プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



今日の母島☆

2009年4月30日

天気 時々
気温 21℃
水温 21℃
風向き 北東
透明度 25m
波高 2.5~3.0m


今日は3本のボートダイビングを行ないました


1本目
向島『ミズタマ』


090412mizutama.jpg
小笠原固有種:ミズタマヤッコ♂  キンチャクダイ科  水深25m
このポイントで高確率で見ることができる固有種のミズタマヤッコ君です。
このポイントには2箇所にハーレムがあり、あまり逃げ回らないのでじっくり見ることができます。


090412tubame.jpg
ツバメウオ   マンジュウダイ科
ブイ付近にいるのがこのツバメウオの群れ。数も多く、見ごたえがあります




2本目
母島『四本岩』



090413meguro.jpg
イソマグロ  サバ科  異名:磯のブルトーザー
今の時期、四本岩には毎日50本以上のイソマグロが集まってきます
今日は81本のイソマグロが、幅15mの水路でトルネードしていました


090417minokirin.jpg
キリンミノ (キリンミノカサゴ)   フサカサゴ科
100%の確率で、しかも平均6~7匹もいらっしゃるキリンミノです。
背中には毒がある針がついているので要注意
1カットに沢山のカサゴを入れて撮ることができます


3本目
母島『蓬莱根』


090313akahimeji.jpg
アカヒメジ  ヒメジ科
蓬莱根にはアカヒメジ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイがぐっちゃり群れています。
今日はシマアジノ群れがゲストの周りをビュンビュン走り回っていました



テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

まだまだ水中クジラッ!!!!!

2009年4月29日(WED)

天気ときどき
気温 21℃
水温 21℃
風向き 北東
波高 2.5m
透明度 25m


見て字の(タイトルの)ごとく!!!
今シーズン24回目のっ・・・・・・・(*^А^*)

水中ザトウクジラでぇすっ!!!

090429eskujira.jpg
(これでも見やすくする為加工しているのでこんな色ですが・・・)
最初に見つけたのはこのエスコートでした



と思ったら・・・・・・・・・・・・・



その後から親子クジラも登場!!!

090429oyako.jpg




ポイントは平島の『水浜』でした
浮上開始直前、ソングも微かにしか聴こえないところに突然現れました
距離はありましたが、透明度が良かったのでガイド&ゲスト3名でバッチリ見ることができました

そんな幸運な人たちと記念写真
090429hito.jpg




ほかにも今日の水浜は大物三昧
カンパチ・イソマグロ・バラクーダ・アオチビキがクマザサハナムロに猛アタック
090429kanpati.jpg


水底にはじーっと動かないBIGアオウミガメ♂がっ
090429kame.jpg

なんとも盛りだくさんなダイビングでした

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

今日のNoahの人たち☆

天気 
気温 19℃
水温 21℃
風向き 北東
透明度 25m
波高 2.5m


どーも、スタッフのマゲちゃんでございます
今日はNoahの人たちのご紹介です


Noah母島のお母さんこと、紅ちゃんはGWの準備で大忙しです
090427momi.jpg

そんな中、完成したのが以下の新メニュー
090427esu.jpg
エスニックチキンカレー
スパイシーなカレーがチキンと絶妙なハ~モニ~でございます

090427saradaudon.jpg
サラダうどん
夏に向けて、サッパリ冷たい新メニューの完成です

いやはや紅ちゃん、お疲れ様でした
Noahに併設されている喫茶『KOA』で販売中です
GW中は対応に時間がかかるので、その点ご了承ください






永遠の少年、ノアのイイ男ことJO君は、
溺愛している『サザナミフグ』となにやらイチャイチャしています
090427jo.jpg

近寄ってみてみると・・・・
090427jo3.jpg
『今日獲ってきたゴカイあげてんの
だそーです(笑)
Noahの水槽担当JO君は、人にも魚にも博愛をもって接するようです
















さて以前ご紹介した
岡山理科大学専門学校の臼井君は、母島研修20日を突破いたしました
今日は・・・・・
090427usuikun.jpg
アオウミガメのエサ切りです
『ハイ!チーズ』の一言で、こんな愉快なポーズがとれるほど成長いたしました
研修って素晴らしいですね(笑)


Noah母島の展示物に、新たにマゲちゃん好みなモノが増えました
それは・・・・・・・・


090427shark jo
サメのアゴちゃんです全部僕の手作りざます
上からガラパゴスザメ
左がヨシキリザメ
右がハチワレ
下はエドアブラザメ(珍

Noah母島に来たら、ぜひ見てくださいね


ちなみに中西チーフは今日はおやすみです。

そんなNoah母島の愉快な仲間たちに、ぜひ会いに来てくださいね






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

本日の母島

2009年4月27日(月)

天気:
気温:21℃
水温:-℃
風向:北西
波高:3.0m
透明度:-m

本日は一日中でした。
気温も昨日に比べるぐっと下がって、寒がりスタッフたちは1枚多く着込んでいます。

さて、4月も終わりに近づき、いよいよ明後日からゴールデンウィィィィーク!のスタートです。
母島にいらっしゃる方は、明日竹芝桟橋発のおがさわら丸にご乗船になります。
いつもは、乗客も300人前後のおが丸が、この時ばかりは1000人近くご乗船になるので、
少々窮屈ですが、竹芝を出てすぐにあちらこちらで宴会が始まり、船の中は相当賑やかです。
こんな船旅なら25時間も「あっ!」という間なんでしょうね。

とりあえず、海況がいい事をただただお祈りするのみです・・・。
皆様、母島でお待ちしておりま~~す!!

今日のネイチャーツアー

4月26日(日)
天気 
気温 23度
水温 21度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 20m

今日のネイチャーツアーではスノーケリングがメイン。平島スノーケリングと上陸、ダイビングポイント「ニシバナ」でのスノーケリングをしてきました!

平島ではアオウミガメの産卵跡が続々と増えています!そろそろ脇浜アオウミガメ産卵場でも産卵を見れる頃になってきました!
そのほかにもタイドプールに住む生物を観察したり、カニを捕まえたりで磯観察的なことをやってきました!

次のポイント「ニシバナ」ではボニンブルーと呼べるほどの青い海の中、海に入ったらナンヨウカイワリの大群が!スノーケリングで見れることはあまりないのでじっくり観察しました!
またザトウクジラのソングもスノーケリングをしているのにもかかわらずガンガン聞こえてきたので、とても素敵なスノーケリングになりました。

四本岩でのマグロスイムも予定していたのですが、海が悪くなってきた為断念・・・。ツナスイムは本当に海況がいいときしかできませんのでご注意ください!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

アオウミガメ漁の取材

4月25日(土)
天気 
気温 23度
水温 21度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 20m

今日はNHKが小笠原の伝統漁、ウミガメ漁を取材しにきました。
090425NHK.jpg


小笠原では昔からアオウミガメを食べる食文化が残っています。ワシントン条約・種の保存法などで守られているウミガメですが、小笠原に限っては認可を受けて、伝統漁・伝統的な食文化として今にいたります。

また母島では、漁協を中心に獲るだけではなく増やしていこうというコンセプトのもと保護・増殖事業を行なっています。
クラブノア母島の奥にある脇浜にはウミガメ産卵場というものを設け、アオウミガメの産卵・ふ化の補助をやっています。5月~7月までウミガメの産卵、7月~9月までは稚ガメのふ化を見学することができます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ドルフィンスイム!!

4月24日(金)
天気 
気温 23度
水温 21度
波高 1.5m
風向 北東
透明度 20m

今日はネイチャーツアーでイルカと泳ぐことができました!
母島のイルカは素っ気無いのですが、今日のイルカは好奇心旺盛!!
親子イルカもいたのですぐ逃げるかな・・・、と思いきや、一番遊んできたのが子供のイルカ!
母ちゃんイルカも一緒になって遊んでくれました!

090424iruka1.jpg

一度下まで潜ったと思ったら一直線にこちらまで突っ込んできました!
なので正面顔です・・・可愛いとはいえる??かな。
090424iruka2.jpg

本日のベストショット!縦写真に挑戦してみました!

090424iruka4.jpg

そろそろクジラもいなくなってきてイルカ探しが多くなってきます!
今日みたいなイルカが常にいてくれたら良いんですけどね!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ネイチャーツアー

4月23日(木)
天気 
気温 23度
水温 21度
波高 1.5m
風向 北
透明度 20m

本日のネイチャーツアーではネムリブカとツカエイをたくさん見ることができました!
ネムリブカは接近しても逃げることがなく、ものすごく近くで写真を撮ることができました!

ずっと眠っていたネムリブカ
090423same.jpg

砂に隠れていたツカエイ
090423ei.jpg

また平島ではアオウミガメの上陸跡と産卵跡を発見!

アオウミガメの足あと
090423kame.jpg

アオウミガメの産卵跡
090423kameana.jpg

アオウミガメの産卵もそろそろはじまります。
今年は母島ウミガメ産卵場にかくさんのウミガメがはいっているため高確率で見れるかも!?


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

蓬莱根「沈船」

4月22日(水)
天気 
気温 23度
水温 21度
波高 1.5m
風向き 南
透明度 20m

今日は蓬莱根にある「沈船」をご紹介します!
この沈船は先日書いたとおり終戦間際に沈んだははじま丸ぐらいの大きさの「西海丸」という船です。
沈んでからかなりの時間過ぎている為ボロボロですが、いまだに船の形は残っていて、なかなかの雰囲気をかもし出しています。

見られる生物的には砂地にポツンとある大きな漁礁なので、根付きの魚と幼魚などが主な生き物ですが、少しだけ紹介したいと思います。

まず、「タテジマキンチャクダイ」。
090422kinn.jpg
この魚はみなさんご存知だと思いますが、「ウズマキ」と呼ばれているタテキンの幼魚です!

続いてここの人気者「アカシマシラヒゲエビ」。
090422akasima.jpg
このエビはクリーニングシュリンプなので、そっと手を差し伸べてあげると指をクリーニングしてくれます。
090422azahata.jpg

ここはヨスジフエダイも群れています!
090422yosuji.jpg

ここの沈船はこの船の周りしか動かないので動かずじっくり生き物を観察することができます。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

4月21日(火)
天気 
気温 23度
水温 21度
風向き 西
波高 2.0m
透明度 20m

今日は 蓬莱根にある沈船と四本岩に行ってきました。
蓬莱根沈船は終戦間際に沈んだ船「西海丸」という船です。決して廃船を沈めたわけではありません!
ははじま丸ぐらいの船なのでなかなか見ごたえがある船です。

四本岩は今の時期母島no1ポイントです!小笠原といえば・・・・「イソマグロ」という方も多いかもしれませんが、四本岩には狭い水路の中に50~100ぐらいのイソマグロが行ったり来たりしています!
ここのポイントは見逃せないポイントなのでぜひリクエストしてください!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

驚き、タコの木、タマナの木!!!


2009年4月20日

天気 
気温 20度
水温 21度
風向き 北東
波高 2.5m
透明度 20m



今日は向島の『大ビーチ』でクジラ狙いで潜っていました。
ダイブタイム30分が過ぎた頃、ふとゲストの方を振り向くとでっかいがっ


090420kajiki.jpg
090420kajiki2.jpg

この姿このシルエットはっ
カジキマグロちゃんっっ

あいやビックリしました・・・。
まさかまさかの超レア者にみんなでビックリド○キーでした

Noah母島の歴史で初めてですっ
角入れて2m超えですもの
ゲストの方に一直線で向かってましたから、ん~デンジャー???



このポイントは、母島らしい魚影の濃さにも定評があります
この子達はブイ下のテーブルサンゴに群れるアカマツカサ
090420akamatukasa.jpg
水中では灰色っぽい色ですが、ストロボを当ててあげればキレイな赤が出てきますガイドのマゲも大好きなお魚です



この子は向島『万吉場』で見つけた小さな小さなアマミスズメダイの幼魚ちゃん
090420amamisuzume.jpg
大人の個体はチラホラ見るのですが、子供は初めてでした。
ん~キャワイイッ




平島のポイント『水浜』では・・・
090420kamesan.jpg
ビックリBIGなアオウミガメさんや・・・


090420yu-zen.jpg
2日連続で登場した日本固有種ユウゼン玉にも会うことが出来ました
ちなみに調べてみたところ、ユウゼンは熱帯魚屋さん¥49.800で売っていました
26匹いたので・・・26匹×5万円=



たくさんの生き物に出会えた素敵なダイビングでした

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

大雨

昨晩、TVを見ていてビックリした方もいらっしゃるかもしれませんが、小笠原諸島に大雨警報が出されました。TV画面に小笠原のテロップが流れるところなど、いままで台風のときでも見たことなかったのに…

驚きでした。





そんなわけで本日はドシャ降りの大雨。雷もゴロゴロと響き渡っていた為、全ツアー中止?!


のはずだったのですが、海も山もダメで何も出来ないのはあまりに残念。
というわけで、車で島内1周観光に行って来ました。

ドシャ降りの雨のおかげで普段はチョロチョロしか流れていない川が激流になっていて滝も出来るほどで、普段とはちょっと違う母島の一面を見ることが出来ました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年4月18日

天気 
気温 25度
水温 22度
風向き 南西
透明度 25m~
波高 2.0m



今日のダイビングで出会った母島のお魚達




090418sikon.jpg

向島のポイント『ミズタマ』で、ほぼ100%の確率で見ることが出来るヘルフリッチことシコンハタタテハゼハゼ好きのダイバーとNoahスタッフにこよなく愛されています
今日も2匹のシコンハタタテハゼをじっくり見ることが出来ました




090412mizutama.jpg

同じく向島『ミズタマ』に住んでいる、ポイントの名前の由来にもなっている小笠原固有種、『ミズタマヤッコ』写真の子は雄で、尾っぽのミズタマがとても可愛らしいです
これもやはりほとんど100%の確率で見ることが出来ます




090418kashiwa.jpg

今年向島の『大ビーチ』で見つけた漁礁に群れるカシワハナダイ
水中では青く見えますが、光が当たるとキレイな赤いからだが見ることが出来ます




090418wakautubo.jpg

このカシワハナダイのいる漁礁に住んでいるワカウツボ
クリーニングシュリンプを独り占めにしています。頭のはベンテンコモンエビかな???




090418yu-zen.jpg

向島『小ビーチ』で発見したユウゼン玉
日本固有種で八丈島から小笠原にかけて分布しています
調べたところ、平均5~6万円くらいで取引されているようです
今日は30匹位いたので・・・・・・・・・・・・・・




090418mage.jpg

クジラを見せることが出来なかったので、お客様との約束どおりかましてみました『ブリーチング』
全力で飛んでもこの高さで落ちます・・・。クジラってスゴイですね

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年4月17日

天気 
気温 20度
水温 21度
風向き 北東
波高  1.5m
透明度 25m


今日は3回のダイビングを行ないました。
各ポイントで出会った、母島の生き物たちです




母島 『四本岩』 船で片道10分
090417isonbo.jpg 090417zouge2.jpg

母島のマグロポイント『四本岩』
ここには春に向けてイソマグロが集まってきます主に暗い潮通しの良い場所で産卵をするようで、今日は頑張って数えたところ74本もトルネードしていました
他にもアカホシカクレエビやウミウシ各種、イセエビにネムリブカ、カッポレの群れなどゲストもスタッフも大興奮です
(ウミウシなびいちゃってますけどネ





母島 『ウェストロック』 船で片道5分
090417zouge.jpg 090417sakka-.jpg

大物からウミウシ・甲殻類・そしてガイドをも迷わせる迷宮のような地形が冒険心をくすぐる『ウェストロック』では、今がウミウシの最盛期です
トンネルが2箇所にあり、中にはイセエビや巨大なハタ等が潜んでいます
ちなみに下のウミウシはたまに見かけるナナシノゴンベ。
どうやら新種という噂も・・・(ペンギンのオナラ)
詳細ご存知の方はNoah母島までご連絡ください




向島 『ニシバナ』 船で片道20分
090417kokuten.jpg 090417tatekin.jpg

このポイントにはムレハタタテダイとコクテンカタギがわんさか群れています
なのに何故かこんな写真・・・。
『おまえ、薄っぺらいヤツだな。』と言われてもしかたがないコクテンカタギ君と、『迷惑防止条例違反により君を逮捕する』と言われても言い訳できない、ストーカーチックなタテジマキンチャクダイが僕的にツボでした


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 
気温 21度
水温 21度
風向き 北東→南西
透明度 25m
波高 2.0m


今シーズン23回目の水中ザトウクジラでぇぇすっ!!!

ポイントは平島の『水浜』でした。
GUESTの方に『何が見たいですが???』とうかがったところ・・・
『ウミガメ見てまったりしようか
よいうことでウミガメ遭遇率90%を超えるポイント『水浜』に行った訳でございます


40分のダイビングを終え、安全停止をしているとアオウミガメが近づいてきました
と思ったらそのままダイビング船のハシゴへ・・・・・・・・・ん???
カメがエキジットですか?????????????

090416kametukamaru.jpg

なんとも愉快な光景でした






なんて楽しんでいると、突然安全停止バーが突然グイグイッと引っ張られましたっ
頭を水面に出すと船長が『クジラ来るよ

マジっすかっ!!!
もう猛ダッシュでした。船の後10m位の所から子クジラの顔が・・・
090416kujira.jpg

まだまだ母島のクジラ遭遇は終わりませんっ!!!





そのほかにもこんな母島の生き物達を見てきました



090416kashiwa.jpg
向島『大ビーチ』のカシワハナダイ




090416sikon.jpg
向島『ミズタマ』のシコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)




090416eso.jpg
平島『水浜』の撮影失敗赤目かとおもいきやアカメエソ




テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年4月15日
天気 
気温 21度
水温 20度
風向き 南西
波高 2.5
透明度 25m

こんいちは。クラブノア母島のマゲちゃんこと田副です
今日クラブノア母島の水槽で珍事件が起こりました・・・・・・・・・・・。







あらかた仕事も片付け、店内を徘徊していた15時30分位の事でした。
ふと水槽の前を通るとなにやらゴゴゴゴなんて音がしています・・・。


0904156kani1.jpg

なんだ?












 

090415kani2.jpg


なんだなんだ????



















090415kani3.jpg




・・・ってカニさん吸い込まれてるぅーーーーっ






字で書いた感じでは焦っていますが、実際はスタッフ一同ドッカン大爆笑でした(笑)
このカニはキンセンガニ君。なんでキレイに背中からいってしまったんでしょうか。。。
きっとすんごい助けてほしかったんだろうなぁ・・・・・・・・・・・プッ(笑)



珍事に笑わされたNoahスタッフたちでした







テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年4月14日(火)

天気:
気温:21℃
水温:21℃
風向:南東
波高:2.0m
透明度:-m

しばらく「梅雨?」と思うぐらい雨が続きましたが、今日は快晴
海もベタ凪で、スノーケリング日和の中ネイチャーツアーに行ってきました。

最近イソマグロが集まってきている「四本岩」でスノーケリング!!
真上から眺めるイソマグロは、ダイビングで見るのとはまた違った迫力があります!
「四本岩」の洞窟を通り抜けるスノーケリングもなかなか神秘的で、楽しいツアーとなりました!!

今日はダイビング日和

4月13日(月)
天気 
気温 23度
水温 20度
波高 2.0m
風向き 北東
透明度 15m

今日のダイビングでは1本目向島「ニシバナ」へ行ってきました!
ナンヨウハギの幼魚やハナミノカサゴの幼魚を見ながら
090413mino.jpg

遊んでいたらいつのまにかウミウシ探しに・・・。
そして通称「ピカチュウ」ことウデフリツノザヤウミウシを発見!!
090413umiusi.jpg

そんなノリになったためか、ナンヨウカイワリの群れとかには反応しないお客さんたちでした・・・。

続いて2本目は「四本岩」。
透明度は悪かったですが、今シーズン最高ぐらいのイソマグロの数!!
090413meguro.jpg

何度行ってもあきさせない大迫力のイソマグロ!

続いて3本目。向島「大ビーチ」ではザトウクジラの大爆音のソングが!
そんな中ナマコと遊んでいるお客さんを見て笑いながら泳いでいたら、そのお客さんがなにやら急いでこっちに泳いできました。

「珍しいナマコでもいたのかな?」ともう一人のお客さんと思いきやなにやらあわてている様子。
スレートに書いてもらったら


 「クジラいたーーー!!」



そのお客さん以外見ていませんが、一応クジラ遭遇です!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年4月12日

天気 
気温 21度
水温 20度
風向き 南西
波高 2.0m
透明度 20m



今日は向島のポイント『ミズタマ』に行ってきました。
ここには小笠原の固有種や希少種、レアな生物との遭遇など、スタッフ一押しのポイントです

まずは小笠原固有種、ミズタマヤッコ♂
090412mizutama.jpg
キンチャクダイの仲間で、この子は雄の水玉模様がしっかり出ていますね
世界で小笠原にしかいないとなると、これは一見の価値アリですね

お次は最近(2ヶ月くらい)ミズタマヤッコの近くに根付いたハダカハオコゼ
090412hadaka.jpg
擬態する気あります???
存在感を前面に押し出していましたあまり見つけることが出来ないので、うれしい遭遇です


このポイントに潜ると必ずいるのがツバメウオ
090412tubame.jpg
写真に写っているのは一部です。かなり集まってきています
水深10mから水面あたりまで群れているので、なんともいえない美しい光景です

クジラ狙いで潜りながら、色々なレア魚を見れた、素敵なダイビングでした














     





090412usui.jpg
彼は岡山理科大学専門学校から来ている研修生の臼井君です
毎日色々なことを学びながら成長しているようです・・・
『頑張れ臼井君

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ネイチャーツアー

4月11日(土)
天気 
気温 22度
水温 21度
波高 1.5m
風向き 東
透明度 20m

今日のネイチャーツアーではスノーケリングを楽しみました!

場所は母島で有名な「四本岩」。ダイビングポイントでもあるイソマグロポイントです!

果たしてマグロ50匹OVERと一緒に泳ぐことができるスノーケリングは他にあるでしょうか??

ドルフィンスイムではなくツナスイム??

今時期限定、2m級のイソマグロと一緒に泳ぎたい方はぜひ母島まで!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビング

4月10日(金)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 1.5m
透明度 20m
風向き 北東

今日は向島のポイント『ニシバナ』に行ってきました☆
ここでは人気者のクマノミやナンヨウハギ、シコンハタタテハゼなどを見ることが出来ます
ダイブタイム35分を過ぎた頃、ふとゲストの方を振り返ると人数が1人増えていますっ
しかもなんだか大きいっ
正体はなんとミナミハンドウイルカ
1頭でしたがまるで一緒に潜っているかのように、普通にゲストに混じっていました
ザトウクジラノ時期ではありますが、イルカってやっぱり素敵です
(写真はありましぇん


3本目に行ったのは向島の『小ビーチ』です。
なんだか黄色い人たちが気になって近づいてゆくと、フエヤッコダイが群れていました
090410hue.jpg
(写真は1匹ですが・・・)
見た目では分かりにくいですが、チョウチョウウオの仲間です。
こんな口のチョウチョウウオは他にいませんから、摩訶不思議ですね
すぐ横にはヒレナガヤッコのオスがいました
090410yakko.jpg
母島ではいくつかのポイントで普通に見ることが出来ます
クジラのソングもビリビリ響いていて、まだまだ遭遇が期待できます

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビング

4月9日(木)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 2..0m
風向き 北東
透明度 20m

今日のダイビイグでは今の時期には必ず行く「四本岩」へ行ってきました!
四本岩では50匹を超えるイソマグロが行ったり来たりしています。

いつもどおりマグロを見ているとなにやら下のほうに黒い影が・・・・・
090409ei.jpg

近くによってみると大きなマダラエイでした!
090409eitohito.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

メイティングポット

4月8日(水)
天気 
気温 20度
水温 21度
波高 1.5m
風向き 北東
透明度 20m

今日のホエールウォッチングではザトウクジラのメイティングポッドと呼ばれるオスの集団に出会うことが出来ました!

メイティングポッドはメスクジラを獲得する為のオスの勢力争いなので、クジラたちはみんな興奮しています!のでブリーチやヘッドスップなどを連発するんです!

これはヘッドスラップ!
090408kuzira.jpg

4月に入りオスの勢力争い、メイティングポッドを頻繁に見るようになりました!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Swim with DOLPHIN!

4月7日(火)
天気 
気温 21度
水温 20度
波高 2.0m
風向き 北東
透明度 20m

1本目のダイビングポイントへの移動中、ミナミハンドウイルカの群れを発見
海も穏やかでイルカものんびりと泳いでいたので、水中から見られるかなと海へ入ってみました。
するとなんとイルカのほうからこっちに向かって泳いできてくれて、自分たちのすぐ脇を泳いでくれました
朝から景気のいい1日の始まりです。

090407dol


ダイビングでは1本目にカマスサワラ、2本目にオニカマスが登場!よく似ている2種類を見比べることが出来ました。実際には大きさがだいぶ違いますけど・・・。
090407sawara 090407bara


他にもノコギリダイやアカヒメジ、ミナミイスズミとかウメイロモドキとかカシワハナダイとかetc。

3本目にはただいま旬の『四本岩』へ。今日もいました、いました。70匹ほどのイソマグロの大群です
午後から少し天候が崩れ小雨が降る中でのダイビングでしたが、2mを越す巨大なイソマグロに囲まれて幸せいっぱい。
090407maguro

で、ふと手元の岩を見てビックリ!自分の手のすぐ脇に猛毒を持ったオニカサゴがこれで完全に寒さも吹っ飛びました
090407kasago


本日も素晴らしい母島の水中世界でした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ホエールウォッチング2

4月6日(月)
天気 
気温 22度
水温 21度
波高 1.5m
風向き 南
透明度 20m

今日のホエールウォッチングでは曇天の中ザトウクジラブリーチ三昧でした!

まずはペックスラップ!
090406pekku.jpg

続いてペックスラップをやっていたと思ったら・・・

090406buri-ti.jpg

今日は今年一番のブリーチウォッチングでした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日はホエールウォッチング

4月5日(日)
天気 
気温 23度
波高 1.5m
風向き 南東
透明度 20m

今日はホエールウォッチングに行ってきました!
親子のザトウクジラのブリーチ&オスの集団(メイティングポッド)に出会うことができました!

子クジラのブリーチ!
090405kuzirz3.jpg

母親クジラのブリーチ!
090405kuzira2.jpg

フルークアップダイブ!
090405kuzira.jpg

こんな感じのホエールウォッチングです!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島ぁっ!!!

天気 
気温 21度
水温 21度
風向き 北東
波高 2.5m
透明度 20m

今日は・・・・・・・・・・今日はクジラに会いましたぁ
090404KUJIRA.jpg
写真は見やすいように加工してありますが、クジラでしょ
ポイントは向島『大ビーチ』でした。
ダイブタイム30分くらい、中層を船に向かって泳いでいたらお客さんが教えてくれました
4人のゲスト全員が目に焼き付けて小笠原丸出港前の最後の日を終えることが出来ました

クジラさんに感謝です



他にもなかなか良いサイズのマダラエイや・・・
090404MADARA.jpg


目の前を覆いつくすクマザサハナムロの大群・・・・
090404KUMAZASA.jpg



200キログラムオーバーの香りのする巨大アオウミガメに・・・
090404KAME.jpg



今時期最高にうまぁいシマアジ
090404SIMAAJI.jpg


なんとも贅沢なダイビングの一日でした




テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

今日の母島

天気 
気温 21度
水温 20度
風向き 北東
波高 3.0m
透明度 20m


今日は向島の『大ビーチ』と『小ビーチ』に行ってきました

『大ビーチ』
クジラ狙いで沖のカシワハナダイの根まで行ってきました。
ここには様々な種類の魚達が住んでいます。
中でもカシワハナダイの数が多く、近寄るとギュギュッと集まって、めちゃくちゃキレイ
090403kashiwa.jpg
(写真はキレイくないですが・・・)
じっくり、ゆっくり、しっかり見ることが出来ます


『小ビーチ』
やはりクジラ狙いで、沖のネコザメのいるハマシコロサンゴまで行ってきました
ここにはネコザメの卵が4個、いつでも見れるように隠してあります
090403nekonotama.jpg
サメ好きガイドのマゲちゃんは、小ビーチに行ったら必ず会いに行きます
スリスリしちゃいやくなりますね
なんてふざけていたら、近くにママがいらっしゃいました
090403neko.jpg
今時期はもう見ることが出来ないと思っていたのでラッキーでした



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

本日、強風の為

4月2日
天気 
気温 21度
水温 21度
波高 3.0m
風向き 北西
透明度 20m

西風が強く船が出せなかった為、本日は東港というところからビーチダイビングを行ないました。
ビーチダイビングといってもあなどれないのが母島。
エントリーしてすぐにアオウミガメと遭遇!
他にもウメイロモドキやアカヒメジ、ノコギリダイの群れ、群れ、群れ。
沖にはサンゴの大群生が広がっています。
さらに今日のヒットはオオモンカエルアンコウですぅ!!
ガイドTが半年ほど前の記憶を頼りに「前にいたのは、確かこの辺だったよなぁ・・・」
と、探してみると・・・


いました!いました!
真っ黒なオオモンカエルアンコウを発見。思わず『いた~~~~っ!!!」って叫んじゃいました!
冷たい水温も感じないほどの大興奮。アドレナリン出まくりです!(ガイドだけですが)

まったく同じ場所に同じ色のカエルアンコウ。
でも、やっぱり違う個体かなぁ?
と、あれこれ考えちゃいました。


090402


最近、クジラ狙いばっかりだったので久しぶりにダイビングを楽しんじゃいました。
水底を注視しながら、ハゼだの、エビだの、ウミウシだの・・・。
もちろんクジラのラブソング付きです。

やっぱりダイビングって楽しいなぁ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ザトウの顔がみえました!

3月29日のネイチャーツアーにご参加いただいたお客様から写真が送られてきました。
子供のクジラが何度も何度もブリーチングしてくれました。
090329 kondo
素敵な一瞬ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


