プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



連続3日間!ザトウクジラダイビング中遭遇!

2月20日(日)
天気 
気温 20℃
水温 20℃
風向 北東
波高 2.0m
透明度 20m

ザトウクジラダイビング中遭遇のピークがきました

なんと3日間連続遭遇です

今回は入港中に、しかもたくさんのお客さんに2回も見ていただくことができました


場所はやっぱり向島「万吉場」

ENしてすぐに1匹の若いクジラが僕たちの周りを様子を見ながらゆっくりと通り過ぎていきました

お客さんからいただいた写真ですが、はっきりと全員が見えたことが分かると思います


コピー ~ 110220kuzira1
<画像提供 藤本 寛子様>


動画に写真に・・・と選べるほどゆっくりゆっくり通り過ぎていきましたよ

コピー ~ 110220kuzira2
<画像提供 藤本 寛子様>

果たして連続記録はいつまで続くでしょうか


現在ザトウクジラダイビング中遭遇14回!!
ザトウクジラダイビング中遭遇者18人です!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ザトウクジラとダイビング

2月19日(土)
天気 
気温 20度
水温 21度
風向 北東
透明度 20m
波高 1.5m

またまたダイビング中ザトウクジラ遭遇です!!

しかも昨日の1本目、今日の3本目と連続であたりました
昨日の1本目の場所はやはり向島「万吉場」

ゆっくりと目の前に現れたかと思いきや、目の前で旋回

またまたゆっくり目の前を通り過ぎていきました


こちらが動画です




続いて本日はまず2本目、平島水浜でEX寸前にミナミハンドウイルカに遭遇

さらに続いて3本目、向島「大ビーチ」にてザトウクジラダイビング中遭遇です


結構若い個体だったんですが、1度ゆっくり目の前を通り過ぎたかと思いきや、5分後ぐらいにもう1度姿を見せにきてくれました


去年見れなくてリベンジしに来てくれたお客さんにも見てもらうことができました
(本当によかったです・・・意外と今の時期プレッシャーがものすごくて)

(今日はコンデジ持って行きませんので写真はありません・・・)



そんな感じで・・・



現在ザトウクジラダイビング中遭遇13回目!!

ザトウクジラダイビング中遭遇者17人です!!


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ホエールウォッチング

2月17日(木)
天気 
気温 23度
水温 20度
風向 東
波高 2.0m
透明度 20m

今日はホエールウォッチングへ行ってきました

沖港をでてすぐになにやらメイティングのようなクジラたちを発見

大急ぎで向かうとやはりメイティングポッドでした

110217hito.jpg

メイティングポッドとは簡単に言うとオスのクジラの優劣を決める集団です

なのでものすごい喧嘩をしたり、船を敵だと思って威嚇してきます

110217hana.jpg


こんな近くで突然現れたりもします

てかクジラの鼻ってこうやって見ると本当に人の鼻みたいですね


さらに珍しい威嚇方法を目撃しました

110217iki.jpg

水中で鼻から息を出しながらものすごい勢いで前に進んでいったため、水面に気泡のラインができました

水中から気泡をだして威嚇するのは知っていましたが・・・・初体験です


こんなメイティングポッドを見た後は・・・


110217hire.jpg


ペックスラップをしているクジラに遭遇

さらに・・・


110217buri-t.jpg

ブリーチングまで

今日のウォッチングは本当に素敵なウォッチングになりました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ザトウクジラダイビング中遭遇!!

2月15日(火)
天気 
気温 21度
水温 20度
風向 南
波高 1.5m
透明度 20m

またまたダイビング中ザトウクジラ遭遇です

しかも昨日今日と連続です

昨日の遭遇は向島万吉場

潜降直後の遭遇でした

小島さんクジラ - コピー
画像提供 小島朗子様

そして本日は向島大ビーチ

ゆっくりと砂地の上を移動してくれたので、動画にチャレンジ

ですがあいにく荒い画像でしたそれでもよく見ればわかると思うのでぜひご覧ください




現在ダイビング中ザトウクジラ遭遇11回目!!

ザトウクジラダイビング中遭遇者12人です!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

東港ダイビング

2011年2月13日(日)

天気:ときどき
気温:20℃
水温:20℃
風向:北東
波高:3.0m
透明度:20m

本日は、母島西側が大荒れだったため、ボートは残念ながら中止となりました。
この時期は、3,4日の周期で海が良かったり悪かったり・・・。
つい一昨日まではべた凪だったんですけどね~・・・。

そこで、今日は東港でダイビングをしてきました。
知る人ぞ知る、母島の隠れポイント!?
母島に何回かこられたことがある方でも、機会がないとなかなか潜らないポイントです。

ここは、ビーチからのエントリーですが、サンゴ、魚影、大物確立・・・などなどなかなかあなどれないんですよ~。

1本目はウミガメ三昧のダイビング。
1本のダイビングで5頭のウミガメに出会いました!


110213kame.jpg

2本目はのんびりダイビング。
アクロポーラドネイ(学名)という枝サンゴの大群生が見事なポイントです。


そして今日の1枚・・・というか3枚!

110213tako1.jpg

110213tako2.jpg

110213tako3.jpg


・・・何をしているところかって・・・?
ガイドMが、ワモンダコから猛烈な攻撃?を受けているところです。

明日はバレンタインデー
私もこのタコに見習って、誰かに・・・???

今日はウミガメデー!

2月9日(水)
天気 
気温 20度
水温 20度
風向 南西
波高 1.5m
透明度 20m

今日はウミガメデーでした

1本目向島「万吉場」では、3頭のウミガメが一箇所に集まっていました

110209kame.jpg
写真は2頭ですが・・・


こんなウミガメたちを放っておくわけにもいかないので、観察していたら・・・


目の前にザトウクジラが!!


でもお客さんはウミガメに夢中だったので、気づくのが遅れて・・・


すいません・・・お客さんは見れませんでした


続いて小ビーチではアオウミガメのクリーニングシーンに遭遇


今年は何故だかイスズミやキイロハギにクリーニングされているカメが多いです

今年のウミガメはどうやら汚いカメが多いみたいですね


その中でも日本固有種のユウゼンがクリーニングに参加しているところを激写

110209kamehito.jpg


パッとしない写真なんていわないで下さいね


そんな感じで一応ですが・・・

ザトウクジラ遭遇9回目

でした

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今年8度目!ダイビング中ザトウクジラ遭遇!

2月8日(火)
天気 
気温 18度
水温 20度
風向 北
波高 2.0m
透明度 20m


今日は昨日と違い、海も凪てきたので、3本ダイビングに出ることができました!

1本目は定番となった向島「万吉場」

ここでは、ザトウクジラの歌声は聞こえるものの、姿は見えず・・・


その代わりウメイロモドキとクマザサハナムロに囲まれてまったりダイビングでした

110208sakana.jpg

写真じゃわかりづらいですが、すごかったんですよ


続いてのポイントは平島「水浜」

ここでは全く動かないアオウミガメをじっくりウォッチング


110208kame.jpg

目の前でじーっと見ていても動く気配も有りませんでした

こっちは動画を撮るお客さんだったので少し動いて欲しかったんですけどね
贅沢なものです

そんなカメを後ろに沖のほうを流していったら・・・・


110208kuzira.jpg


出ました


今年8度目
ダイビング中ザトウクジラ遭遇です

やっぱり後姿なのは申し訳ないですが・・・

本当は前から来ているんですけどね~

ザトウクジラのために2航海で来ているお客さんに2日目で見せることができました

あとはばっちり写真(動画)を撮っていただくだけです

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ミズタマヤッコ

2月5日(土)
天気 
気温 20度
水温 21度
風向 東
波高 1.5m
透明度 25m


今日はお客様はいなかったのですが、海況がよかったので潜りに行ってきました。

この季節はクジラ狙いの中層を見上げるダイビングばかりなので、ちょっと足元を見つめようと。。。

狙いはミズタマヤッコです。

いるかどうかわからない場所での捜索だったのですが、思ったとおりの場所にやっぱりいました。




なだらかな砂地のスロープをゆっくりと降りていくと、ナガレハナサンゴのガレバに出ます。

カシワハナダイがハーレムを作っていて、周辺にはツキノワイトヒキベラやクロヘリイトヒキベラがチョロチョロしていました。
少し気になったのですが、今日のところは無視して奥へ奥へ。。。


すると、ヒレナガヤッコやトサヤッコ、レンテンヤッコなどに混ざって、ミズタマヤッコ君もいらっしゃいました。
しかも1個体ではなく、いくつも


少し深いので上級者限定ですが、クジラは要らない、という方はリクエストしてみてください。
季節限定ですよ



生じゃなくていいや、という方は、以下の動画をお楽しみくださいませ。
動画の最後には成体も現れますよ。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ハンプバックホエール!

2月4日(金)
天気 
気温 18度
水温 20度
風向 北東
波高 1.5m
透明度 20m

ブログ更新日があいてしまいました・・・ザトウクジラ情報お待ちしていた方には大変お待たせいたしました

1月20日の更新からザトウクジラ遭遇は2回ありました

まずは2月2日

前日大時化だったため、中2日のうち1日ボートで出られなかったお客さん

1日だけしかないので、無理かな~なんて思っていたら1本目から出てくれました

やっぱり場所は向島「万吉場」

110202KUZIRA.jpg

まさかの出現にお客さんもびっくり

3本目には、クジラがでたので四本岩に行こう!ってことで・・・

110202MAGURO.jpg

行ってきました

そろそろマグロ集まってるとは思っていましたが、ここまでたくさんいるとは思っていませんでした!

全部で12本

それもサバみたいなサイズではなく、mオーバーのいかつい個体でした

これからどんどん数が増えていきますよ~


次の遭遇は翌日の2月3日

遭遇者は、去年あまりザトウクジラをはっきりと見えなかった島民の方

いつもは2本のダイビングなんですが、3本潜ったかいが有りました

100203KUZIRA.jpg

場所は向島「大ビーチ」

後半の方だったので、僕はあきらめてマクロにはしっていたら・・・


キネヅカが教えてくれました

やっぱり最後まであきらめてはいけませんよね

そんな感じで2日連続でした


現在母島ダイビング中ザトウクジラ遭遇7回目

ダイビング中ザトウクジラ遭遇者9人です





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


