プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



ワニはいずこへ?

9月30日(金)
天気 
気温 29度
水温 26度
風向 北東
波高 2.0m
透明度 25m


今日は久しぶりにシロワニのポイントまで行ってきました

ですが・・・いない

シロワニが見た~い!!ってお客さんと明日帰るスタッフに見せてあげることができませんでした

やっぱり常にいるものではないみたいですね~


シロワニが見れなかったので次はおなじみ向島「大ビーチ」


今日のササヨはよってくるよって来る

あんだけ寄ってくると圧巻ですね


今日はベラの紹介ですってか昨日もベラでしたね


bera_20110930152639.jpg

こいつは「シロタスキベラ」

あんまいい色で映りませんでしたが、けっこうきれいなベラです

母島ではサンゴ礁に生息していて、テーブルサンゴやハマサンゴ系のうえにハーレムを作って生活しています

あまり意識したことはないとおもいますが、なかなかきれいなので是非見てみてください


続いておなじみアジアコショウダイ

azikosyo.jpg

まったく動かない魚なので、じっくり観察できます

よくアクビをする魚なので、こんな写真もすぐに撮れますよ

落ち着かない海と天気と・・・

9月29日(木)
天気 
気温 29度
水温 26度
風向 北東
波高 2.0m
透明度 -


最近天気、海況とも落ち着かない日が続いています

1日雨だったり、なぎの予定だったのが思わぬうねりが入ってきたり・・・


そんなのが続いています


さてさて昨日はおなじみ向島「ミズタマ」へ行って来ました

小笠原固有種「ミズタマヤッコ」が生息しているポイントなんですが・・・最近いなくなってしまいまして


狙いはシコンハタタテハゼで行きました

水深29mとかなり深いですが、今の所確実に見ることができます


さらになんとなーく見かける魚の幼魚・・・なんとなーくこいつかなとしか思っていなかった魚なのですが・・・

bera.jpg



こいつはツキノワイトヒキベラの幼魚でいいんでしょうか??

図鑑で見るとなんか違うような、そうなような・・・

誰かベラに詳しい人~??



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

シロワニとニラミハナダイ

9月15日(木)
天気 
気温 27度
水温 26度
風向 南東
透明度 -
波高 2.5m


最近秋っぽくなってきた母島から・・・

これから小笠原諸島に来る予定のある方、そろそろ羽織るものがあったほうがいいかもしれません

風が冷たく、雨が降ると半袖でぎりぎり・・・という感じになってきました


この時期になるとやたら発生する台風

今現在も西に東に南にと・・・たくさんできそうになっています

小笠原に滞在予定のある方、天気予報をしっかり確認お願いいたします


さてさて、最近母島では話題の「シロワニ」

一昨日行ったときも見事にいてくれました


P9130934 - コピー


さらには次のポイントで「ニラミハナダイ」を発見

P9130953 - コピー

ボケボケの写真なので小さくのせます

ニラミハナダイというと、40m近く潜らないと出会えない、ベテランの方しか見ることのできない魚です

ですがコイツを発見した水深はなんと19m

父島に昔いた19mのヘルフリッチよりも貴重かも

これからここに集まってくれないかな~なんて期待してますが(笑)


果たしていてくれるかどうかはわかりませんが、リクエストいただければとおもいます

まだまだいてくれる!シロワニ!

9月10日(土)
天気 
気温 31度
水温 27度
風向 東
透明度 30m
波高 2.0m

みなさんお待たせいたしました!

シロワニ情報再開です

昨日今日と、ともにいてくれました!ペアのシロワニ

P9090890 - コピー


30mの透明度のなか、大きなサメと出会う・・・はっきり見えすぎているのであまり怖いとは思いません
一度いなくなった・・・と思っていたのですが、入ってビックリやっぱり戻ってきました

P9090888 - コピー

昨日はぶっ飛んでいましたが・・・今日は静にシロワニをじっくり観察することができました

ぶっ飛ぶことも覚悟で入らないといけない・・・でも苦労した甲斐があるダイビングです

夏が終わり・・・

9月3日(土)
天気 
気温 30度
水温 28度
風向 南東
波高 4.0m
透明度 -


一ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました・・・
これからできるだけ毎日更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします


さてさて一年の中で一番忙しい夏が終わりました
今年も事故なく終わることができたのも皆様のご協力のおかげだと思います

クラブノア母島をご利用していただいた方々、本当にありがとうございました


終わってからきました台風12号・・・かれこれははじま丸が1週間は欠航になっていたんですが、ようやく今日から動き出しました

小笠原丸も一便欠航になっているので、島には何もありません・・・。カップラーメンなどしかなくなってしまっていて、新鮮な野菜などもない状況です

今日は入出港で打ち上げをやったときの写真公開です

写真を撮ったときも撮らなかったときも、あまりよろしくない場面なども(笑)いろいろとありましたが、毎便毎便楽しい打ち上げになったと思います

ryoutokumaru.jpg


大きな船をチャーターしてのダイビングでした


utiage.jpg


ノアの前での打ち上げは、夏場にぴったり
ビールのおいしさが倍増します

utiage3.jpg


これもノアの前ですが、真っ暗な中みんなで何をしているのでしょうか(笑)詳しくはスタッフまで


utiage2.jpg


最後の打ち上げ・・・色々な人が参加してくれかなりの人数になりました


こんな感じのクラブノア母島の夏場でした

皆様、来年もおまちしております

| ホーム |


 BLOG TOP 


