プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



クジラの声がすごいんです!!!!


12月 29日(木)

天気 
気温  20℃
水温  23℃
風向  北東
波高  3.0m
透明度 20m









todayは久々快晴




やっぱり太陽の日差しはありがたいものですね




ぽかぽかぁぁ~(-⌒-)



海もべたぁ凪ぃぃ~






本日は「四本岩」


水路周辺には…
イソマグロandカッポレが居座りちゅぅ~



水路を抜ければ~
20111229 水路






フリソデエビのカップルさんがお食事中
20111229 フリソデエビ



ウミウシもいっぱい
コンガリウミウシ
イガグリウミウシ
コンペイトウウミウシ
20111229 コンペイロウウミウシ





の、鰓(エラ)
20111229 コンペイトウウミウシ 鰓

キイロイボウミウシ
20111229 キイロイボウミウシ



キイロキヌハダウミウシ
20111229 キイボキヌハダウミウシ







「西鼻」


出港からポイント付近にクジラのブロー発見
皆の期待は膨らむ膨らむ
水も綺麗
アオウミガメが2匹も





途中岩影からタコちゅう~
20111229 たこ

クジラの声も大きくなりつつ自然と外洋の方に目線が
けどなかなか姿は見せてくれないですね
けどどんどん近づいてきていますよん
水中クジラももう間もなく





ホウセキキントキが撮ってて寄ってきたので1枚
20111229 ホウセキキントキ


母島はいつでも綺麗
20111229 5号


夕日も
20111229 シルエット夕日

20111229 夕日




沈船♪沈船♪

12月27日(火)

天気 
気温 18℃
水温 23℃
風向 北
波高 3.0m
透明度 15m








久々のボートDive



ひゃっほい




ですがまだお波がお高めな為…


島には渡らず…


今日は「蓬莱根 沈船」2本



沈船はわくわくぅぅ~~


影にヨスジフエダイの綺麗な群れ~
20111227 ヨスジ>

沈船下の方にはマダイエイ
よく見るとお口から釣り糸…(・・?)
命拾いした子だったみたいです~
20111227 マダラエイ



ヒトスジギンポ
20111227 ヒトスジギンポ


途中ヒレナガカンパチが2匹突っ込んできました



何と宝の鍵も発見
20111227 かぎ


おトイレの鍵だったのかもぉ~
20111227 おトイレ




東港DIVE!!!!

12月26日(月)

天気  and
気温  19℃
水温  23℃
風向  北西
波高  4.0m
透明度 20m







本日もボートはNGの為「東港」へ

2本行って参りましたぁぁ~





「山崎の鼻」



エントリーしてからひたすら泳ぐ泳ぐ泳ぐ



徐々に魚が多くなり始め~


一面サンゴだらけ


アカヒメジandヨスジフエダイの群れぇ~
の中に1匹だけカスミチョウチョウウオ
20111227 mure


ネコザメェェ~
2111227 ネノザメ





靫(ウツボ)陣も

ハナビラウツボ
2111227 ハナビラウツボ


ワカウツボ
2111227 ワカウツボ

エキジット真近にツユベラyoung
2111227 ツツベラ




「猫岩」

ウミガメ満喫
サンゴの隙間にフタスジリュウキュウスズメダイの団体様
2111227 フタスジリョウキュウスズメダイ

キリンミノさんも~
2111227 キリンミノ

最後に…ナマコが立派なのしてたので
211227 なまこのもの
薬莢も落ちていましたぁ~
2111227 薬莢










本日は「東港」なり!!!!

12月25日(日)

天気 
気温  20℃
水温  23℃
風向  北西
波高  4.0m
透明度 15m






真っ赤なお鼻のトナカイさんはぁ~

いつっもみんなの笑いものぉ~




てな事で…


皆さま Merry X’mas

2011年12月25日。

皆さまX’masはいかがおすごしですかぁ~??

ホワイトクリスマスでしょうかぁ



本日の母島は風がいためボートはNG

てな事で・・・




noahから車で約30分

「東港」へと行ってまいりました。
20111225 東港



お天気は快晴

休憩をはさんで2本



防波堤周りにはアカヒメジが優雅に群れ~




砂地周りにはウメイロモドキandタカサゴが群れ~



手乗りちびキリンミノ~



水中にもなんとか見れば「X'MASツリー
20111225 ハマサンゴ






2本目には~





大物マダラエイが岩陰でお休憩中~






サンゴの隙間にはyoung・oldのフタスジリュウキュウスズメダイも





水面にはトウゴロイワシが行ったり来たり~
20111225 トウゴロイワシ




なんだか遺跡っぽく見えちゃったりして~
あたしだけですかねぁ~(●^^)

2011225 遺跡??


クジラ☆ミ くじら☆ミ 鯨~☆ミ


12月20日(火)

天気 
気温 20℃
水温 22℃
風向 北東
波高 2.0m
透明度 20m

最近雨ばっかり
今日も雨かぁと思いきりゃ~何とか持ちこたえてくれました
曇り空の中、固定ブイのロープのお掃除に行ってきました
午前中に一箇所、午後からは三箇所綺麗にしてきました
上がると空はこんな感じ

IMG_5271.jpg

っと
寒くて丸まってたら急に方向転換
もうひと仕事あるんかなと思ったら…
ブホ~ッッ
クジラです
やったぁ
でも近づくと潜っちゃいます
上がってくるのを待っていると…
バァーン
なんと子クジラのブリーチング
二、三回とんでくれました
さっきのとまた別の子です

IMG_5277クジラ

突然すぎてブリーチングの写真は撮れませんでした

IMG_5281クジラお母さん

お母さんも一緒にいましたよ
大満足で帰港

と中西さん…
どうやら漁師さんにお魚をいただいたようです
南ちゃん頑張ってさばいてくれましたぁ

IMG_5283南ちゃん


お鍋パーティーかな
参加したい方はクラブノア母島へ~

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

今日の母島ダイビング

12月17日(土)
天気 
気温 21度
水温 23度
風向 北西
波高 3.0m
透明度 20m

今日は昨日とはうってかわって時化の母島になりました

北西の風が強く吹く母島の冬の海になってしまいました

それでも海の中はさすがは母島

1本目沈船ではタテジマキンチャクダイの幼魚がたくさん最近さらに増えてきました


2本目の向島大ビーチではミナミイスズミの大群に囲まれ、周りにはキイロハギ玉やアカヒメジとノコギリダイに囲まれて・・・贅沢ダイビングでした

感動・感激の1日でした!!

 

   12月16日(金)

天気 
気温  22℃
水温  23℃
風向  北東
波高  1.0m
透明度 30m







本日はTHE☆晴れ 快晴

3日??4日??ぶりの太陽さん登場


やっぱり母島は青い空に綺麗な雲に眩しい太陽

そして綺麗で青くて素敵な海ですね



12月も半分過ぎて世間はX'masモードとゆうのに半そで半パン~

ぽかぽか太陽の日差しを浴びながら~

ポイント調査へいざ、「妹島」へ~
20121216 出発




入るやいなや…こやつを発見
ホンソメワケベラに掃除されちゅぅ~
「オグロオトメエイ」
20121216 オグロオトメエイ






どんどん島よりに進んでいくと~
開けたところを発見
何がでるかな?何がでるかな?







出たぁぁ~~~
総勢約20匹の「ギンガメアジ」
あまりの迫力にカメラも忘れ…とっさに押したこの1枚
あたしの頭にはしかっり映像残ってます…
20121216 ギンガメアジ





奥にはお魚パラダイス
居るは居るは「ササヨ」「ササヨ」「ササヨ」
20121216 ササヨ

底の方には「ムブリブカ」が3匹。



太陽の光もめちゃくちゃ綺麗
20121216 太陽の光 JOさん




速報

父島に遅れながらの1ヶ月…

出ました出ましたよ

見ました見ましたよ

「ザトウクジラ」の「テール」

もう、


きゃぁ~ わぁ~ えぇ~ すごぉ~ etc…


感激・感動の一言です。


それにそれに今日はなんと「ミナミハンドイルカ」までも


きゃぁ~ わぁ~ えぇ~ すごぉ~ etc…


ダブルで大はしゃぎ
20121216 イルカ
20121216 iruka



最高の12月16日でした。





雨(>___<)

 12月13日(火)

天気 
気温 21℃
水温 23℃
風向 北東
波高 2.0m
透明度 30m

三日連続天気は雨
この雨はいつになったら止むんやろ~
どうせ濡れるなら海に入りたいですよね

レッツダイビング

今日の一本目は「四本岩」

水はまだまだキレイです
ENすぐ大きいイソマグロが一匹泳いでました
だいぶあわてんぼうのマグロさん

すぐにどこか行っちゃうのかと思いきりゃ
ずっと私たちの周りをぐるぐる

IMG_5076 111213maguro

ノコギリダイを撮っててもアピールしてきます
ちゃっかりフレームイン

IMG_5083 111213nokogiridai

そのあとはナンヨウカイワリが七匹遊びに来てくれました

IMG_5090 111213kaiwari

二本目は「ウエストロック」へ

カメが優雅に泳いでいきました

IMG_5095 111213kame

ウミウシもだいぶ増えてきましたよ~

IMG_5094 111213zougeiro

そしてこのカニ
なんだこりゃ~って感じですよね

IMG_5106 111213kani

今日も楽しいダイビングでした

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12月12日(月) ネイチャーツアー

 12月12日(月)

天気 
気温 21℃
水温 22℃
風向 北
波高 2.0m


今日も天気は雨
ですが海は穏やかです
てことで行ってきましたネイチャーツアー

昨日はダイビング中に遠かったですがクジラの声が聞こえたので
そろそろ母島でもクジラが見れそうですね
イルカにクジラに探しますが天気も悪く見つかりません

まずは平島に上陸です

IMG_5054.jpg

IMG_5056.jpg

砂がすごくさらさらで気持ちいい
ここはウミガメの産卵が一番多い島ですが、ふ化率は一番低いみたいです

IMG_5058.jpg

IMG_5059.jpg

小さ~いカニが砂浜を独り占めしてました

IMG_5065.jpg

そのあとは向島でシュノーケリング
天気は悪くても水の中は綺麗です
ナンヨウブダイやユウゼン、コガネヤッコの幼魚にツバメウオ
たくさんいましたよ

IMG_5069.jpg

満足して帰ろうと思ったのですが…
雨であたり一面真っ白
どきどきしながらも無事帰港~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12月11日(日)
天気 時々
気温 22℃
水温 24℃
風向 北
波高 2.0m
透明度 15m





今日は母島上陸後初めてのand

ですが、STAFFだけで1本 『水浜』へ

しゅっぱぁぁぁ~つ
5号






太陽が隠れていたので若干暗かったんですが、

この透明度

ふわふわとただぼぉーと浮いているだけでも満足



シコロサンゴの隙間・上・下にノコギリダイ
シルエットも綺麗ぇぇ~
シルエット








ヤリカタギさんも
ヤリカタギ









底から水面を見上げると5号が丸見え~
5号


泡もいい感じぃ~
泡






曇りダイビングでも気持ちうぃぃ~










12/10のツイートまとめ

clubnoah88

母島は残念な曇天です(T_T)
12-10 22:20

イルカ調査へ!! と 初めまして!!





母島の皆さん,ブログをご覧の皆さん。

初めまして、こんにちは。

12月5日より、ノア母島へやってきました。

四国は徳島の牟岐、クラブノアむぎから参りました

足立彩子「アダチサイコ」です

今からのイベント豊富な12・1月と2ヶ月間母島で

お世話になります

牟岐での愛称は「みなみ」。

もちろん。ここ母島でも「みなみ」。

2ヶ月間とあっとゆう負ですが、

皆さま、どうぞお手柔らかにお願いいたしますね(●・∨・)






私、母島上陸3日目。本日はとゆうと…

総勢6名で、朝一からイルカの調査へいって参りました

お天気も良好、ぽかぽかぁ~

あたし自身初体験のことでもあったので、

ドキドキ

でしたが、イルカ調査初日そんなにうまい事はいかず…

発見できませんでした。

ですが、今からが本番

必ずしも、イルカの姿!!!!!

この目で見てやります


みなみ



12月7日 クラブノア母島のダイビングログ

12月7日(水)

天気 
気温 24℃
水温 24℃
風向 北東
波高 2.0m
透明度 30m


今日も天気はサイコー、海も穏やかで絶好のダイビング日よりでした


ダイビングでは、ウメイロモドキの大群に囲まれたり、
ウメイロモドキ


またまたアオウミガメに出遭ったり、
アオウミガメ


なぜか膨らんでるミゾレフグちゃんがいたりして
ミゾレフグ


盛りだくさん、楽しいダイビングでした

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12月6日(火) クラブノア母島のダイビング

 12月6日(火)

天気 
気温 26℃
水温 24℃
風向 北東
波高 2m


今日は太陽ぽかぽかあたたかいです

一本目は「小ビーチ」へ

いやぁ~すごかったですよ

まったく逃げないアオウミガメ

手が届くところまで近づいても完全に無視

そんなんじゃ捕まえてカメ煮にされちゃうよ~


IMG_4801 カメ


IMG_4813 カメ


全部で3匹いました

それからこの子~


ネコザメ111206


ネコザメです


二本目は「四本岩」へ


バラクーダにカッポレ

カッポレ食べたいなぁ

そのあとはマクロ三昧

おなじみフリソデエビ


IMG_4838 フリソデ

ウミウシもたくさんいました

真っ白でかわいいフェロースィ

キイロウミウシにウビウミウシ、センテンイロウミウシ、コンガスリにイボウミウシ

パイナップルウミウシは交接中でした


IMG_4854 フェロースィ

IMG_4856 キイロ

IMG_4866 パイナップル

最後はきれいなウミウサギガイ

ほんといつ見てもきれいですね


IMG_4867 ウミウサギ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12月5日(月) クラブノア母島のダイビング

12月5日(月)

天気 
気温 23℃
水温 24℃
風向 北東
波高 2m
透明度 25m


今日は入港日です

太陽…出てこないですね

少し肌寒いですがダイビング行ってきました


一本目は「ミズタマ」へ

ENすぐにバラクーダの30~40くらいの群れ


IMG_4744.jpg


この数は久々に見たなぁ

すごい近かったです


バラクーダ


そのあとはのんびり~


出ましたぁ


水中イルカです


IMG_4761 - コピー


つい見とれてしまいほとんど写真撮れてないです

ごめんなさい

そっけなかったけどやっぱりかわいいですね

幸せです


二本目は「大ビーチ」へ

すごい数のササヨ


ササヨ111205


こんだけいると

ノコギリダイもいい感じでした


IMG_4786.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12月3日 クラブノア母島のダイビング


12月3日(土)

天気 
気温 25℃
水温 24℃
風向 南
波高 1.5m
透明度 30m


早いものでもう12月です
昨日おとといと雨でしたが、今日は久々に晴れ~
ってことでダイビングに行ってきましたぁ


一本目は姉島「エビ穴」へ

大物狙いでキョロキョロしてるとふらっとカスミアジが通り過ぎていきました。

ノコギリダイやヨスジフエダイの向こうには…

なんとユウゼン玉~

ナンヨウカイワリも遊びに来ました


IMG_4708.jpg


EX前にはバラクーダ

写真は一匹しか写ってませんが三匹いましたぁ

バラクーダかっこいい


バラクーダ


2本目は「丸島南」へ

ENすぐ、カイワリ6匹がぐるぐる

深場にはカシワハナダイ

いっぱいいるとキレイですよね

オグロオトメエイはまったり


IMG_4723.jpg


ノコギリダイもわさ~っといました


IMG_4726.jpg


行きも帰りもイルカを探すも…

いないですね

ドルフィンスイムしたいなぁ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


