのSONGが爆音で響き渡っていました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島3/19

2009年3月19日

天気 晴
気温 21度
水温 22度
風向き 北東
波高 2.0m
透明度 20m

今日はダイビングの移動中に親子と第一・第二エスコート、合計4頭のクジラに会うことが出来ました。しかも1本目の帰りと2本目の行き帰り、同じ場所で同じクジラです!
最初に親子を見つけて、距離をとりながらウォッチングをしていると突然
ぶふぉっ!!!
呼吸音と共にエスコートが姿を現しました!

エスコートは親子に船を近づけまいと、船に敵意を猛アピール!!!
船の真下や、真横、船に下から泡をぶつけるなど、とにかくすごいことになっていました(-_-;)
このときに手を水中に突っ込んで撮った写真です☆

090319kujira oyako
砂地を行く親子クジラ




090319kujira 2
2頭のエスコート



090319kujira tate
ザトウクジラの後姿


ダイビングの移動で間近にクジラを感じることが出来た1日でした☆


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 21度
水温 21度
風向き 北東
波高 2.0m
透明度 20m

お待たせしましたっ!!!
水中ザトウクジラですっっ!!!

ポイントは向島『小ビーチ』でした。
ふと横を向くと何か黒い巨大なものが行過ぎていったのです・・・。
ガイド(ガイド)は気づくのが遅く上記のような感想でしたが、島民のさっちゃんは見えていたようです☆(証拠写真はありません・・・)
船上からはザトウ二頭によるダブルブリーチを連続で見ることが出来、なんとも幸せな一日でした☆

[今日のお写真]
平島『ザクザク』より
090318tatekin.jpg

タテジマキンチャクダイ君です♪
英名はEmperor angelfish(エンペラー エンジェルフィッシュ)
名前に『皇帝』という単語が入っているくらいお美しいキンチャクダイです☆
南国であって、美しくて、しかも大きくて、まさに皇帝です!!

平島『ザクザク』より
090318hanaenisiki.jpg

ニシキウミウシ(ハナエニシキウミウシ)君です☆
まず大きさにビックリ!15cmくらいの大きさで、めっちゃ目立っていました(笑)
なんでもニシキウミウシの中でもこの色彩は小笠原でしか見れないとか・・・。

向島『大ビーチ』より
090318onikamasu.jpg

オニカマス(バラクーダ)君です☆
襲われたことはないですが、目の前まで寄ってこられると怖いですね。
大ビーチには最近、ブイの周りで10匹位の群れをコンスタントに見ることが出来ます。
ちなみに美味しくないようです。試食体験者→『臭っ!おぇっ!!』とか言っていました。残念。

ということでクジラのご報告ににもかかわらず、写真がなくてすみませぬ。
次こそは、ばっちり撮って来ます!!!なのでNoah blog要チェックですよ☆

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日のダイビング

3月17日(火)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 1.5メートル
風向き 北東
透明度 25メートル

今日のダイビングでは向島「ミズタマ」と平島「水浜」に行ってきました!
ミズタマではミズタマヤッコを見に行ったんですが、どういうわけか1匹もいなく、見ることができませんでした・・・。ミズタマヤッコがいる根の下には小さなヘルフリッチが3匹必ずいてくれます。こいつらは写真を撮られなれているのでかなり近くまでよることができます!
またミズタマにいるツバメウオは個体数が増えてきました!今では30~40ぐらいの群がりになっています!

水浜では大きなアオウミガメに出会うことができました!
繁殖のために小笠原を放浪しているアオウミガメ達。後2ヶ月もすれば、ばんばん卵を産んでいきます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビング

3月16日(月)
天気 
気温 24度
水温 22度
波高 2.5m
風向き 東
透明度 20m

向島「小ビーチ」でのダイビングで大きなメスのアオウミガメと遭遇しました。最近は交尾シーンも見られはじめているので、こっちに向かって猛然とダッシュしてくるカメを見て思わず逃げ腰に・・・。さかりのついたウミガメはダイバーにのってくることもあるのです。
090316kame

そうとは知らないお客様(男の人です)がカメに向かっていく姿を激写!しました。

今日の母島3/15

天気 晴
気温 21℃
水温 22℃
風向き 北東
波高 3.0m
透明度 25m

今日は向島の『大ビーチ』に行ってきました。

ここのポイントには先日もご紹介しましたがクジラ待ちの岩があります。
この岩のカシワハナダイの群れには圧巻です!超キレイです☆
090315kasiwahanadai.jpg

そしてその横にはクマノミがいます。
小笠原のクマノミは、大人になると真っ黒になってしまいます。
子供と比較すると、なんとももったいない変化ですね・・・(笑)
090315kumanomi.jpg

そしてポイントのアンカーの横になにやら眩しい人たちがっ・・・!!!
090315kiirohagi.jpg
と思ったらキイロハギ玉でした。こんなキイロハギでも、水槽屋さんで¥3000~4000位するらしいですよ!!!
今時期はよくハギが玉になります。なんだかキレイでした☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島3/14

天気 晴
気温 22℃
水温 22℃
風向き 南西
波高 3.0m
透明度 25m

今日は向島のポイント『ミズタマ』へ行ってきました。
潜っているとなにやら大きな亀さんが・・・・・
よ~く見ると2匹くっついているじゃないですか!!!
そう!今の時期くらいから、アオウミガメさんの繁殖シーズンに突入なのです!
090314kame.jpg
下がメスのカメさんで、上がオスのカメさんです。ちょっとお邪魔してしまいました(笑)

その後潜った向島『マグロ穴』で出逢った美味しそうなシマアジ♪
今時期なんてとってもとっても油がのってて美味しいんだろうなぁ・・・(*^_^*)
090314kaiwari.jpg
顔の感じが変なのは、ホンソメワケベラにクリーニングされているからです。
お口の中までキレイキレイされています☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 晴
気温 20℃
水温 22℃
風向き 北東
波高 2.5m
透明度 20m

今日は向島の大ビーチに行ってきました☆
今年クジラの遭遇が4回あったポイントです。
ENするとタンクが震えるくらいの爆音が鳴り響いています!
そうっ!ザトウクジラのSONGですっっ!!!!!
ドキドキしながら今年発見された『クジラ待ちの岩』まで泳いでゆきました♪

この岩は幅2m、高さ1m、奥行き1mくらいの大きさなですが、めっちゃくちゃ魚が根付いています!
とくに沢山いて、目を引くのがカシワハナダイ君です。
090313kashiwa.jpg
とってもキレイで可愛いですよね☆
カシワハナダイを堪能して、船へと帰る途中にヤッコエイを発見しました☆
090313ray goishi
しかしおやおや、なにやらエイの隣に見慣れぬ頭が・・・・?近寄ってみてみると
090313goisi.jpg
調べてみたところ、どーやら名前がないらしいです。
一番似ていたのは『山溪 日本の海水魚』で紹介されている『ゴイシウミヘビ属の一種』。
まだまだ母島には不思議がいっぱいです・・・。

クジラには会うことができませんでしたが、明日もガンガン狙っていきマッチョイ☆

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

3月12日(木)
天気 
気温 19度
水温 22度
波高 2メートル
風向き 北
透明度 15メートル

最近気温も水温も下がってきた母島です。
北風ビュービューで寒い一日でした・・・。しかしザトウクジラは元気です。もともと住んでいる北の海よりは全然暖かいですからね!
向島「万吉場」では体全身に響き渡る大爆音のソング。もー魚を見ている感じではなく、つねにドキドキしているダイビングでした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ザトウクジラ!!

3月11日(水)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 3メートル
風向き 北
透明度 20メートル

今日は出港日。ははじま丸出港前に潜る為に早朝ダイビングに出かけました!
小笠原最後にどうしてもクジラが見たいお客さんを連れてのダイビング。
プレッシャーはかなりでしたが、ザトウクジラはやはり分かってくれています!!
kuzira1.jpg
続きましてはいつもどうりの1本目。
こちらもどうしてもザトウクジラが見たいお客さん。
去年見逃しているので、やはりどうしても現れて欲しい!!
と沖にながしたところ・・・・・・・

kuzira2.jpg
またまた現れてくれました!!
透明度があまりよくなかったので、写真ではあまりよく撮れませんでしたが、肉眼でははっきり見えました!!

さらに最近よく見るナンヨウカイワリの群れ。
kaiwari.jpg
やはりザトウクジラに出会えなくても魅力的な母島です!

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

突然の暴風雨

3月10日(火)
天気 
気温 20度
水温 22度
波高 3.5メートル
風向き 南西
透明度 -

今日の母島は突然の大雨と暴風でさんざんでした・・・。
まるで台風のような暴風が突然きたので、道を歩いている人や工事をしている人たち、当然ノアスタッフもびしょぬれです・・・。

午後にはそんな大雨もやんだので、戦跡めぐりにいってきました!
090310senseki.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

3月9日(月)
天気 
気温 23度
水温 22度
波高 2.0m.
風向き 南
透明度 20m

今日のダイビングでは、ポイントに向かう途中あちらこちらでザトウクジラのブリーチングを見ることができました!
しかしダイビング中では・・・。

やはりなかなか姿を見せてくれないザトウクジラ。
しかしまだ3月にはいったばかり!ザトウクジラ遭遇はこれからのはずです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年3月7日(土)

天気:
気温:23℃
水温:23℃
風向:西
波高:2.5m
透明度:25m

本日は土曜日ということもあって、島民さんDAYでした。
もちろん狙いは水中クジラ!!
残念ながら今日は会うことはできませんでしたが、
「来週こそはリベンジ!!」と、意気込んでいらっしゃいます。

島民さんはいつでも潜れるとは言うものの、
水中クジラはこの時期だけのスペシャルなお楽しみなので、
「母島にいる間に1回は会いたい!!」という方や、
何度か会っている方も「もう一度会いたい!!」と思ってしまうぐらい
やっぱり水中クジラはすごいんです!!

今日の母島

天気 晴
気温 21度
水温 21度
風向き 南東
波高 2.5m
透明度 20m

今日は3回のダイビングで鯨類を狙って潜っていました。
ポイント『小ビーチ』でクジラを待っていると、なにやら足元に渦巻きが挟まっています・・・。

何を隠そうそれはネコザメの卵だったのです!
サメ好きのダイバーはそんなんで楽しくなっちゃいますよね♪
しかもその周辺を簡単に見渡しただけで4個も見つかりました(*^_^*)

持って帰ってきて飼育したいのはやまやまなのですが、ここはそっとしておきましょう・・・(>_<)
いつか大きくなって母島に卵を産みに来るのを楽しみにしたいですね☆
クジラ待ちの間でもなんだか楽しい母島の海でした♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ザトウクジラ!!

3月5日(木)
天気 
気温 23度
水温 22度
波高 2.0メートル
風向き 東
透明度 25メートル

今日のダイビングでは鯨類三昧!!
1本目は向島「万吉場」!!
夏のように真っ青な海の中、現れたのは2頭のザトウクジラ!!
よくよく見るととなりに魚のようなミナミハンドウイルカが!!
今シーズン2度目のイルカ・クジラダブル遭遇でした!
IMG_0775.jpg


2本目は向島「大ビーチ」。
やはり真夏のような透明度のなか砂地のうえを先程のミナミハンドウイルカが!
砂に体をこすりつけながら泳いでいきました!

今日は本当に素敵なダイビングでした!!

☆写真よりも動画がすごいです!!ぜひご覧になってください!

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日の母島!!

天気 晴
気温 21℃
水温 22℃
風向き 北東
透明度 20m
波高 2.5m

今シーズン15回目の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ

080218 018
水中ザトウクジラ~~~ッッ!!!

やりました。今日でお帰りの客様に見ていただけて、本当によかったです(泣)
ポイントはやっぱり『万吉場』でした。しかもこんな2ショットも(*^_^*)v
080218 022

まだまだ母島の水中遭遇の勢いは止まりませんっ!!!!
このチャンスに是非母島へっ!!!

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日のダイビングは・・・

3月2日(月)
天気 
気温 23度
水温 22度
波高 2.5メートル
風向き 北西
透明度 20メートル

荒天が予想された今日でしたが、なんとか3本潜ることができました!
しかし水面は波で、EXが大変でした・・・。
風も強い為、船上からクジラを見ることも難しい状況でしたが、海の中ではザトウクジラのソングがガンガン響いています!いつ現れてもおかしくないような音量で最初から最後までドキドキのダイビングでした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今年のクジラには・・・

3月1日(日)
天気 
気温 23度
水温 22度
波高 2.0メートル
風向き 南西
透明度 20メートル

今日のダイビングではザトウクジラに出会うことができました
でも一瞬ちらりと見に来ただけで、見れなかったお客さんの方が多いぐらいでした・・・。

今年のザトウクジラ遭遇はあまりにもはっきり見れていて、今回のようなのだとなっとくがいきません!年々クジラにたいする欲が強くなっていく気がします!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


