プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



母島の珍味

10月30日(土)
天気 
気温 30度
水温 27度
風向 南東
波高 3.0m~
透明度 -

昨日はおがさわら丸出港日でした
ですが台風14号の影響により、ははじま丸出港時刻が朝の7時、おがさわら丸出港時刻が10時になるなどあわただしい出港になりました

今日になって母島も大荒れ・・・・予定していたダイビングも中止・・・伊豆諸島のほうでは波8mのところもあるみたいです

昨日のおがさわら丸はまだついていない状態・・・大丈夫でしょうか

そんな心配をしている今日なんですが、出港前日には帰るお客さんと一緒に、ノア飲みをしました

今回の飲みには・・・

101028kinoko.jpg


サンセットシアターに生えていた謎のきのこ・・・「ニオウシメジ」の試食会です

とってきたのはもちろん僕なんですが、見たことのない、しかも食べられるキノコを見つけたのは初めてでした

最初は何もせずに飲んで

101028nakanisi.jpg

紅子さんが次々と自慢の手料理を披露

101028pasuta.jpg    101028mesi.jpg

パスタやおこわ、豚肉のシメジ巻き、素焼きや炒め物など、ものすごくおいしいキノコでした

最初は、自分でとってきたキノコなのでかなり心配していたんですが、あまりのおいしさにみんなビックリ
がっついていたんですが・・・・突然・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

101028hukutuu.jpg


中西さんが

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

はいはいご心配お掛けしました

やらせです

次の日もなんともなく、本当に食べられるキノコってことが判明しました


つぎも見つけたら、みなさんにふるまいますよ
ただし、時期がそろそろ終わりみたいだし、始めてみたキノコなので二度とないかも・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

目指せ母島1周!!

10月22日(金)
天気 
気温 30度
水温 29度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 30m~


今日は明日の便で引き上げる島民さんが母島1周したい!とのことなので、がんばって1週してきました
最初の予定だと、蓬莱根でイルカに囲まれた後行く予定だったんですが、どこにもいない・・・

いくら探しても見つけることはできませんでした・・・


それじゃーせめて思い出に残るところで泳ごう!!

と勝手に大崩湾でスノーケリングを強行!!

101022higasi1.jpg
大崩の海岸ははこんなところです

ここに入ると・・・

101022siro.jpg
???と思うかもしれませんが、実際何も見えません

うえから見ると・・・


101022suno-.jpg

こんな感じです

汚くて見えないわけではなくて、石灰が流れ込んで乳白色色になっているんです

魚を見るわけでもないスノーケリング・・・すごく不思議な感じがしました

10mぐらい下に潜ってみたんですが底はちゃんとした水の色でした


ですが浮上するとき・・・自分がどこにいるのか、どれくらい浮上しているのか全くわからず、なかなか怖い感じだったんですが、最初怖がっていた子もバンバン潜って、不思議な感じを堪能していました

あと二人は、潜りませんでした
1回スノーケリングしているときにぶつかったんですが、

「キャッ!」

って・・・何も見えないところから何か突然現れると怖いもんですよね



101022sekimon.jpg

最後は石門を海から見て・・・というか海からしか見れません


んで1周して帰ってきました

最後に透明度30mOVERの場所で軽くスノーケリングをして終了です

イルカを見せてあげることができなかったのが一番の心残りです






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ハシナガイルカ

10月21日(木)
天気 
気温 30度
水温 27度
風向 南東
波高 2.0m
透明度 25m


今日はネイチャーツアーへ行ってきました
前線の影響、南東の台風など、気になることばかりの最近ですが、そこまで悪くはなっていない母島です

西にある台風13号、南東にある熱帯低気圧(たぶん14号になる)、東にある低圧部(これも明後日あたりに15号??)と台風に囲まれてしまっている小笠原・・・

いまだにそこまで影響はでていません

今日は風は強かったですが、波は風波だけで、快適なスノーケリングになりました


もちろんイルカにもあえましたよ~
ミナミハンドウイルカではありませんが、最近水槽で飼えるんじゃないかと思うようなハシナガイルカの子供たちタモ網があればすくえそうな子供が増えてきています

見事なジャンプも何度も披露してくれます

101021iruka.jpg


そして群れの数も最近多くなってきています

101021iruka2.jpg


この写真は別に泳いで撮ったわけではありませんよ

船から手を海に突っ込んで撮った写真・・・僕も最近うまくなってきました


こんな大きな群れと泳げたら相当幸せなんですが・・・

なかなか泳げないんですよね~

チャレンジしてもいいんですが、嫌がると船にもつかなくなってしまいます・・・

特に今の時期は小さな赤ちゃんイルカが多いため、トライするのもいかがなもんか?という感じです


笛を吹いたら豪快なジャンプみたいにならにですかね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近の出来事

10月18日(月)
天気 
気温 30度
水温 27度
風向 北東
波高 2.0m
透明度 -

今日は最近の出来事を書きたいと思います

ダイビングメインでやっているクラブノア母島ですが、いろいろな事もします

先日僕は小学生と一緒に遠足に行って来ました


テーマは水辺の生き物で、西浦海岸にあるタイドプールの生き物観察、西浦に流れている川に生息する生き物の観察です


101015ebitori.jpg


まずはじめは川の生き物探しです

母島は水量の少ない小川のような川しかありませんが、小さな生き物が生息しています

ヌマエビの仲間をはじめ、小笠原の固有種「オガサワラヨシノボリ」オオウナギやカワアナゴの仲間などなど、たくさん住んでいます

小学生たちは、小さなヌマエビを捕まえて大喜びでした


続いて海におりて磯遊びです

タイドプールでは、タマカエルウオや、シマスズメダイ、ギンポの仲間などを捕まえてやっぱり大騒ぎです

一通り遊び終わったらお弁当の時間なんですが、そこで本日のメイン、「自分で釣った魚を食べてみよう!」ということで、竹ざおで釣りをはじめました!

なんとか3匹の魚を釣り上げて、子供たちが自分たちで火を起こし、塩焼きです

101015gakkou.jpg


海の近い島の子供たちは、本当に素晴らしい経験ができるんだな、と思う1日でした






最後に・・・・
全然話が変わりますが・・・・・


101015momiko.jpg


写真はM子さんです

後ろにあるのは、島の人と一緒に作り上げたビールタワー

そう、紅子さんの誕生日(かなりすぎてしまいましたが・・・)だったので、プレゼントです

いったい何本あったんでしょうか??


これだけつみあがると、ビールでもかなりの見ごたえでした

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メグロのお絵かき教室

10月9日(土)
天気 
気温 28度
水温 26度
風向 南東
波高 1.5m
透明度 25m

本日は昨日の夜の出来事をご紹介いたします!

昨日の夜はクラブノア母島スタッフ総動員で「メグロのお絵かき教室」へ行ってきました


「???」


と思われる方も多いかもしれませんが、みんなでメグロの絵を描きにいったんです

卵の形から鳥の絵を描いていくという書き方で、スタッフ全員がメグロを書くことができました


101009meguro.jpg

101009meguro2.jpg

101009meguro3.jpg

101009meguro4.jpg



このお絵かき教室に行ったのは、ボス中西さん、紅子さん、新人杵塚、そして僕下條で行ったんですが、どの絵が誰のかわかるでしょうか??

なんでも絵は性格を表すそうで・・・


















正解は・・・


1番上 紅子さん、

2番  杵塚、

3番  下條、

最後が中西さんが書いたメグロです

僕的には一番うまく書けたんじゃないか??と思うんですがどうでしょうか??


イルカを書こうとして犬になってしまう中西さんや、エイを書こうとするとウチワのようになってしまう紅子さんでも、ちゃんとしたメグロになったので、わかりやすい書き方だったんだと思います

もう一度書けといわれたら・・・・


書けますかね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あいつは今・・・

10月6日(水)
天気 
気温 26度
水温 26度
風向 南西
波高 1.5m
透明度 -


すごい久しぶりにブログを書きます・・・別にサボっていたんじゃないんですけど・・・

今日はダイビングなかったので1日店にいました

久しぶりに書いたブログが海の写真無しなんて!と思う方、今日はあいつの途中経過をご報告いたします

あいつというのは・・・

IMG_0318 - コピー


先月あがったイタチザメ

実はこいつのあごを剥製にしようとがんばっていたんです


以前ノア母島にいたマゲちゃんはサメおたくで有名で、漁師さんからサメの頭をもらっては剥製にして喜んでいました・・・

そんなのを横目に僕は一切手伝おうとはしなかったのですが・・・

もぅ少し見ておけばよかった・・・と思いました


まず頭をもらってアゴを取り出すので一苦労・・・・

硬いし重いし臭いし・・・

次はあごの周りの肉をそぎ落とす・・・

これもめんどくさいし、見物人は寄ってくるし・・・


最後に繊維とり・・・これが果てしなくめんどくさい・・・ので半分若手の子にまかせちゃいました

よく考えるとマゲはよくこんなのをニコニコ何個も作っていたなー

なんて昔のスタッフのことを考えつつ・・・

できたのは(まだ未完成ですが)

IMG_0909(1).jpg


これです

以前マゲが作った力作のアオザメのアゴと並べてみると・・・


IMG_0913(1).jpg


あきらかに大きさが違うのがわかります

なんといってもドラム缶にさえ噛み付くイタチザメ

最大サイズのアオザメのアゴなんて子供のサメのようです


これでもまだ若いイタチだなんて信じられません・・・


歯だけ見てもすごい形をしています

IMG_0910(1).jpg


噛み付いたら離さない・・・切り刻むような歯をしています

食べ物ではなかったら噛みつかれても離すといわれるサメですが・・・・


こんなのに1度でもかまれたら・・・



最近の雨でアゴが乾かないため、なかなか完成しないのでみなさんに見てもらうことができません

はやく晴れないかな~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

環境省

2010年10月5日(火)

天気:一時
気温:29℃
水温:26℃
風向:南西
波高:2.0m
透明度:25m


母島海域公園内に設置した係留ブイの点検のため、環境省と東京都の方々が父島からやってきました。

昨日の天気は雨しけ、いわゆる暴風雨。

天気予報は今日も同じ予報だったので、「無理かもしれませんよ」といっていたのに今日の天気は上々です!


朝、出発前にぱらっと降られたものの、その後は快晴。

海も昨日の大波とは打って変わって凪でした。

おかげで予定されていた箇所はすべて回ることができ、ほっと一安心です。



でも、まさかこの人たちが泳ぐとは思いもしませんでした。。。
101005-2.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 母島 海域公園 環境省

激流にもまれて・・・!

2010年10月3日(日)

天気:
気温:29℃
水温:26℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:25m


今日の潮周りは「若潮」。比較的流れない、穏やかな潮のはず。

なのに・・・





なのに、母島はどこも激流。潮の流れがチョー速かった。


1本目は沈船ポイントへ。

スカシテンジクダイが大きな船を全部多い尽くしていて、まるでひとつの生き物のようでした。




101003.jpg

上の写真は、ユウゼンの幼魚。

今の時期は、チョウチョウウオの幼魚たちがたくさん見られます。



そんな中、2本目は思い切って「四本岩」でダイビングをしてきました。

上げ潮なので吸い込まれる心配はなかったのですが、

右の水路からも左の水路からも吹き出しの流れがものすごく強く、

あっちへフラフラ、こっちへユラユラ。。。

と思うようにコントロールできないほどでした。



疲れた~~~~~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 母島 ダイビング 沈船 潮流 ユウゼン

TV

本日、NHK教育テレビで母島が紹介されます。

安田大サーカスの新番組「突撃!ネイチャーX」という番組です。

海はありませんが、母島にご興味ある方はぜひご覧ください。

時間は夕方5時35分から5時50分です。

詳しくは番組ホームページをご参照ください。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-03&ch=31&eid=22623

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サンゴの産卵

2010年10月1日(金)

天気:ときどきときどき
気温:27℃
水温:26℃
風向:北東
波高:2.5m
透明度:25m

昨夜、カメの放流に脇浜に出かけたら、なにやら生臭いにおいが・・・。
水面をライトで照らしてみると、一面赤くなっていました。

100930sango.jpg

いつもなら真っ先にカメラを抱えて撮影に行くNチーフはガイド講習中・・・。
残念ながら何のサンゴが産んだのかも確認できませんでした。

翌朝もまだ脇浜の海岸は赤く染まっていました。

101001sango.jpg


今夜ももしかしたら見れるかも・・・!?

ガイド講習会

9月30日(木)

天気:
気温:30℃
水温:26℃
風向:南
波高:2.0m


今日から東京都認定自然ガイド講習が始まりました。

今年の新規受講生は5人でした。


この中から、何人がガイドになってくれるんだろう・・・???


まあ、それはおいといて、興味を持ってくれるだけでも良しとしましょう。


今日の講習内容は「ガイド技術」。

例年通り軽井沢からピッキオのスタッフが講師として来島。

ガイド技術について楽しくお話されていきました。


100930guide.jpg

タグ : 母島 自然ガイド

| ホーム |


 BLOG TOP 


