プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



今日もキレイな母島

7月30日(木)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m~

今日も母島の海はすっごくきれいです!
透明度は30mを超える日々が続いています!

090730umi.jpg

ですが・・・・・・・・


水温が高くて水がきれいだといいことだけではないんです・・・。
なぜかというと、サンゴの白化がおきるからです。

サンゴは体内に褐虫藻という藻類を飼っていて、その藻類のおかげで光合成による栄養を分けてもらっています。しかし、水温が30度を超えてしまうと褐虫藻が弱ってしまい、サンゴの体内から抜けていってしまいます。

そうなるとサンゴは弱ってしまい「白化」してしまうんです。

「白化」といってもサンゴが死んでしまうわけではないので、またすぐに褐虫藻が戻ってきてくれればよみがえるのですが、長い間褐虫藻が抜けたままだと、弱りきって死んでしまいます。

地球温暖化などで各地のサンゴが死んでいってしまっている現状の今、小笠原のサンゴは今年の夏を無事に乗り切ることができるでしょうか??

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島ダイビング

7月29日(水)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m~

今日の母島は透明度が抜群でした!
移動中にハシナガイルカは二回も出てくれるし、水はきれいだし、雨の予報だったのが1日ピーカンのまさにダイビング日よりでした!!

現在の母島の水中はこんな感じです!!

090729umi.jpg

今がベストシーズンです!

思い切って母島までぜひいらしてください!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夏休み!

2009年7月28日(火)

天気:
気温:30℃
水温:29℃
風向:南東
波高:2.0m
透明度:30m


世間はすっかり夏休み!
母島にもご家族連れのお客様が多く見かけられるようになりました。

25時間半+2時間半という・・・海外よりも遠い東京都に
はるばるおいでいただいた皆様。
楽しい思い出いっぱい作って帰っていただきたいですね。

本日の母島ダイブ

7月27日(日)
天気 
気温 31度
水温 29度
風向 東
波高 1.5m
透明度 30m~



母島から向こうに見える「向島」。そのポイント「大ビーチ」でダイビングをしてきました。

抜群の透明度の中、魚群に囲まれてきました。

やっぱりダイビングはこーじゃなくっちゃ、ね。

090727dive.jpg

南エリア撮影

7月26日(日)
天気 
気温 29度
水温 28度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m~

今日は南エリアに撮影に行ってきました!

妹島ブルーリボンではムレハタタテダイが!

090726mure.jpg

さらに写すのが難しいホウセキキントキ。

090726akame.jpg

南エリアはあmり人が入らないエリアなので魚影がすっごく濃いです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

本日のダイビング

今日は母島島民さんのOW講習最終日。

ボートで沖に出て、トレーニングから一歩前進。

きれいな海でたくさんの魚達に囲まれ、ダイビングの楽しさを満喫しました。

090725ow2.jpg


みなさん、とっても上手でした!!



母島の海には、もっともっとすばらしいポイントが沢山あります。

これからドシドシ母島の海を潜ってくださいね。

090725ow.jpg

日食サイコー

本日、日食でした。

母島属島の姉島沖で、サイコーの天気の中、すばらしい現象を観察することができました。
コピー ~ IMG_8205


日食ポイントまでの移動中にはこんなにかわいらしいイルカ君たちをこんなに間近で見ることができました。
090722nissyoku1.jpg 090722nissyoku2.jpg



父島からも沢山の船がきていたみたいですが、中には母島では滅多に見ることの無い、こーんな船も。
090722kaiho.jpg


でも、どの船も事故もなく安全操業でよかったです。

一緒に観察した皆さん、お疲れ様でした。すばらしい日食をどうもありがとうございました。
090722nissyoku3.jpg

日食

日食サイコー!
凄かった

日食

いよいよ日食が始まりました。
小笠原 母島は快晴です〓

今日は南エリア遠征!

7月20日(月)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 1.5m
風向 北
透明度 30m

今日は南エリアに行ってきました!
1本目は「ブルーリボン」。
最近透明度がいいためサボテンミドリイシがきれいに写ります!!
さらにムレハタタテダイやクマザサ・ウメイロが囲んでくれると最高に幸せな気分になります!

2本目は西海岸。
滅多に見ない「ミゾレウツボ」を発見!!

090720utubo.jpg

浅瀬のサンゴ礁には日本固有種の「ユウゼン」の混雑種がいます!

090720sakana.jpg

なにと混ざっているのかはわかりませんが、なかなかレアな感じでした!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今が熱い!向島「小ビーチ」

7月19日(日)
天気 
気温 29度
水温 27度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 25m

タイトルの通り、今向島「小ビーチ」が熱いです!

なぜかっていいますと、島名「ササヨ」ことミナミイスズミが、夏場になると大量に集まるからです!
なんだササヨか・・・なんて思う方、おそらくたくさん(島民さんをはじめ)いると思いますが、こいつらの集まり方は本当にすごいです!!

海外などでよく「ギンガメトルネード」や「バラクーダトルネード」などを売りにしていますが、小ビーチでは「ササヨトルネード」が売りです!!

ササヨはすごく好奇心旺盛の魚で音や浮遊物にすぐに反応します。1匹でも興味を持てば、近くにいるササヨ全てが連鎖して集まってきます。まさしく「トルネード」って言葉がピッタリです!

ぜひ一度体験していただきたいです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は島民OW講習

7月17日(金)
天気 
気温 29度
水温 29度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m

今日は母島島民を主体としたOW講習を行ないました!
クラブノア母島では一般のお客様に対してはライセンスの発行はしていないのですが、年に一回、新しく赴任した人たちのためにOW講習をしています。

090718zyu.jpg


今日は初日の為、ダイビングについての学科とレギュレーターリカバリー、マスククリアなどの練習を脇浜にて行ないました!

090718de.jpg

ダイビングのライセンスを持っている方はよく分かると思いますが・・・・

マスククリアが一番の難関です!!

今日も苦戦している人続出!!

なんとか身につけて欲しいです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

7月17日(金)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

今日も3ボートダイビング行ってきました!

1本目は平島「水浜」。もちろんウミガメ狙い!
狙い通り2頭の大きなアオウミガメに出会うことができました!

さらにEXしたあと船長の一言。

クジラの時期ではお馴染みですが・・・


「近くまで来てたから見たかと思ったよ!」

もちろんみんな「えーーーーーーっ」て感じでした・・・。

何か船長とコンタクトとれる手段ってないんでしょうか??

いつもいつもそう思うガイドでした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島ダイビング

7月16日(木)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

今日のダイビングでは、久しぶりに「沈船」へ行ってきました!
水温がぐんぐん上がるにつれて、スカシテンジクダイの群がりがどんどん増えていきます!!

今日は昔よくいた沈船の主、ツチホゼリに出会いました!
しばらくの間いなくなっていたのですが、また顔を出しにきてくれました!
普段見るツチホゼリの3倍はあるんじゃないか?ってほど大きなツチホゼリです!

透明度がいいと沈船は最高に気持ちのいいポイントです!
また今はワモンダコが求愛真っ最中!あちこちでオスがメスを誘っている様子を見ることができます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

7月15日(水)
天気 
気温 30度
水温 29度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m~

今日は入港後ダイビングに行ってきました!
場所は、時間が遅い為近場の「南京浜」!
ここは母島らしく、ゆっくりとしたダイビングができる場所です!
特に夏場の水温が25度以上になった時、1時間ぐらい入ってられるぐらいとても気持ちのいいポイントです!

なぜかというと、やはりアカヒメジ・ノコギリダイがものすごい数いるためと、水深が浅く、流れもないし、さらに光が入りやすいから砂地がきれいに写るからです!!

近すぎる為あまり行かないですが、ぜひ一度は行っていただきたいポイントです!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2009年7月14日(火)

天気:
気温:30℃
水温:29℃
風向:東
波高:1.0m
透明度:30m

昨夜、母島の小中学校の子供たちと赤ちゃんガメの放流を行ないました。
毎年、母島小中学校では、ウミガメの卵を孵化するまで飼育しているのですが、
いつもふ化するのが夏休みに入ってしまってからで、
子供たちが見ることができなかったのです。
ところが今年は、夏休み前に見事に孵化!!
せっかくなので、「みんなで放流をしましょう!!」ということになりました。

母島小中学校の生徒は、現在49名。
さらに先生・親・兄弟が加わって、なんと100名近くの人(母島の人口の約1/4)がノアに大集合!!

放流前にまずは赤ちゃんガメの観察です。

090713houryuu.jpg
孵化したての赤ちゃんガメの特徴をよーく聞いて

090713houryuu2.jpg
じっくり観察。


そして、いよいよ放流です!
一列に並んでみんなで一斉に海へと放しました。
090713houryuu3.jpg
「がんばれ」「がんばれ」と声援をかけながら
全部の赤ちゃんガメが海に入っていくまでみんなで見届けました。
大きくなってまた母島に帰ってきてね~


大自然に囲まれて暮らしている子供たちですが、
なかなかじっくり見たり、触ったりすることができない赤ちゃんガメに大興奮!!
とてもいい思い出になったようです!!





続て本日のダイビングでは3本目四本岩。
透明度40m超えるんじゃないかほどでした!!

090714sihoniwa.jpg


イソマグロの数は0・・・。ついにいなくなってしまいました・・・。
ですが地形と抜群の透明度、魚影の濃さはピカイチの四本岩。
マグロがいなくなっても人気ポイントです!!

そしてその帰り道、遠くでハシナガイルカがはねています!

近づいてみると好奇心旺盛!!

これは泳ぐっきゃない!!ということでドルフィンスイム決行!!

090714iruka.jpg

ハシナガイルカはだいたいが人が入ると逃げてしまいますが、午後になると元気になってきます!


090714iruka2.jpg

青い海の中イルカと泳ぐ・・・・・最高ですね!
090714iruka3.jpg

本日もボニンブルーな海です

2009年7月13日(月)

天気:
気温:30℃
水温:28℃
風向:南東
波高:1.5m
透明度:30m~


天気良好・波穏やか・ボニンブルーの水中
と、
今日もグッドコンディションでのダイビングでした。

ENした途端に目の前に広がるボニンブルーの世界の気持ち良さったら・・・
言葉では言い表せないほど、幸せな気分にさせてくれます。

本日100DIVと88DIVの記念DIVのゲストの方も、とーーっても気持ちよかったみたいで、
大満足だったようです。
・・・母島は88(ハハ)本も記念なのです!!・・・

これからますます透明度はあがってきます。
ぜひこの素敵な気分を味わいに来てください!!

ボニンブルー

7月12日(日)
天気 
気温 29度
水温 30度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 40m~50m

今日の母島はまさしくボニンブルーの海でした!
どこまでも見える青い海。やはりダイビングはこうでないといけない!と思わせるような、ただ水の中にいるだけでいいような、そんなダイビングでした!

ポイントは「カジカケ」と「イワシ根」。
カジカケではアーチを見上げると真っ青な海がきれいに見えます!(少し流れてましたが・・・)
イワシ根では大きな根の間にある白い砂地と、その向こう側に広がるどこまでも続いている砂地。
さらにその砂地の上にウシバナトビエイが・・・・・とまではいきませんでしたが、本当にきれいでした!

午後からは小学校の子供たちが毎日面倒をみてふ化したアオウミガメの調査です!
毎年子供たちがふ化させたアオウミガメを飼育しているので、今回も10頭飼育することにしました!
水槽の中に入った子ガメ達は一生懸命泳いでいます!

IMG_1856.jpg

全員無事に育ってほしいですね!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

10日ぶりの水中イルカ!!

2009年7月11日(土)

天気:
気温:29℃
水温:28℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:30m

今日もグッドコンディションの中、南エリアで潜ってきました!!
1本目は妹島の「ブルーリボン」

透明度30mの「ブルーリボン」は本当に最高です!
光の差し込む水中一面に広がるサンゴ礁と壁のような魚群!!
海の中にいるだけで楽しいひとときでした。

そして2本目は姪島「西海岸」
ここは砂地がきれいで、超癒しポイントです。
まったりのんびりダイビングを楽しんで船に戻ってきたら・・・
出ました!!ハンドウイルカ8頭と水中遭遇!!!

今までののんびりムードはどこへやら・・・
みんな一斉にイルカたちに向かって猛ダッシュ!!
すると、2頭が近寄ってきて私たちの目の前でくるくるまわってくれました。
090711iruka.jpg
昨日のドルフィンスイムで一緒に泳いだ子達でした。

昨日に続き今日もなんて、今便のお客様はイルカ運のある方たちですね!!



今日の水中遭遇は6/30以来10日ぶり!!
その時のブログは、ガイドMがカメラを持っておらず、画像無しだったのですが、
お客様がわざわざ送ってくださいました!!

<画像提供 松本文代様>
090630iruka1.jpg
090630iruka2.jpg
松本様ありがとうございました!!

前回も今回も10頭近い群れでした。
今年の夏もいっぱい会えるといいな~。

日本最南端の富士山

7月10日(金)
天気 
気温 29度
水温 26度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m

今日は久しぶりに小富士に登ってきました!
遊歩道は木陰になっているので涼しいのですが、ところどころ陽射しが入ってくると汗が止まらなくなります!

小富士といってもそんな高いところではなく、1時間ほどの気軽に昇れる山です。
ただ最後に階段を上がらないと頂上にたどり着けないので、高いところが怖い方は少しつらいかもしれません・・・。

頂上にあがると「南崎」のビーチを見渡すことができます!

090710minamizaki.jpg

また南崎を上から見ていたら漁船が帰ってきました!

090710huji.jpg

乳房山に登るのもいいですが、簡単に帰ってこられる小富士の方がいいかもしれませんよ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

透明度抜群!!

2009年7月9日(木)

天気:
気温:29℃
水温:27℃
風向:南東
波高:1.0m
透明度:30m

昨日の雷・曇天が嘘のように晴れわたった本日の母島。
最高のコンディションで「四本岩」に潜ってきました。

ポイントに船を着けて海の中を覗くと、水底まではっきり見えちゃうんです

ドボンと入った時に目の前に広がるボニンブルーの世界・・・。
これぞ母島といわんばかりの気持ちよさです。

さすがにイソマグロの数は7匹と減ってしまいましたが、
それでもまだ2m級の大物が残っていて、
光差し込む水路に大きなマグロが悠々と泳ぐ姿を間近でじっくりと見る事ができました。

そして、
イソマグロの数が減るのと反比例して増えてくるのがネムリブカ・・・。
水路や岩陰をグルグルと我が物顔で泳いでいました。
おとなしいサメですが、正面から向かってこられるとやっぱり迫力があります

透明度のあがってくるこれからの「四本岩」もかなり楽しいんですよ

今日の母島

7月8日(水)
天気 
気温 29度
水温 -
風向 南東 
波高 1.5m
透明度 -

今日の母島は曇天で雨がパラパラ降ってくるようなはっきりしない天気でした。
太陽光で熱せられたコンクリートの上に雨が降ると、一気に蒸し暑くなります・・・。

ウミガメ産卵場では毎日ふ化が見られるようになりました!
これから続々とウミガメの赤ちゃん達が海に帰って行きます!

今年の産卵場では14000個を超える卵がすでに埋まっています。
産卵場での平均孵化率は6割~7割ほどなので10000匹近い赤ちゃんたちを放流することになります!

ウミガメの産卵もそうですが、ウミガメの放流などの体験はなかなかできることではありません。

小笠原丸入港日にはアオウミガメのレクチャーを実施していて、その際に産卵観察もしくは子ガメの放流を行なっておりますので、興味のある方はぜひいらして下さい!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は、東京都自然観察員、通称都レンジャーの属島調査のため、向島に渡船をしてきました。
船は島につけられないので、ある程度のところからカヤックで渡っていきます。

上陸したところに戻ってきてくれればよいのですが、今日は島の北側から上陸し、南側に下山するという予定だったので、上陸で使ったカヤックをもって帰ってこなくてはなりませんでした。
一人で2艇を引っ張るのはケッコーつらいのぉ。。。

都レンジャー



で、夕方南側へお迎えに行ってきました。
少し待ち時間があったので、アナダコでも探してきまーす。と出かけていったJ君。
帰ってきたときには手に黄色いボールのようなものを持っているじゃないですか!
ダイビング係留に使っているブイでも拾ってきたのかと思ったのですが、見るとその黄色い物体が動いています!

なんとミゾレフグの黄色い子がふくらんでブイみたいになっていたんです。
あまりにまん丸だったのでビックリしましたが、それよりもお魚を素手で捕まえたこの人に驚きです!!ミゾレフグ

ウミガメ産卵場

いよいよ稚ガメのふ化が始まりましたが、まだまだ産卵も続いています。

昨晩も産卵があり、いつものように取り出していたら、すぐ脇にだいたい1週間ほど前に産卵したと思われる卵を発見!いわゆる『見逃し』なのですが、本当にすぐ隣だったのでギリギリのところで掘り返されずにすんで良かったです。危ないところでした。
スタッフの皆さん、夜間のお仕事、大変でしょうけど、できるだけ見逃さないでくださいね。


産卵

雨の中のネイチャーツアー

7月6日(月)
天気 
気温 29度
水温 26度
波高 2.0m
風向 南東
透明度 25m

今日はネイチャーツアーで平島・二子島へ行ってきました!

平島ではアオウミガメの産卵跡やオカヤドカリ、さらにヤッコエイを間近で見ることができました!

090706ei.jpg

また二子島ではカツオドリの雛を発見!!

普段だとがけの上の方に営巣するため、近くでは見れないのですが、雛が落ちてしまったのか、砂浜のすぐ近くでオスのカツオドリが守っていました!!

090706tori.jpg

これからカツオドリの雛もどんどん産まれてきます!
カツオドリの雛が見たい方、ぜひネイチャーツアーに参加してみてください!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

初ふ化!!

7月5日(日)
天気 
気温 29度
水温 25度
風向 南東
波高 2.0m
透明度 25m

7月4日夜、ついに今年初、アオウミガメがふ化しました!

090704kame.jpg

ふか数は少なかったですが、それでも今年初!!
毎年毎年毎年アオウミガメのふ化は見ていますが、やはり感動します!

放流の時に一生懸命海に向かっていく姿はやはり一度は見ていただきたいです!

これから7月半ばにはいると毎日のように産卵場で産まれてきます!
またおがさわら丸入港日にはクラブノア母島でアオウミガメの産卵観察会&放流会を行なっていますので興味のある方、ぜひいらしてください!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

久しぶりの雨

7月4日(土)
天気 
気温 29度
水温 26度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

今日は海況がいいため南エリア、ブルーリボンへ行ってきました!
透明度がいい中、ウメイロモドキ・クマザサハナムロに囲まれると、本当に動かなくても幸せな気持ちになります!

3本目はザクザク。
ここではロウニンアジの出現率が非常に高いのですが、今日はなんと5匹も現れました!
最初真っ黒い1m級のが2匹ゆっくりこちらに向かってきました!
本当に目の前まで(口の中の歯が見えるぐらいまで)寄って来て、一気に去っていきました。
次は銀色の3匹がこちらの様子をうかがいに来て、あっという間にいなくなっていきました・・・・。

こんだけロウニンアジを長く見るのは久しぶりです!!

またもや写真はありませんが、本当に感動しました!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

7月3日(金)
天気 
気温 29度
水温 26度
波高 2.0m
風向 南西
透明度 30m

今日のダイビングでは沈船・大ビーチ・水浜に行ってきました!
沈船は母島の海の季節を感じることができるポイントです!水温があがればスカシテンジクダイが沈船の周りを取り囲み、魚の幼魚も集まってきますので、今まで見たこと無いような魚が現れる可能性も高いポイントです!

今日の沈船では「センネンダイ」を見ることができました!この魚は人嫌いな魚であまり連続して見に行ってしまうとすぐにいなくなってしまう臆病な魚です!
そのほかには産卵を控えたタコたちや、スカシテンジクダイなども現れ始めました!

水がきれいなときの沈船は最高に気持ちいいです!!

二本目の行きにはハシナガイルカの群れに遭遇!!
しばらく観察していたら、なにやら30センチほどの小さな魚のようなイルカがいます!

よくよく見るとまだ産まれたばかりなのか細長くシワシワしているコイルカでした!
お母さんと一緒に息継ぎをしながら元気よく泳いでいました!

最近ハシナガイルカ遭遇率が上がってきています!
今年はいついてくれるのが遅かったですが、戻ってきてくれたみたいです!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

真夏のネイチャーツアー

7月1日(水)
天気 
気温 30度
水温 26度
波高 1.5m
風向 南西
透明度 30m

ついに7月になりました!1年も半分終わり、小笠原にも夏がやってきます!!

今日のネイチャーツアーはそんな真夏の中のスノーケリングでした!

今日のネイチャーツアーでは初め一人の予定だったのですが、宿泊先の仲間たちが次々に増えていき、最後には8人に!!なのでとても盛り上がったネイチャーツアでした!!

まずは平島に上陸!!

0907011.jpg

全員で準備してさぁ!出発です!!

0907012.jpg

平島には1本だけ大きなやしの木があります!
せっかくなのでここで記念写真を撮りました!!

0907013.jpg

続いて向島でのスノーケリングでは、アオウミガメとツバメウオ!!

090701sakana.jpg

イルカと泳ぐことはできませんでしたが、とても楽しいネイチャーツアーでした!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


