プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



父島に観光船


父島に観光船(パシフィックヴィーナス)が入港していました。
例年なら春休みに続々と入ってくる観光船もこの船が今年になって初めてだそうです。

クジラの背泳ぎ???

2011年3月28日(月)

天気:ときどき
気温:18℃
水温:20℃
風向:北東
波高:2.5m
透明度:20m

本日はネイチャーツアーでホエールウォッチングに行ってきました。
ウォッチングの楽しみといえば、もちろんザトウクジラが見せる派手なパフォーマンス
今日もバッチリ見ることができました。

そこでおもしろかったのが、『ペックスラップ
長い胸ビレを海面上に突き出しバシャンバシャンと水面にたたきつけるのですが、
よく見かけるのは片方のヒレだけ・・・。
ところが今日は両手を突き出しバシャバシャ打ち付けていました。

それを見たお客様のひとこと・・・
クジラが背泳ぎしてる

なるほど・・・見えなくもない・・・。
いやいや・・・もしかしたら本当に背泳ぎに挑戦中のクジラだったのかもしれません・・・。

そして、最後は究極のパフォーマンス『ブリーチ』です。

110328kujira2.jpg

110328kujira1.jpg

20回以上は飛んでくれたでしょうか・・・。
ド迫力パフォーマンスでのツアー締めくくりとなりました。

ザトウの時期のハンドウイルカ!

3月27日(日)
天気 
気温 18度
水温 20度
風向 北
波高 2.5m
透明度 20m


今日はものすごく寒い一日でした
本土に比べれば・・・なんて思いますが、小笠原は小笠原でものすごく寒く感じます

そんな中本日は1本目、向島「ミズタマ」へマクロダイビングをしに行ってきました


ひさしっっぶりのマクロダイビング
下を向いてダイビングをするのが新鮮な感じがしました

目的のハゼを見つけることはできませんでしたが、帰り道に・・・





110327manta.jpg




オニイトマキエイの登場です


去年もありましたが、クジラの時期は中層をかなり意識するのでこんな思いもよらない出会いが待っていたりもします


続いて2本目はザトウクジラ狙いで向島「万吉場」へ

ザトウクジラの歌声はガンガン聞こえているのですが姿は見えず・・・

がっくりしながら船の下に戻ると・・・



海のアイドル、ミナミハンドウイルカが

ダイビング中の遭遇はあまり遊んでくれないことが多いのですが結構遊んでくれて大満足です






さらにさらに3本目向島「大ビーチ」

何があったかというと、なんと体験ダイビング中ミナミハンドウイルカ遭遇

さらに2本連続ダイビング中イルカ遭遇


今日1日はなんとも素敵な3本のダイビングになりました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ユウゼン玉

2011年3月26日(土)

天気:ときどき
気温:18℃
水温:20℃
風向:北西
波高:2.5m
透明度:15m~

最近クジラの水中遭遇が遠のいていますが、船上からはバッチリ!
本日も、1本目のダイビングの帰りに何度もブリーチするクジラに遭遇しました!
ゆっくり船を近づけてもやめることなく何度も何度も豪快なジャンプを見せてくれました。

そして、3本目は平島「ササオ根」でのダイビング中、ユウゼン玉を発見!
30匹ほどのユウゼンがかたまって泳いでいました。
これも小笠原ならではの光景ですね。
1匹1匹見てもきれいなユウゼン。
まとまってみたら、もっときれいなのは言うまでもありません

姪島

3月24日(木)

天気:
気温:20℃
水温:20℃
風向:北
波高:2.0m
透明度:20m

都レンジャーの渡船のついでに、切れていたブイの補修に行ってきました。
修理したのは「姪島西海岸」と「妹島ブルーリボン」。ようやくつながりましたよ。GWには間に合いました

で、補修だけではやっぱりつまらないので、姪島で潜ってきました。

気持ちはクジラ狙いだったのですが、ブイからほんの少し移動したところの水深7mぐらいのところにウメイロモドキがグチャっと群れていたので、そこで居座ってしまいました。

サイズの大きいウメイロモドキが自分の周囲360°にびっしり。魚に囲まれるってやっぱり幸せですね。すっかり癒されました。

明日からまた作業ダイバーなので、英気をもらったって感じです。

ウメイロモドキ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

四本岩のイソマグロ

2011年3月20日(日)

天気:
気温:19℃
水温:19℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:15m

本日は久しぶりに「四本岩」で潜ってきました。
この時期はどうしてもクジラ狙いのため、向島や平島のポイントに潜ることが多いため、
最近とんとご無沙汰していた「四本岩」

そろそろイソマグロが集まってきている頃だな~と期待しつつ水路へ入っていくと・・・
いましたいました
丸々と太った2m級を先頭に17匹

クジラの陰に隠れて、この時期は忘れられがちなイソマグロたちですが、
久しぶりに見るその勇姿は、堂々としていてとてもかっこよかったです。

これからどんどんその数も増えてきます。

みなさん「四本岩」のイソマグロもお忘れなく


メイティングポット

2011年3月19日(土)

天気:ときどき
気温:18℃
水温:19℃
風向:北東
波高:2.5m
透明度:15~20m

先週の大地震以来のブログ更新となってしまいました。

被害にあわれた皆様方には、心よりお見舞いを申しあげます。
1日も早い復興をお祈り申しあげます。

さて、本日のダイビングは、
水中遭遇はなかったものの、ボート移動中にザトウクジラのオスのメイティング集団に遭遇しました。
1頭のメスをめぐっての3頭のオスの争いは迫力満点で、船のことなどお構いなし。
船の上から見ていても、その激しさがビシバシと伝わってきました。

こんなに愛されているメスはというと・・・オスの集団を引き連れ先頭を悠々と泳いでいます。

そんなメスがうらやましい・・・と思うのは私だけでしょうか・・・?




アオウミガメ

3月11日(金)
天気 
気温 22度
水温 20度
風向 北西
波高 2.0m
透明度 20m

津波前のダイビングでアオウミガメと遭遇しました。
小さめの若い個体で甲羅がとってもきれいでした。
嫌がって逃げる様子もなく、ゆっくりと優雅に泳いでいきました。







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アオウミガメな母島

3月9日(水)
天気 
気温 20度
水温 20度
風向 北西
波高 2.0m
透明度 15m

最近母島にはアオウミガメがたくさん集まってきています

なぜだか?というと、交尾・産卵のために2月ぐらいから小笠原近海に集まりだすからです


船での移動中はもちろん、ダイビング中でも高い確率で100キロオーバーの大きなアオウミガメに出会うことができます

今日もものすごく大きなアオウミガメと出会うことができました

110309kame.jpg



ですが・・・


現在母島はザトウジラシーズン真っ只中

アオウミガメもなかなか主役にはなれません


GWを過ぎるとザトウクジラもいなくなるので主役になれるのですが・・・最大の哺乳類には例え海のアイドルイルカであっても勝てないんですよね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今年16回目!ダイビング中ザトウクジラ遭遇!

3月1日(火)
天気 
気温 23度
水温 21度
風向 南西
波高 3.0m
透明度 20m

報告遅れました今年15・16回目のザトウクジラダイビング中遭遇です

2月25日の2本目、向島「ミズタマ」で遭遇です

ミズタマでの遭遇は今年初ですが、なんと親子クジラとの遭遇だったみたいです・・・

というのは、1人しかみていないんですね~僕は影だけ・・・


でも今年初めての親子クジラ遭遇

これからは親子遭遇も増えてくるかもしれません


16回目は2月27日の3本目、場所は向島小ビーチでの出来事でした

1本目、2本目はゆっくりカメとのダイビング

P2271709.jpg
画像提供 城山昇様


クジラ狙いで入った平島「水浜」でしたが、カメが4頭もいたのでカメに夢中になってしまいました

P2271713.jpg
画像提供 城山昇様


その後3本目では半ばあきらめかけていて・・・・

お客さんの叫び声で振り向いたら


P2271753kopi.jpg
画像提供 城山昇様

突然現れて旋回・・・あっという間にいなくなったので・・・


でもなんとか出てきてくれました

今年ザトウクジラダビング中遭遇16回目!!

ダイビング中ザトウクジラ遭遇者20人です!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


