プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



今日の母島ダイビング

8月31日(月)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 2.0m
風向 南東
透明度 30m

今日のダイビングでは沈船に行ってきました!!
ここの沈船、最近老朽化が進み一部分崩落してしまいました・・・。
潜ったことがある方なら分かるかもしれませんが、沈船の中をのぞける場所が崩落した為、のぞけなくなってしまいました・・・。

それでもいる生き物は健在です!!
最近は、新たに「ハナダイダマシ」という魚がいるのが判明!!
いつも見ていて気にしなかった魚ですが、そういう魚がこの沈船には潜んでいます!!

みなさんもぜひ探してみてください!

ガイドが(?_?)って顔したら知らない魚です!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

台風は何処へ・・・・

8月30日(日)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南西
透明度 30m

小笠原に近づいていた台風11号はどこかに行ってしまいました!
沖は波4mらしいのですが、ノアが移動する場所はベタ凪です。

なので今日はマクロダイビングに行ってきました!!

まずはパンダダルマハゼ。

090830haze.jpg

こいつはすごくかわいいはぜなんですが、サンゴの隙間に住んでいる為観察しにくいのが難点です・・・。
さらに夢中になりすぎて、思わぬ大物を見過ごしたりしてしまうので、要注意です!!

続いてお馴染みタテキン幼魚。

090830tatekin.jpg

こいつを見つけるとついつい写真撮りたくなってしまいます。

なんでこんなにも親と違う色彩をしているのか??

一説によると、タテジマキンチャクダイは非常に縄張り意識が強い魚です。
ですので大人の模様と子供の模様を分けることによって、大人から子供への攻撃を避けるため・・・らしいです。

そのほかにも毒を持っている魚と同じ模様になっていたり、カモフラージュのために海藻や砂と同系色だったりと、なかなか工夫しているようです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

白銀のロウニンアジ

8月28日(金)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 2.5m
風向 南東
透明度 30m

今日は姪島に遊びに行ってきました!!

まずはじめに・・・・

090828budai.jpg

ナンヨウブダイのいってる顔。写真見てびっくりです!!



姪島「西海岸」はなにがでるかわからないポイントです!

今日は白銀のロウニンアジが現れました!

090828azi.jpg

カスミアジの群れの中から突然姿を現したメーター級のGTです!!

090828azi2.jpg

やっぱりロウニンアジはかっこいいですね~!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

母島エビ・カニ調査

8月27日(木)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 1.5m
風向 北東
透明度 30m

今日は母島エビ・カニ調査でした!

場所は向島。東京都の許可をもらい、捕獲調査です。

エビ・カニといっても普段ダイビング中に紹介しないような小さなエビカニたちです。
70分ダイブ2本潜った結果、今まで見たことないようなエビカニ発見や、
いままでなんとなく存在は知ってたんだけど、名前を知らなかったようなものまで捕まえることができました!

普段捕獲することなんてないためかなり貴重な経験です。まだ明日明後日と続きますので、新種発見に全力を注ごうと思います!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

体験ダイビング&スペシャルおまけ

2009年8月26日(水)

天気:のち
気温:30℃
水温:28℃
風向:南東
波高:1.0m
透明度:25m

本日は、体験ダイビングのお客様。
母島のダイビングポイントの中でも、ベスト3にはいる魚影が見られる
「蓬莱根」で潜ってきました。

初めてダイビングをするお客様・・・
水面に顔をつけた瞬間、レギュをくわえたまま「おぉ~!!」という声!!
(後で聞いたら、目の前に広がるブルーの世界に感動したそうです)
潜ってからも、見る魚見る魚に感嘆の声の連続でした。

体験ダイビングでこんな魚影が見られるのも、母島ならではなんですよ~!!
090826gyoei.jpg


そしてそして!
ダイビングだけでも大満足だったところへ、とっても素敵なスペシャルおまけが!!

ハンドウイルカとのドルフィンスイムです!!
一緒に遊んでくれこそしませんでしたが、
私たちを気にもせず、ゆったり気持ちよさそうに目の前を泳いでいきました!
090826iruka.jpg

これもまた、母島ならではのおまけなのです

今日のネイチャーツアーでは・・・

8月25日(火)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南
透明度 30m

今日はネイチャーツアー!!
快晴ベタ凪だったので気持ちいいンネイチャーツアーでした!!

しかしイルカは見つからず・・・。

イルカを見る事はできませんでしたが、生き物観察です!!

何気に小さいお子さんは、海の生き物を見たことはあるけど触ったことはない・・・ということが多いようです。
今日はナマコやヒトデ、カニなどを目で見て触ってもらいました!

なんともいえない感触にキャーキャーいいながらでしたが、自然とのふれあいがあまりない都会の子供たちにも自然の素晴らしさを伝えていけたらいいなと思います!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

8月24日(月)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南

今日の母島はベタ凪・晴天でした!!
ものすっごい海日和なんですが、今日は丘仕事でした。

昨日は400匹近いアオウミガメの赤ちゃんがうまれたため、今日はふ化後チェックというので大忙しです。

うまれた子ガメが正常な形でうまれてきたか?何割ぐらいの確率でうまれてきたか??
などなど調べないといけません。

うまれることができなかった卵もどの段階で死んでしまったか??など調べます。


この作業もあとわずかになってきました。
気づけばもう8月も終わりに近づいています。そろそろ小笠原ではセミが鳴き始め、秋を迎えるような感じです。暑さはまだまだ続くんですけどね!

ウミガメのふ化も終盤です。放流したい方、子ガメを手に持って見てみたい方、お早めに!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

久しぶりポイント!

2009年8月23日(日)

天気:
気温:31℃
水温:28℃
風向:南
波高:1.0m
透明度:30m

今日のゲストは良く潜ってくださる島民ダイバーさんがおひとり。
海況も天気もとても良かったので、「どこでもいけますよ~。どこがいいですか?」
と聞くと「潜ったことのないところ!!」というリクエストでした。

ということで、私(ガイドM)も本当にお久しぶりの「メガネ岩」「西浅根」で潜ってきました。

「メガネ岩」はクマノミがついているピンク色のイソギンチャクが見物なのですが、
最近の水温上昇による白化がとても気になっていたので、ちょうどいい調査DIVになりました。

潜ってみたところ・・・
090823kumanomi.jpg

無事でした!!
チビッコクマノミもたくさんいて、元気にイソギンチャクと戯れて(?)いました。


ボートの移動中にはハシナガイルカの群れにも遭遇。
090823iruka.jpg


楽しいダイビングでした!!


晴天・ベタ凪 ネイチャーツアー

8月22日(土)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

今日のネイチャーツアーではイルカ探し!!

ベタ凪でしたのですぐにイルカ見つかると思ったんですが・・・・・・・。

結局いくらまわっても見つかりませんでした・・・。


なのでスノーケリングをしていたのですが、なぜだか最後には全員でアナダコ獲りをすることに!!
アナダコというのは磯の潮が引いた穴の中にいる小型のタコです。
小笠原では獲るのも楽しいし食べてもおいしいということで愛されているタコですね!!

そんなことをしていたらいつの間にか時間に・・・。

アナダコ獲り1日ツアーとかあったら面白いかもしれませんね!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は撮影

8月21日(金)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

今日は午後から撮影ダイビングに行ってきました!

最近ビデオ撮影をちょくちょくやるようになったんですが、ビデオをまわしているとダイビングタイムを忘れてしまいます・・・。

気づいたら減圧がでていたり・・・・。

まーまーこれからがんばらないといけません!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

小笠原丸入出港

8月20日(木)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m

8月にはいってから続いていた入出港が明日の出港で終わります。
忙しかったので日にちが経つのが早かったですが、なぜだか夏が終わってしまった気分になります・・・。

と、今年はここで気が抜けません!!

来月の今頃には通称シルバーウィークがあります!!
すでにクラブノア母島は予約でいっぱい・・・。
夏場手伝ってくれていたスタッフたちもいなくなるため、忙しくなることは間違いなさそうです。

今回のお盆は台風の影響でボートが半分以上出せませんでしたので、次こそは!

今来ている台風も小笠原の東側を抜けていく予定です。
でもこうやって油断していると、実は直撃!!なんてありえるかも(笑)しれません。
930まで落ちていますので、直撃したらえらいことです。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

今日のクラブノア母島

8月20日(木)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 2.0m
風向 南東
透明度 25m

今日の母島ダイビングは久しぶりの水中イルカ!!


イワシ根でハンドウイルカがチラッと見に来てくれたようです!!
ようです・・・・ということはガイドは見ていません・・・。
後の人たちだけ目撃、前の人たちは全然知りませんでした・・・・。

気を取り直して3本目、向島「大ビーチ」の帰り道。

またもやハンドウイルカ!!

今度はドルフィンスイムです!!

7頭のイルカたちが遊びにきてくれました!!
今回はかなり遊んでくれて、まさしくイルカと一緒に泳いだ!!ッて感じで息をするのも忘れてしまうほどでした!!

ここ最近は沖港周辺にイルカが現れている為、遭遇確率が非常に高いです!!

でも台風10号の動きが気になる小笠原諸島なので、これから小笠原にいらっしゃる予定の方、台風情報を常に確認してください!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビングは南エリア

8月17日(月)
天気 
気温 29度
水温 30度
波高 1.5m
風向 南
透明度 30m~

今日は海況が良くなったので南エリアに行ってきました!

行く途中、蓬莱根沖辺りでハシナガイルカの群れを発見!!
近づいてみるとムナビレに何かをくっつけて泳いでいます・・・・

よくよく見るとズタ袋。落としては拾い、落としては拾いでかわいらしかったのですが、それがいいのかわるいのか・・・。

人のゴミを遊び道具にしているイルカは時には絡まってしまったり、飲み込んでしまったりで死んでしまう例もあります。


さらに3本目は南京浜に潜ったんですが、ミドリイシ系サンゴが水中で青白く光っています・・・・。
陸は大雨で水中も暗くなるはずなんですが、なぜか明るい・・・。
キクメイシ系も白く、白化の被害は相当なものになるかもしれません・・・。

まだ8月中旬。まだまだ水温が高い時期は続くのに・・・・。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ドルフィンスイム!!

8月16日(日)
天気 
気温 30度
水温 30度
波高 2.0m
風向 南
透明度 30m~

今日はダイビングいく途中にドルフィンスイムをすることができました!!

最初に気づいたのはお客さん。

「こんなのが当たり前なのかと思った!」

とのことですが、そーそーうまくはいきません・・・。

実際ドルフィンスイムは久しぶりでした!


さらには3本目行く途中、ハシナガイルカの群れにも遭遇!!
豪快なジャンプを何度も繰り返してくれ、サービス精神満載のハシナガイルカたちでした!!




と、こんな楽しい話ばかりではありません・・・・

090816sango.jpg


これは母島の西側の状態です・・・。
前々から水温が高いことは伝えていましたが、かなり深刻なことになっています・・・・。
さらに母島に潜ったことのある人ならたぶん分かる向島にある「ハマシコロサンゴ」の群生。
こちらも最近弱り始め白くなってきました・・・。

なにかサンゴを救う手はないのでしょうか??

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

トンプソンバタフライフィッシュ

8月15日(土)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 2.5m
風向 南西
透明度 30m

この前ブログにのせた「トンプソンバタフライフィッシュ」。

見た目はただの真っ黒なチョウチョウウオ。
ですがすごくレアなチョウチョウウオです!

090813トンプソン
★画像提供 元水様★


水深22m、ササオ根で15匹のユウゼン玉のなかにまぎれていました。
黒い同じような形の魚と混泳したり群れになって移動するらしいです。

定置網などでもかかるため、100mぐらいまで生息しているんじゃないか?というまだなぞの多いチョウチョウウオです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

88DIVE

本日、ダイビング本数が88本になったお客様がいらっしゃいました!

記念ダイブって100、200などの切りがいいときと思いがちですが、

ここ母島では88=ハハとしてお祝いしております。

ようやく台風の影響もおさまってきて姪島『西海岸』でのダイビング。

キレイなところでお祝いすることができてよかったです

見てのとおり、黄色い頭をしている人が記念の人です。


090814happy.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お盆ピーク4日目

8月13日(木)
天気 
気温 29日
水温 29度
波高 3.0m
風向 北西
透明度 30m

お盆ピーク4日目。

母島の西側はあいかわらず良くなりません・・・。
なので今日は東側へ行ってきました!!

水底一面に広がるサボテンミドリイシ&クシハダミドリイシがある「ウェントロ」。
ここは「母島らしいポイント」と呼ばれるポイントですが、なかなか行けないのが残念なポイントです。

3本目は「ササオ根」。
ここではイッテンチョウチョウウオのミニ玉(6匹)とユウゼンの12匹玉を発見!

そしてユウゼン玉をよくよく見ていると・・・・・・・・・・なんか真っ黒なチョウチョウウオがいます!



なんと「トンプソンバタフライフィッシュ」!!

図鑑でしか見たことないため大騒ぎでした!
でもやっぱり真っ黒なチョウチョウウオなのでお客さんにはあまり伝わらなかったのか、最初全然興味持ってくれなかったんですが、水中で叫んでいたらゾロゾロと興味を持ち始めてくれました!!

お客さんに写真も撮ってもらった為後日ブログでアップしたいと思います!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ここ最近は・・・

8月12日(水)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 3.0m
風向 南西
透明度 30m

ここ最近母島の海はしけが続いています・・・。

「良くなるから!」

といいつつ、台風発生・熱帯低気圧発生などなどで船を出せない日々が続いています・・・。
本土の方も台風や地震、大雨などでひどいことになっているようです。

せっかくのお盆休み。夏といえば海なのに・・・。
早くピーカンな夏晴、ダイビング日和になってほしいです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

2009年8月7日(金)

天気:時々
気温:30℃
水温:28℃
風向:南東
波高:3.0m
透明度:25m

台風は八重山方面にそれてくれたのですが、いまだに強風が続き
少々時化模様の母島です。
でも、そんな中、今日も元気にダイビングとネイチャーツアーに行ってきました。

ネイチャーツアーはハシナガイルカの群れに遭遇!!
蓬莱根でまったりのんびりスノーケリングを楽しむこともできました!

ダイビングは「ミズタマ」「蓬莱根」でマクロ三昧!!
ヘルフリッチ・クビアカハゼ・ミナミダテハゼ・共生ハゼ・・・・・
ハゼとエビのコミュニケーションのとり方など、
じっくり見てみるといろいろ相性もあるようで、とても楽しかったです!

今日のダイビング

8月6日(木)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 3.0m
風向 南東
透明度 30m

まだまだ台風の影響が残る母島です・・・。
でも昨日と比べると、いくらか落ち着いてきて無人島にわたることができました!

本日は深場に生息するハゼを探しにちょっと深いところまで・・・。

レアなハゼなんですが、何分深いため今日は見つけられませんでした・・・。
まーまーしょうがないってことで、明日またもやリベンジダイビング!!
次こそは見つけてきます!!

まだまだレアな魚が眠る母島。探せば探しただけ新たな発見があるので面白いですよ!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のダイビング

8月5日(水)
天気 
気温 30度
水温 29度
波高 4.0m
風向 南東
透明度 25m

今日は東港に撮影に行ってきました!

東港は海況が悪い時しか潜らない為、手つかずのまま残っています。

まずマダラトビエイ。
マダラトビエイの水玉模様がリング状になっているのに今日初めて気づきました!

090805ei.jpg

続いてヘラヤガラ。
あえて紹介する魚ではないのですが、こんなにきれいなんです!

090805yagara.jpg

たくさんいる魚はじっと見る機会があまりありません!
よくよく見るとすごいきれいな魚はたくさんいます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウミガメ放流会

8月4日(火)
天気 
気温 30度
水温 28度
波高 4.0m
風向 南東
透明度 25m

今日の母島は台風8号の影響で大時化でした・・・。
波は4m、南風がビュービュー吹きまくっていますので、ダイビング船・ネイチャー船は欠航です・・・。

そんな中脇浜なぎさ公園でウミガメ放流会を行ないました!

放流会の間だけ見事に雨は止んでくれて、沢山の人たちが参加してくれました!

今日放流したのはノアで飼育していた2歳ガメ2匹と1歳ガメ2匹。さらに親ガメ2匹です!

090804kame.jpg

小さなカメを放流するのも貴重な経験ですが、大きな大人のウミガメの放流はやはり迫力があります!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

久しぶりの時化

8月3日(月)
天気 
気温 29度
水温 29度
波高 3.0m
風向 南東
透明度 30m~

今日から母島の天気は崩れてきました・・・。

小笠原諸島の真下にある熱帯低気圧の影響で明日には波が5mになるようです。
そんな中今日もダイビングに行ってきました!

陸上は大荒れですが、海の中まではまだ達していないようで透明度は抜群です!
今日は「ミズタマ」「四本岩」に行ってきました!
ミズタマではツバメウオ・

090803tubame.jpg

ミズタマヤッコ・シコンハタタテハゼ・ハダカハオコゼなどもりだくさんでした!

また四本岩は多少うねりが入っていましたが、透明度は抜群でした!
この写真は豚のようなドクウツボ。

090803utubo.jpg


正面から撮ると面白い顔になりますので、いろいろな魚で試してみてください!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

イルカとダイビング!

8月1日(土)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南東
透明度 30m~


今日の母島のダイビング。

1本目は向島『ニシバナ』で潜りました。

潜降中、まだロープにつかまって耳抜きをゆっくりとしている最中にそいつは現れました!

2頭のミナミハンドウイルカ君が、先に降りていたお客様の目の前をゆっくりと優雅に泳いでいきます。


090801 (4)  090801 (3)


私からは少し遠かったのですが、ゆったりと泳ぐその姿をはっきりと見て取れました。


そして2DIVE目。

今度は平島『ノビリス』。

こちらはサンゴ礁のポイント。

ものすごい数のミナミイスズミたちの “トルネード” に囲まれてきました。

090801 (5)



残圧も少なくなってきて、もうボートへ帰ろうとしていたときです。



目の前に『何か』が舞い降りてきました。







そうです、またしてもミナミハンドウイルカです!

しかも今度は6頭の群れです。

090801 (2)


ゲストの皆さんがビックリする、本日2度目の登場です!


またしても穏やかにゆったりと泳いでいきました。

それにしてもイルカの体って、見とれてしまうほど美しいですね。。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


