プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



夕陽


おがさわら丸の中からとってもステキな夕陽を見られました。
それにしてもこんなに揺れないおが丸は初めてです。

出港


母島に来てた安田大サーカスと一緒に出港です。

納涼祭

8月29日(日)
天気 
気温 31度
水温 27度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m

昨日から母島では納涼祭が開催されています!

母島では2番目に大きなお祭り、みんな楽しみにしているお祭りなのですが、
今年はなんとイレギュラーで登場人物が!!

P1050360.jpg


安田大サーカスが母島にロケーションでやってきていたんです!!

すごく気さくでいい感じの人たちでした!!

ノアスタッフもうかれて一緒に盆踊りを踊っています(笑)

P1050366.jpg

最近やたら芸能人が来る気がします。

母島は有名になってきたんでしょうか??


さてさて今日のダイビングでは、ものすっごく久しぶりにシロボンボンウミウシを発見!!

IMG_1200.jpg


大型のウミウシのなかでも形がユニークなウミウシの一つです!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

小富士に登ってきました。

8月28日(土)
天気 一時
気温 31度
水温 27度
風向 南
波高 2.0m
透明度 30m

ハイキングツアーで小富士に登ってきました。
山頂付近にたくさん咲いているクサトベラですが、今日は驚きの発見がありました。
なんと花が丸く咲いていたんです!!


「???」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、下の画像のように咲いていたんです!!!!

まだ「???」と思う人もいるかもしれませんね。

クサトベラは普通、写真の右の花のように下半分だけ、花弁をつけるのですが、今日のこの花は丸く咲いていたんです。で、びっくりしたわけなんです。
こんな風に咲いているクサトベラ、はじめて見ました。


クサトベラ



その隣にはきれいな色の花。こちらはハマナタマメ。クサトベラともども広域分布種です。

ハマナタマメ


最後はメグロ。といきたかったのですが、今日は風が強かったせいか、なかなか近寄ってくれず、写真は全滅。代わりにといっては何ですが、メグロ?のものと思われる巣を見つけました。

100828-3.jpg

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

小笠原固有種ミズタマヤッコ

8月26日(木)
天気 
気温 30度
水温 28度
風向 東
波高 1.5m
透明度 30~m

今日は小笠原固有種ミズタマヤッコを見に行ってきました

留守にしていたり、やたら深い場所にいたりと厄介なヤツですが、今日は30m付近にいてくれました!!

IMG_1121.jpg

全世界でここ小笠原でしか見ることができないキンチャクダイの仲間です

ちょっと深いのがやっかいですが、その分みる価値はある美しい色合いをしています

2本目ではムレハタタテダイの群れに囲まれ・・・

IMG_1152.jpg

最近幼魚をよく見かけるユウゼン

P8261305.jpg

コイツは成魚ですが、やたら小さいユウゼンをよく見かけるようになりました!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夏の四本岩

8月21日(土)
天気 
気温 31度
水温 27度
風向 南
波高 1.5m
透明度 30m以上


四本岩に行ってきました。

今の「四本岩」ではイソマグロを見ることはなく、かわりに水路の中にはネムリブカがうろうろとしています。

1.5mを超えるネムリブカとしては大きいサイズのヤツが、今日は4匹もいました!


ネムリブカ





水路の脇には大きな岩がゴロゴロと点在しているのですが、その隙間にはアカイセエビがたくさん見られます。


アカイセエビ


イソマグロがいなくなっても、とても楽しい四本岩です!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウミガメ放流会

クラブノア母島に隣接する「脇浜なぎさ公園」でアオウミガメの赤ちゃんを放流してきました。

産まれたばかりのかわいい赤ちゃんカメが海に向かって一生懸命進んでいく姿は感動的でした。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ウミガメ 放流会

初体験!!

8月14日(土)
天気 
気温 31度
水温 27度
風向 南
波高 1.5m


おがさわら丸入出港日にあたり、お客様も入れ替わりの日でしたので、少人数で母島の東側へ行ってきました。
水中は透明度抜群、サンゴもきれいで、魚群もばっちり。惜しくもマンタとはニアミスでしたが・・・。船長だけがしっかりと見ていたそうです。

そんな中、人生初めての出来事がありました!




水中を遊泳中に聞いたこともない大きな音が『ドドーーーーーーーン』と鳴り響きました。

浮上後に船長に崖崩れでもありましたか?って聞いてみましたが、そんなことはない様子。



帰港後に聞いた話だと、ちょうどその時間、母島で震度3の地震があったということ。


なんとダイビング中に「地震」に遭ったんです!!ものすごい音の正体は「地震」だったんですね。

体験してビックリ、話を聞いてビックリ、と2度びっくりしました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 地震

南崎&小富士ハイキング

8月13日(金)
天気 
気温 31度
水温 27度
風向 南東
波高 1.5m

南崎&小富士へハイキングツアーへ出かけてきました。

とてもいい天気だったので、小富士山頂からの眺めは最高にきれいでした。
P1040956.jpg


また、道中ではハハジマメグロやハシナガウグイスなどたくさんの野鳥と出会うことができました。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ハハジマメグロ バードウォッチング エコツアー

ダイビング中イルカ遭遇!!

8月10日(火)
天気 
気温 29度
水温 27度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 30m

お盆の混雑中真っ只中のクラブノア母島です

今日はダイビング中になんとミナミハンドウイルカに遭遇!!

場所は平島「ノビリス」。

入る前に・・・

「最後の狙いはもちろんイルカですよー!!」

なんて冗談混じりで船で話していたら本当に出てきてくれました


しかしガイド二人いながら気づいたのはお客さん
後ろから飛びついてきたお客さんの指差すほうを見ると、イルカがーーーーっって感じでした

最近母島の湾内に入ってきているミナミハンドウイルカ

明日もでてくれないかなー

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

イルカとの出会い!

2010年8月7日(土)

天気:
気温:31℃
水温:26℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:30m


水温の上昇とともに透明度もグンと上がり、いよいよ夏本番!といった感じがしてきました。
そんな母島では今日はイルカ三昧の一日でした。


午前中のネイチャーツアーでは、ハシナガイルカの群れと遭遇!
この子達が飛んだり跳ねたり、いつもより余計に遊んでくれました。
ぶつかるんじゃないか、と思うほど船のそばで、何度も何度もきりもみジャンプ。
飛びすぎで疲れたのか、最後のほうはジャンプに切れがなくなってしまったほどです。






人間のほうも遊びつかれたツアー終盤。
港の目の前まで帰ってきたときに、今度はミナミハンドウイルカを発見。
疲れきっていたように見えていたお客様たちもガゼン、元気が出てきました。
11頭のイルカたちが、全員の目の前を優雅に泳いでいってくれました。


午後はダイビング。
今日は体験ダイビングの人も一緒です。

透明度抜群の海の中、たくさんの魚たちと戯れて、最後にボートの下で記念撮影。

「ハイ、チーズ!」という瞬間に、ミナミハンドウイルカが登場!

「そこ!そこ!イルカァァァァ」とガイドが必死に叫んでいる声が聞こえてくるような写真です。
100807 (2)


水底の方からゆっくりと近づいてくるイルカ君。かわいい子イルカも一緒です。
100807 (3)


で、引きずられるようにしてイルカと出会った体験ダイビングの方たちは、本当に大満足でした
100807 (1)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

平島に行ってきました

2010年8月6日(金)

天気:ときどき
気温:30℃
水温:26℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:30m


ネイチャーツアーで平島に上陸してきました。
ちょうど風の陰になっていて、穏やかだったので、とっても楽しくスノーケリングができました。
平島



その後、ちょっと上陸。
すると・・・








100806kame1.jpg

岩陰にぐったりとしている赤ちゃんカメを発見!
触ってみると、手足を動かします。まだ死んでいません。

炎天下の中で直射にさらされたせいで、体が熱く火照っています。
潮溜まりの水で少しずつ体温を下げていくと、だんだんと元気が出てきたみたいです。


最後には自力で沖へ泳いで行くことができました。

子ガメ
大きくなって戻って来るんだよ~~!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ウミガメ

サンゴの産卵

2010年8月3日(月)

天気:時々
気温:29℃
水温:26℃
風向:南
波高:2.5m
透明度:25m

昨夜、ウミガメのレクチャーの準備をしていたら、なにやら生臭いにおい・・・
脇浜を見てみると、サンゴの卵が浮いているではありませんか

大慌てで支度して、いざ撮影!!



薄いピンク色の卵がマリンスノーのようにふわふわと漂い、
幻想的な水中風景を撮影することができました。



タグ : 小笠原 母島 サンゴ 産卵

ようやく行けた向島「ニシバナ」

8月2日(月)
天気 
気温 28度
水温 26度
風向 南東
波高 2.0m
透明度 30m

今日は本当に久しぶりに向島「ニシバナ」の隠れ根のほうへ行ってきました
最近何度もチャレンジしていたんですが、どうにも最近の早い流れで入ることができなく、断念していたんですが、今日は流れも穏やかで入ることができました

この隠れ根のほうへいくと何が見れるのか??と言いますと・・・

100812kokuten.jpg

コクテンカタギとムレハタタテダイの乱舞が見ることができます

チョウチョウウオの仲間は群れを作る種類が少ないですが、ここまで固まってくれるとものすっごくきれいです

最近は水温も上がり、水深25m付近にこのムレハタとコクテンの群れが見られるようになりました

さらに今日はイソマグロにヒレナガカンパチも現れ、さらには珍しい・・・

100802ginngame.jpg

ギンガメアジの群れが現れてくれました
数こそトルネードになんてものには勝てませんが、ひさしぶりの遭遇にドキドキしてしまいました

なかなかいけない向島「ニシバナ」の隠れ根ですが、オススメポイントのひとつです

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


