プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



世界自然遺産登録決定!!

2011年6月25日(土)

天気:
気温:31℃
水温:24℃
風向:南東
波高:3.0m
透明度:15m

小笠原諸島 世界自然遺産 登録決定!!

皆さん、もうニュースなどでご存知かとは思いますが、
昨夜、待ちに待った小笠原諸島の世界遺産登録が決定いたしました。

内定の報告があってからこの1ヶ月は、各マスコミが取材に訪れ、ノアも対応で大忙しでしたが、
ニュースで映っている南崎やメグロの映像を見ると嬉しさ倍増です!

これからしばらくは、母島の映像をテレビで見かけることも多くなるはず・・・。
先日のフジテレビもそうですが、来週はTBSの「はなまるマーケット」でウミガメのナイトレクチャーの様子が放映されます。
ノアのイケメンガイドJ君が出ますので皆さん見てくださいね~

06/20のツイートまとめ

clubnoah88

ちなみに今日はTBSの取材が入ります。
06-20 17:45

6月21日のワイドショーで小笠原の映像が流れるらしい。母島にも取材に来たから楽しみです。フジテレビ系列です。
06-20 17:40

乳房山登山

2011年6月17日(金)

天気:
気温:29℃
水温:25℃
風向:南
波高:1.0m
透明度:-m

母島にいらしたことのある方で乳房山に登ったことがある方はいらっしゃいますか?
ノアをご利用の方は、海派の方が多いので登ったことがないという方も多いと思います。

父島・母島列島の中で1番の標高463mを誇る母島の観光名所のひとつです。

110617tibusa.jpg

110617kesiki.jpg


登る前に、母島観光協会に¥300を支払い「乳房山キット」をもらって
登頂後にぜひ証明書をもらってみてはいかがでしょう?

110617kureyon1.jpg

110617shoumeisho.jpg


このように頂上についたことを証明するともらえます。
ちょっとした記念ですね

今日の母島はウミウシ満載

6月15日(水)

天気 
気温 30度
水温 23度
風向 南西
波高 1.5m
透明度 25m


はじめにオレンジウミコチョウ
オレンジウミコチョウ
米粒ほどの大きさだけど、黄色いから意外と目立ちます。

お次は、シモフリカメサンウミウシ
シモフリカメサンウミウシ
模様がウミガメっぽい??割とお気に入りのウミウシです。

そしてゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
母島ではとってもポピュラーなウミウシですが、今日は交接していた上にそばに卵があったので思わずパチリ。

さらにエンビキセワタ
エンビキセワタ
こいつは少しレアものです。

さらにレア処では、コヤナギウミウシ
コヤナギウミウシ
とっても擬態がうまいので、年に1回ぐらいしか会えない。。。
このウミウシ、触るとこのハリネズミみたいな刺が抜けるんですよ。



おまけの画像

一つ目はホヤ。最近雑誌とかでウルトラマンとかを見かけるので、じっくりと見てみました。
ホヤ
なんとなく顔に見えるでしょうか?

そしてアカイセエビ
アカイセエビ

最後は本日のイソマグロ
イソマグロ

06/13のツイートまとめ

clubnoah88

今日は母島漁協の総会です。一年に一度、漁師さんたちが大騒ぎをしていい?日です。
06-13 14:26

大物

6月10日(金)

天気 
気温 29度
水温 24度
風向 南
波高 1.5m
透明度 25m

好天に恵まれ、南エリアに行ってきました。

妹島「ブルーリボン」と姪島「西海岸」。どちらも癒し系のサンゴ礁のポイントなのですが、今日は大物が出現!

ブルーリボンでは1mオーバーのロウニンアジ様。

ロウニンアジ

ムレハタタテダイの中を悠々と泳いでいきました。

慌てて散っていったムレハタタテダイたちがなんだか可哀想・・・。


「西海岸」では、こちらも1mクラスのヒレナガカンパチ君。

ヒレナガカンパチ

こちらは愛想よく、ダイバーの周りをグルグル。ゆっくりと回遊してくれました。


3本目は、今、イソマグロが最高潮のポイント「四本岩」

今日は少し潮がかかっていましたが、イソマグロたちは40本以上が回っていました。

イソマグロ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

06/05のツイートまとめ

clubnoah88

小笠原で問題になっている侵略的外来種の代表格、「グリーンアノール」です。山の奥深くで見つけました。こいつのおかげで昆虫が激減しています。 http://twitpic.com/5796uf
06-05 16:56

ハハジマメグロ

ハハジマメグロを撮ってきました。

地面に降りて一生懸命エサを探していました。

それにしても鳥の撮影は難しいですね






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

06/02のツイートまとめ

clubnoah88

5月30日に小笠原ホエールウォッチング協会の総会がありました。平日の昼間だったせいか、出席者も少なく、さみしい総会でした。
06-02 17:39

| ホーム |


 BLOG TOP 


