プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



またまたお久しぶり!!

2009年9月28日(月)

天気:
気温:28℃
水温:25℃
風向:東
波高:2.5m
透明度:20m

本日もダイビング日和

1本目の「蓬莱根沈船」に向かう途中、
一昨日に続いて、これまたお久しぶりのハシナガイルカの群れに遭遇!!

090928iruka.jpg

090928iruka2.jpg


イルカたちも久しぶりの再会を喜んでくれたのか・・・!? 船にずーっとついて泳いでくれました。
海も凪で、船の上からでも水中を気持ちよさそうに泳ぐ姿がバッチリ見えましたよ!

おひさしぶり❤

2009年9月26日(土)

天気:
気温:27℃
水温:25℃
風向:南西
波高:2.0m
透明度:25m

台風後、海況も徐々に落ち着いてきて、天気も、気持ちいいダイビング日和でした。

こんな日には・・・何かが起こるのですが・・・
やっぱり起こりました!!

ハンドウイルカ6頭と水中遭遇!!!!!

ポイントは向島「ニシバナ」です。
ゲストはもちろん大喜びですが、ガイドのJも
「すんごおおおおおおおおおおおおおい久しぶりに会いましたっ!!」と興奮冷めやらぬ様子。

初めてじゃなくっても、何度会ってもイルカ水中遭遇はうれしいのです!!

山散策

9月25日(金)
天気 
気温 29度
水温 24度
波高 2.5m
風向 南西
透明度 25m

今日は晴天です!
久しぶりのダイビングでした!ですがやはり水温が下がってきました・・・。
今日の1本目は水温24度・・・本格的に冬になってきました。

で、書いてる本人は、海ではなく山に行ってきたので、山を紹介します!

植物などの知識は全くないので勉強中なのですが、今日は何種類か教えてもらいました!
写真があるのは少ないのですが、

まず「シマザクラ」

090925シマザクラIMG_0045

母島の固有種の植物は派手な花をつけないので、興味がない人には面白くないかもしれません・・・。

続いてお馴染みタコノキの実です。こちらはネズミの食べたあとです。

090925タコの実IMG_0056

で最後は母島にしかいない鳥「メグロ」です。コイツは写真を撮るのが難しい!!

090925メグロIMG_8727

これでも上手く撮れたほうです!!



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のクラブノア母島

9月23日(水)
天気 
気温 27度
水温 26度
波高 3.0m
風向 北東

今日は1日雨です・・・。
気温も低く、寒い1日でした。

台風14号が通り過ぎていってから1日も潜っていない為、しばらく海に潜っていないような気がします。

今は、真上に熱帯低気圧があるため、どうもいい天気にならないのが続いています。
せっかく水温が低くなってきて、おそらくムロアジも群れを作っているはず!

そうなるとカンパチやらマグロやら・・・が集まってくるはず!

はやく潜りたいなーと思うスタッフ一同でした。




そういえば・・・この前調査ダイビングをしにいったときの話です。

小笠原固有種の魚「ミズタマヤッコ」ってご存知でしょうか??
それの幼魚を探しに行ってきたんですが・・・・・






見つけました!!しかも4匹!!




まーまー人に見せられるような場所ではないので、お見せすることはできないのですが、知っている人なら知っているはず!


僕はこの島来て初めて見たので大興奮でした!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

シルバーウィークの母島は・・・

9月22日(火)
天気 
気温 29度
水温 26度
波高 3.0m
風向 北東
透明度 -

今日ひっっっっさしぶりにははじま丸が現れました。

台風14号の影響を避けるため、本土に避難していたのが今日ようやく戻ってきたんです。
世間ではシルバーウィーク真っ最中。なのに母島は、今日まで船さえ来ない缶詰状態でした・・・。

スタッフ全員しばらく海に出ていません・・・。水温だけは計っているんですが、14号が通り過ぎた直後から脇浜の水温が一気に25度まで下がりました!今年は6月24日から急に水温が上がったんですが(返還祭から)、今度は一気に下がるんで驚きです。

台風の影響でポイントが同変化しているかも気になるところですが、水温のほうも気になっているノアスタッフです。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

嵐の前の静けさ・・・

2009年9月16日(水)

天気:
気温:30℃
水温:28℃
風向:南東
波高:3.0m
透明度:-m

いよいよ大型連休のシルバーウィーク!!

ですが・・・
小笠原にこれまた大型台風14号が接近中!!
海はまだ穏やかなのですが(嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか・・・)
2・3日後には最接近の予報で、島中が台風養生でにわかに緊張感が漂ってきています。

港では、猟師さんの船(ノアの専属船も)が全て陸にあげられ、整然としてしまいました。

090916huneage.jpg

090916minato.jpg


そんな中、島の明老会(お年寄りの方々の会)で毎年行なっている
ウミガメの放流会を行ないました。

今朝うまれたばかりの赤ちゃんガメを海に放しました。
「大きくなって帰ってきて欲しいですね」
と、元気に海を泳いでいくカメたちを見送りました。

090916miniday.jpg

残念ながら

昨日書いた台風14号がむちゃくちゃ勢力を拡大して直撃の予想となりました。
この影響で17日から21日まで、ははじま丸が欠航となってしまいました。

このシルバーウィークに母島に来島予定だったお客様には大変残念なお知らせとなってしまいました。

ぜひまた次の機会を作って、母島にご来島ください。


こちらは、明日、船を揚げることになりました。
明後日以降は台風養生の為、クローズとなります。。。

台風情報

台風14号が発生しました。

小笠原にも大きな影響が出そうです!

9月18日東京出港便でご来島予定のお客様はご注意ください!!


以下、台風情報のリンクです。

気象庁台風情報→http://www.jma.go.jp/jp/typh/

US-NAVY→http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日のクラブノア母島 ダイビングでは

9月13日(日)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 2.0m
風向 南東
透明度 30m

今日のダイビングでは、久しぶりに四本岩へ行ってきました!
イソマグロがいない時期でも、四本岩はものすごく魚影が濃いです!

まず現れたのは、四本岩をねぐらにしているネムリブカ。
四本岩の水路の中をゆらゆらと泳いでいる姿は見ごたえがあります!
さらにイセエビがいる穴の中には、巨大ネムリブカがいることも!!

今日はお腹の大きな1mOVERの個体をゆっくり観察することができました!!
(まーみんなで穴をふさいでいたのででたくても出れなかっただけなんですが・・・笑)

まーまー夏の四本岩もすごく楽しいです!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は調査ダイビング

9月11日(金)
天気 
気温 32度
水温 28度
波高 2.0m
風向 南
透明度 30m

今日は海況が穏やかになった為、ニラミハナダイを探しに行ってきました!

最近はハナダイの仲間の人気が落ちていますが、何度見ても美しい魚です。
カシワハナダイやハナゴイなどは、普通のダイビングで見かけますが、「ニラミハナダイ」はかなり深い場所に生息している為、見たことがない方が多いかもしれません。

090910hanadai2.jpg


090910hanadai.jpg

この場所には他にもキンチャクダイの仲間も多いです!

こいつはトサヤッコ。

090910yakko.jpg

この場所はポイントではないため潜れないですが、母島にはまだまだこういった穴場が眠っているはず!
調査のしがいがあります!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

いつになったら・・・

9月9日(水)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 4.0m
風向 南西
透明度 30m

台風12号の影響がまだまだ続く母島です。
今日は東港の様子を見に行ってきたのですが、思った以上に凪いでいました!

透明度は、表層は真っ白くて見えないのですが、5m潜れば30m!
いつもどおりキレイな海だったので、研修生と一緒に潜ってきました。

母島の西側はまだまだ波が高く、船を出せる状況ではありません。
ですが、明日には穏やかになって、船をおろせるはず!

こんなに海に出れないと、早く海に出たくなってしまいます!
ビーチからと沖からでは。やはり気分が違いますからね!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

台風12号

9月5日(土)
天気 
気温 28度
水温 29度
波高 2.0m
風向 南東
透明度 30m

今日は1日大雨です・・・・

さらには明日明後日で台風12号が小笠原諸島の西側を通過し、八丈島の方へ向かう為、小笠原丸の航路と重なる進路をとる予想です・・・・。

ですので、今日入港した小笠原丸もひょっとしら明日早くも竹芝桟橋に向けて出港する可能性も・・・という話。

少なくとも今日母島にいらした方は、明日の朝10時にははじま丸に乗らないと、小笠原丸に乗れないよ、という感じです。

小笠原近海は、水温が高い為台風は弱まるよりも発達していきます。
今現在はまだ小さな台風ですが、油断は禁物です。

直撃したら、いくら小さくてもひどいことになりますからね!
本土にも上陸する進路ですので、みなさんもご注意ください!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日の母島

9月4日(金)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 2.0m
風向 東
透明度 -

今日は久しぶりにいい天気の母島です!

それでも小雨はパラパラと降ってくるのですが、残暑という感じの1日でした。
9月に入り、日中の気温はあまり変わりませんが、夜がすごく涼しくなってきてエアコンいらずの夜になっています。

明日は入港日。

予報では1日雨ですが、やはり入港日ぐらい晴れて欲しいものです・・・。
せっかく南の島にきたのに雨が降っていたらそれだけで嫌なイメージになってしまいますからね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

9月3日(木)

天気 

気温 30度

水温 28度

風向き 東

波高 2.0m



今日は一日中雨模様でした。ジトジトと降る雨のせいでなんだか気持ちもどんより。

で、昨日書いたように夏場のスタッフがみんな引き上げたっていうこのタイミングで、やってきそうな台風くん。

人手がたくさんあるときに来て欲しかったです。。。

明日は大雨の中、元気に船の大掃除をしましょう!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

出港日

9月2日(水)

天気 

気温 30度

水温 29度

風向き 東

透明度 30m




9月最初の出港日。

090902miokuri02.jpg


この夏、ノアを手伝ってくれた人たちもついに引き上げです。

ウミガメの作業も終わりに近づきみんなが帰っていくと、まだまだ暑い母島でもいよいよ夏の終わりな感じがして少しさみしい。。。


晴天に恵まれ穏やかな海の中、出港していきました。

090902miokuri.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


