プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



沈船西海丸を堪能Day (●^∨^)ノ♪


2月29日(水)


天気 
気温  22度
水温  21度
風向  南
波高  3.0m
透明度 20m







どうもみなさん
ご無沙汰しております。こんにちは。
12月から研修に来ております。
minamiですゎら
よろしくお願いします。



ついこないだの何日か前のぶろぐにて最後のご挨拶を
したばかりですが…
ひょんなことからあと1週間だけ延長いたしまして
再び参上いたしました
またどうぞよろしくお願いいたします











本日は南~南西の風が強く海もぱしゃぱしゃ
風・波の様子をうかがいながらの出港~
2本目からやはり風・波が強まり本日は1本Dive





『蓬莱根 沈船』どぇす。







さぁジャイアントォと思った時に
船の後方から「ぶはぁぁぁ
1匹鯨さんが現れて急いで急いでとエントリィ~







潜行中からものすごい大音量の歌声がジャイアン??
終始キョロキョロしながら奴の陰をあたしは初の沈船でクジラちゃん?
と期待したのですがダメでしたぁ~









沈船:西海丸:を堪能しましたよん
20120229 西海丸









ここにはずっとずっと居座ってるダイバーにモテモテの
ヒレナガカンパチが5・6匹
この子たちに手を思いっきり振るとすごい勢いでまっしぐらに
向かってきてくれますよ
真正面から来るのでなんだか迫力満点目ん玉が可愛いんです
20120229 ヒレナガカンパチ









西海丸の隅の方ではちょっとした集まりが
ヨスジフエダイの皆々様がお集まり
20120229 ヨスジライトアップ







と思ったら奥の方に色が大きさが確実に違う1匹を発見(・・)
それがこやつ平然と輪の中に
20120229 ヨスジの中に??









正体はこいつ
ライトアップ
アジアコショウダイ親分でした
20120229 ヨスジの中にアジア












砂地にはにょきにょきと珍アナゴぶぶぅ~
チンアナゴ畑が
20120229 チンアナゴ








沈船にお潜りの際は西海丸のお便所探しゲームを
開催いたしますのでしっかり覚えてくださいね
こんなおトイレです
1番に発見できた方には素敵なプレゼントが なんちゃって
20120229 お便所













本日は東港なりぃ~(゜▽゜)♪

  2月26日(日)

 天気 
 気温 22度
 水温 22度
 風向 西
 波高 2.5m
 透明度 20m


今日は海が良くないので東港にビーチダイビングに行ってきましたぁ

天気も雨が降ったり止んだりな微妙な天気

でもでもそんなのに負けず元気に二本潜ってきました


まず一本目は「ネコ岩」へ

いつもの場所でマダラエイがかくれんぼ~

IMG_4256madaraei.jpg

毎度のことながらバレバレ

そぉ~っと近づくとびっくりして逃げていきました

IMG_4259ei2.jpg

そのあとはカンパチがず~っと私たちの周りをうろうろぐるぐる

IMG_4294kanpa.jpg

クマザサにアタックしてる子

IMG_4280kanpaatack.jpg

クリーニングしてもらってる子

IMG_4306cleaningkanpa.jpg

最初は二匹やったのがどんどん数が増えてきて

めっちゃ楽しかったぁ

最後にはふらっとオグロメジロザメも

IMG_4309same.jpg



二本目は「山崎の鼻」

メインの場所まで泳ぐ泳ぐ~

カメさん発見

IMG_4316kame.jpg

クマザサに

IMG_4320kumazasa.jpg

ノコギリダイやヨスジフエダイ、アカヒメジなんかも

IMG_4328yosuji.jpg

EXしようとしたらハシゴのすぐ下までカンパチが三匹

IMG_4331kanpa.jpg

釣竿投げたらカンパチ釣れへんかなぁ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大波~小波~けど島渡れたぁ(●・v・)☆



2月25日(土)
 


 天気 時々
 気温 22度
 水温 21度
 風向 南西
 波高 2.5m
 透明度 15m









あたしminami母島ガイド最終日




なのに…
生憎なお天気…
うねり波も結構あったのですが
向島・平島なんとか渡れて2本行ってきましたぁ






『ミズタマ





ポイントが湾になっているので水面は落ち着いてました



アンカー下にはバラクーダさんの集まりが
みんな長い体して同じ方向見て綺麗に並んじょります
IMG_4221baraku-da.jpg



ウメイロモドキも底の方にちょろっと群れてて
綺麗な色ですね~と見とれてました










『水浜








午後に近づくにつれて風雨が激しくなってきて
移動中も波が船の中まで入ってきてまるで滝修行
しぶきも顔にかかるので移動中もマスクを着けたくなる感じでした
船上での準備も雨がお顔に当たって痛い痛いッッ





ですが、中に入ったもん勝ち


クマザサハナムロがいきなり現れたりぃ~
IMG_4237kumazasa.jpg






ノコギリダイとウケグチイットウダイの群れに
突っ込んでくるアオウミガメさんもぉ~
IMG_4244kame.jpg






砂地に隠れてる?隠れてた?
ヤッコエイなんかも
IMG_4247yakkoei.jpg






1匹マグロもすいぃ~と
IMG_4213maguro.jpg

















長いだろぉ~なと思っていた母島研修3ヶ月
あっとゆうぅ~間でした
毎年の冬はニットにマフラーにもこもこ厚着にカイロに
こたつにストーブにみかんとゆう感じの毎日でしたが
今年の冬はロンTにポロシャツやパーカー・レギンスに半パン
時に半袖半パン
やっぱ母島はすんごい快適快適
な毎日を送らせていただきました
海も最高に綺麗母島島民も最高にいい人だらけ
海だけではなく母島全体を楽しませてもらいました
3ヶ月と短い間でしたが、母島の海で一緒に潜った方、島民の方、
一緒に楽しませていただきました
ありがとうございます
また母島の海で・どこかの海でお逢いできるのを楽しみにしてます
また母島も来れたらいいなぁ~

ちなみにあたしminamiは本名ではなくあだ名ですので
いってきまぁ~す









minami:adachi saiko
minami.jpg








今日は大人しく沈船でenjyo(●・▽・)




2月24(金)
 


 天気 時折
 気温 21度
 水温 21度
 風向 北
 波高 2.5m
 透明度 20m








本日は波andうねりが高い為島に渡れず・・・
『蓬莱根 沈船
でございます








水面はうねりがかかっていて船の上では
よたよたぁ~ふらふらぁ~しながら準備





ですが水の中に入ってしまえばこっちのもんッッ
太陽が出ていないので薄くらい感じでしたが
なかなか透明度もよろしい感じ





いっつもいるヒレナガカンパチもずぅ~と
泡で遊んでました
かわいらしすぃぃ~




時には一列だったりぃ~
20120224 ヒレナガさん








はたまた旋回したり~
カンパチならではの遊び方なのかなぁ~
20120224 ヒレナガカンパチ








クマザサハナムロも西海丸の上を
駆け抜けていきましたぁ~
20120224 kumazasa









今日は1本でしたが沈船もなかなか魚の数が多くて
種類も多くて楽しいですね





明日は波さんおさまってほしいなぁ~












02/22のツイートまとめ

clubnoah88

NHKで母島が紹介されるみたいです。 テレビ放送 2/26 NHK総合 小笠原「母島」固有種、貴重な生物 | 小笠原諸島のブログ(父島・母島) http://t.co/Jzlm3Nnt
02-22 18:33

絶好調~(^▽<)v

  2月22日(水)

 天気 
 気温 21度
 水温 21度
 風向 南東
 波高 1.5m
 透明度 20~25m


本日はおが丸出港日
帰られるお客様と早朝DIVEへ行ってきました

「万吉場」へ

早起きは三文の得~

眠い目をよぉく開けて周りをきょろきょろ



ユウゼン玉発見~

IMG_4100ユウゼン玉

いぃ感じに玉になってました

ウメイロも綺麗でしたょ

肝心のクジラさん…

来そうやったけど残念

でもでも

帰りしに親子andエスコート発見

の~んびり泳いでいたので水面からシャッターを切ってみると

さすがにエスコートまでは写らんかったけど親子はばっちりフレームイン

IMG_4105親子クジラ

すっごぉぉ~ぃ



そしてネイチャーツアー

今日はブリーチングDAY

二頭のブリーチングから始まり

いろんなとこでクジラがジャンプしてましたぁ












はいッッ再びバトンタッチminamiです
ダイビングはと言ぃますと~








もう先にゆっちゃいます
見ましたクジラさん
逢いましたクジラさん





なんと本日は、






1本目『小ビーチ

3本目『大ビーチ

2箇所で出逢っちゃいましたのだ





『小ビーチ』ではハマシコロサンゴの上で小ぶりの
アオウミガメさんにも遊んで頂きぃぃ~




アンカーに帰りながらのヒレナガカンパチに全員で見とれていたら
後ろからどぉ~~んと巨体が現れ私たちの上を颯爽と泳ぎ去っていきましたよ







もうみなさんやっとのこさ3年越しの方や念願かなって見れた方、
今日1日だけ潜りに来られて1日2回見れた方
みんさんで水中でハイタッチハイタッチ
大興奮でした
20120224 みんなで
皆でクジラ記念ハイチーズ









『大ビーチ』ではポイントに着いてさぁ準備の時に
藤井船長が「後ろにいるよ」と見ると親子クジラが船から50m以内を
泳いでるぅぅ~
急いで準備して飛び込むと中層にはエスコートが
そう
親子andエスコートでございました
20120222 kujira







砂地のサンゴに居るキリンミノさん
20120222  キリンミノ








カメさんにも遊んでいただきましたぁ
20120222 kamesan




※写真提供:伊藤様ありがとうございます。




2本目『蓬莱根 沈船



本日は優雅に沈船も堪能いたしました
ここのヒレナガカンパチは楽しいですね
吐く泡に寄ってきてクルクルと遊んでました
20120222 ヒレナガカンパチ





西海丸の間にはヨスジフエダイが綺麗
20120222 ヨスジフエダイ












母島研修ももう1週間きりました
あと少しの間にクジラのダイナミックジャンプを
水中で見たいなとか高望み中とはいわないですが



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日は船上からクジラを堪能~(^▽^●)♪

2月21日(火)

天気 
気温 20度
風向 東
波高 1.5M



本日はダイビングとネイチャー2組に分かれて沖へ行ってきました


ネイチャー組

今日は太陽は隠れていますが海はべた凪~

港を出て

クジラの親子をまったりウォッチング~

っとバッシャ~ン

遠くでクジラがブリーチング

親子は切り上げてそっちへGO

ですが向かいかけると跳ぶのやめちゃいました

う~ん…

きょろきょろしてると浮いてるクジラ

寝てる

ゆ~っくり近づいていくと

その横にめっちゃめちゃちっちゃいクジラが

なんと授乳中でしたぁ

DSC_2213KUJIRAちゅぱ

おっぱい飲んでお母さんにべったり

ひっくり返ったり

DSC_2217KUJIRAひっくりかえってる~

ぶはっ

DSC_2197KUJIRAぶはっ

すんごい近くで思う存分堪能できました

エスコートのクジラは赤ちゃんクジラと船の間にバッと入ってきたり

お母さんと二人で赤ちゃんをしっかりと守っていました



画像提供☆加藤さん

いつもありがとうございます






ミキさんからタッチ交代
ダイビングチームのminamiが引き継ぎます






昨日からの連日の
the☆リピーターチーム 絶対にクジラを見て帰るぞDive
のみなさんと共に3本行ってまいりました





『ミズタマ


『水浜

と、クジラポイントを攻めてひたすら中層をきょろきょろ
体に響くほどの歌声
絶対出るはずとみんな思っていましたが…
AMDiveはクジラ残念





そう
AMはね





最後の期待を持ち3本目
『大ビーチ
そう3本目の大ビーチ




出逢いました
写真がないのが申し訳ないなです…



少々遠出をしそろそろEXかな~なんて思っていたら
カンカンカンカァァ~ン
私たちの前をびゅんびゅん泳ぎ去っていかれました


水中でみんな「やったぁぁ~なり拍手なりバンザイなり喜びのダンスなりetc」
みんな大喜びでEX後の船でもおおはしゃぎ


最後の最後にHAPPYDiveでしたねん













テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は水面クジラ(●・V・) 明日は水中で(>V<●)ノ♪


2月20日(月)


 天気 
 気温 19度
 水温 21度
 風向 北西
 波高 2.0m
 透明度 25m











本日は大人数のため5号・6号と2手に分かれて
それぞれ母島DIVEを堪能しましたよん








もちろん今時期といったら
《水中ザトウクジラ》狙い







両チームが帰ってきたら「見れた or どうだった
などと報告し合う感じ








今日は沢山の目があるので見ける可能性の比率が
高いはずぅぅ~
期待大です









大でしたが…
水面・声はたくさんするものの肝心の巨体は見れずじまい







でしたが
5号チームの今日ラスト3本目


『大ビーチ








潜行先頭組何名かが水底の砂地で
イルカ2頭に遭遇しましたぁ
後半組はまだ水面で残念
ゲストの中にパワーを持ったかたがいるみたいですねん







一方6号チームは帰りしの船の上から

“母クジラ・子クジラ・エスコート



“テールスラップ



“ミナミハンドウイルカ7・8頭

を堪能して
海の中も水面でもウォッチングを楽しみました







明日は水中ザトウクジラ
お願いしますねみなさん
殺気をできるだけ抑えて…











本日は東港なりぃ~(●・З・)ノ


2月18日(土)


 天気 
 気温 19度
 水温 21度
 風向 北西
 波高 3.0m
 透明度 15m









  本日は大しけぇ~


とゆうことで、東港ビーチへれっつらごぉ~


『ネコ岩




水面一面にカマスの大群
綺麗に1列に整列してました








砂地の方へ行くと6・7匹に
ヒレナガカンパチさん達が寄るわ寄るわで
本当に魚なのかと思うくらいに
カンパチスイムを楽しみました








ヤッコエイも砂にバレバレに砂に隠れて
砂をはらうと勢いよく飛び出てあまりにも驚いたのか
逃げずにその場に固まったまんま


帰りしには上の方からクマザサハナムロが
降り注いできてめちゃんこ綺麗
ヒレナガカンパチもまた現れて砂地で遊びました





『山崎の鼻





片道15分をひた泳ぐ泳ぐぅ~
岩・ゴロタの地味ぃ~な風景から徐々に水底にナガレハナサンゴの
絨毯が広がり~そこにそびえるハマシコロサンゴの周りに
ヨスジフエダイ・アカヒメジがい~っぱい




遠くの方に子供アオウミガメも




帰りもちょこっと寄り道してイセエビを見て
またひた泳いでかえりました




本日もブログは写真なしです
今日はナイトダイビングへ夜行ってまいりますよん





今日はクジラじゃなくって~(^皿^)♪

  2月17日(金)


 天気 
 気温 20度
 水温 22度
 風向 北
 波高 2.5m
 透明度 15m


本日は久しぶりに曇り空~
ですが元気にLet's ダイビング



一本目はやっぱり「万吉場」


昨日親子andエスコートを見てるだけに期待が高まります

クジラの声はいい感じ~

最近ビックリするくらいカメさんいっぱいいるなぁ

こっちにもそっちにもあっちにも~

IMG_0407kamesan.jpg


ヒレナガカンパチも二匹がうろうろ

アイッパラも一匹すぅ~っと泳いで行きました

お目当てのクジラさんは残念。。。


続いて二本目「大ビーチ」へ


行きも帰りもクジラは元気にブリーチングやテールスラップを披露してました

海の中はと言いますと~

砂地を泳いで~クマノミ撮影会

その間もクジラが通らないか周りをきょろきょろ

クジラの影も見えず気付けばもう船の下

みなみちゃんめっちゃ呼んでる

こんな浅いところにクジラ

ほんならその先にはなんと

イルカ~!!!!!!!!

ハンドウイルカ5頭です

IMG_0421iruka.jpg


最近全然イルカさん見てなかったから嬉しすぎるぅ~

しかもしかも

めっちゃ遊びたい感じ

私たちの周りをぐるぐる回ってくれましたぁ

なんて幸せなんやろぉ

DSC_3707iruka2.jpg


クジラは見れませんでしたが水中イルカでみんなにこにこ~



HAPPY DAY

写真・動画提供☆加藤様、家田様 ありがとうございます♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クジラ!!!くじら!!!鯨!!!(●>▽<)♪



2月16日(木)




天気 
気温  23度
水温  20度
風向  南西
波高   1.0m
透明度  15m












朝は曇りがちなお天気でしたが…
徐々に太陽が出始めてくれて昼ごろには快晴








本日は
本日も



出逢いました
水中ザトウクジラさん






しかも今日は なんと






1本目『万吉場』で




1Dive中に2回も遭遇
合計の見た個体数4匹




1匹狼ならぬ1頭クジラ
20120216 1匹クジラ





親子andエスコート~(>Д<) 

1匹の♂クジラが水底付近からゆぅ~くり現れ~
水面を見ると可愛い今年産まれかな??
子供とお母さんクジラが寄り添ってゆったりと泳いでいました
その記念すべきお写真はこちら
20120216 親子エスコート 来た




仲良し家族みたい
20120216 親子エスコート



  [写真提供:加藤さま ありがとうございます。]




なんとまぁ~中西さんも1度しか見たことがないそうで
この短い期間で見れたあたしは相当ラッキー??
今年はついている年かしら








そして2本目も
『万吉場




欲を出しすぎたのか…
さすがに2回連ちゃんはなく…






ですが、エキジットほんと間近のこれも水面で
「すぐそこにいるよ」と
下をのぞくと
クジラさん
20120216 クジラ尻尾
20120216 クジラ頭




カメさんも
20120216 お亀さん




コガネヤッコくんも
20120216 小金




今日はクジラクジラのHAPPYな1日でございました
明日もどうぞお願いします。
20120216 はれ
















1日。2回。水中ザトウさん(*^^)ノ♪



2月15日(水)




天気 
気温  22度
水温  20度
風向  南
波高   1.0m
透明度  20m









todayも快晴快晴





気温も高くてぽっかぽか
日が差しているところでの日向ぼっこが最高な1日
そんな今日は~

『万吉場



写真はないですが…



出ましたYO
そう





水中ザトウクジラ
しかも2頭
すぅ~と近寄ってきてクルっと去っていきました
とっさのことで写真はNGでしたが…
記憶にはしっかり残っておりますよ
ぜひ、このブログをご覧のみなさま
ブログの写真で「すごぉ~い」と思うのではなくて
ご自分の目で実際にご覧なって感動しましょう





ヒレナガカンパチも懐っこく近~い
4匹綺麗に1列遊泳
20120215 カンパチ 列






『ミズタマ



ほぉ~んとにここは水面から底が丸見え
綺麗でございます
島にあたる波の音ももう最高





水面から除くとバラクーダの群れが丸見え
20120215 バラクーダ





カメもちょこまかうろちょろしてました
20120215 カメさん 万吉






『大ビーチ




クジラ狙いで岸沿いに砂地を行く
歌声がすんごくするする





途中にカメも参上
20120215 カメ 大





ぱっとミキさんを見たら
フィンキックフィンキック
めっちゃ泳いでる~
と思ったミキさんの前方に2頭のクジラが通った様子



写真はこちら…
こころの目で見てみてください
20120215 クジラ??







帰りしの船からの母島
なんだか不思議な雲
20120215 母島雲防止






母島さん帽子なんかかぶっちゃってました
20120215 母島 雲








最近の夕方の空模様はほんとに綺麗で
癒されます



仕事を忘れてぼぉぉ~とただぼぉ~と黄昏たいなぁ~と
心の中で思うminamiでした
20120215 向島 






あたしも母島研修残り2週間。
あっとゆう間にすぎていきそうです
まだまだいっぱい満喫しますよぉぉ~















Valentineday ・ Dive(●^З^)ノ♪





2月14日(火)





天気  
気温   22度
水温   21度
風向    南
波高    0.5m
透明度  20m















2月14日~
といえば…
そう
せ~の





バレンタインday・キィス




みなさまはいかがお過ごしになられました



友チョコ・女子チョコ・義理チョコ・本命チョコ
その他もろもろチョコと今日は甘ぁ~い1日になりましたか??





todayは…
海べったべた凪
水平線まで丸見え船の移動中も気持ちがうぃ~い
しかも天気もTHE★快晴






『アナダイの根



透明度もよろしい感じ
アナダイの根とゆったらポイント名にもなっている
こやつ アナダイ改めアジアコショウダイ
20120214 穴代





途中ウミガメも上の方からいらっしゃぁ~い
20120214 うみかめ







『ミズタマ




クジラさんのお歌声もするものの…なかなか逢えず
ですが目を下にやれば
コンペイトウウミウシ
金平糖





ハナミノカサゴの子供
20120214 ハナミノ子供




からの
大人
ハナミノ大人










『大ビーチ




3本行くときの3本目の大ビーチ
になんだかあたしは勝手に期待大

やっぱり声は大きいものの…な感じ
けどあのドキドキ感がたまらないんですかね




砂地にちょこんとあるサンゴの隙間には
いつも寄り添うキリンミノの姿
20120214 キリンミノ




岩の陰にも寄り添う2匹が
イセエビちゃん
らぶらぶなのかなぁ~
イセエビ








そんなこんなでとりあえず
14日のバレンタイン
みんなで水中バレンタインとゆう名目で
ハートを作ろうぉ
後ろ3人しっかりハート出来てますねぇ~
うん。完璧
 水中バレンタイン
注意:決してOKサインじゃないですよ!!






そして今日のゲストにはHAPPYなお2人が
新婚ほやほやのご夫婦も水中バレンタイン
happy.jpg


















今宵はクジラを水面から(●・▽・)

2月13日(月)





天気   のち
気温   19度
水温   21度
風向    東
波高    2.0m
透明度   -











13日の月曜…







今日は午前中にネイチャーツアーに
しゅっぱつしんこうぉぉぉ~
お天気がこれまた午前中だけ曇り
で、午後から晴れ
でしたが、
曇りだからこそ
そう!!!!
曇りの午前中だからこそ見れた見れましたのだ
20120213 出発








ダイビングのポイントである『蓬莱根 沈船』辺り
でブローを確認




みんな船首へ繰り出し水面を凝視
ブローの感じがなんだかおかしい(・・?)
水中からぶくぶくぶくぅぅぅ~と
20120213 kujira2匹







周りを見たら4・5頭のクジラ
20120213 クジラシンクロ







なんと朝一からオス同士が水面でメスを取り合って戦い合う
“メイティングポット”に遭遇しちゃいました
船の前・横・後でクジラが出るわ出るわで、大興奮


近ッッ
20120213 クジラ連出た




やっぱデカいほんで猫背
20120213 クジラ連猫背



あ~いっちゃう~
20120213 クジラ連潜る





船の真下を泳いでいくシルエットも丸見え
居なくなったと思ったらすんごく至近距離でいきなりブロー
があがったりとビックリしまくりで大忙しなネイチャーツアーでした
20120213 kujira ブロー




ゲストよりもstaffの方が「わぁ~ きゃ~ etc」ゆっていたかも









the☆快晴~(●・▽・)ノ♫



2月11日(土)





天気    
気温   20度
水温   21度
風向    南
波高    2.5m
透明度  10~15m









本日は晴天なり~






海もべた凪なり~








快適快適なり~








少し中が白っぽくなって見えずらい感じはしましたが
魚はやっぱり多くて賑やかでしたぁぁ






そんな今日は『THE★母島島民team』
島民




の皆々様と3Dive
touminnsan.jpg






『万吉場
『大ビーチ
『小ビーチ




と、the☆クジラ狙いでいってきました





残念ながら水中クジラはBGM止まり…
なかなか現れてくれませんね~
水面からポイント傍をクジラが泳いでいるのは確認できたのに~
余計くやしいぃぃぃ~
また次the★リベンジです







『小ビーチ』で
お食事中のアオウミガメにお会いしました


ワン
お亀



ツー
kame1_20120211174254.jpg




むしゃ
kamakama.jpg





クマザサハナムロも綺麗でしたん
クマザサハナムロ







快晴快晴
晴れ






todayも水中ザトウ~で大興奮(●>З<)**


2月8日(水)





天気   のち
気温   21度
水温   22度
風向    南西
波高    2.5m
透明度  25m












今日は生憎の天候…波も高めなので…
島に渡らず…3本






のはずが









昼になり3本目島に渡れそうぉ~とのことで
ダメもとで船長が渡ってくれ



『大ビーチ






天気も悪く海の中も薄暗~い感じ
でしたが…
クジラのの歌声はバンバン聞こえて~聞こえて~
どんどん大きく~響いてくるぅぅ~
ドキドキ~ドキドキ~(●><)




と、思いちょっと下に目をやって…から
振り返ると…
ザトウクジラァァァ~(*・・)??
が真っ直ぐものすごい勢いで向かってきて、





私たちの頭上をホントに胸ビレでペイッッと叩かれるかと
思うくらいの距離まできてすぐUターン
完璧に水中でクジラさんと目が合っちゃいました…
突然すぎて唖然な私…(・・;)
とっさすぎて写真もこれ…
近すぎて身動きとれず…少し恐怖心もあり…
20120208 ザトウ尻尾






けどやっぱりやっぱりすごぉ~い(●>Д<)
ホントに襲われるかと思いました…ゎら






しかっりした写真はゲストさんがちゃんと撮影してくれていました。
役立たずで…すみません
20120208 水中ザトウ









午前中は
『蓬莱根 沈船


クマザサハナムロに
20120207  クマザサハナムロ




ヨスジフエダイ・ヒレナガカンパチ
20120208 ヨスジ・クマ・カンパチ





バラフエダイも
20120208 バラフエダイ







『ビリビーチ


岩影のイセエビも素敵な感じぃ~
20120208 iseebi

ぎょーさんいました
20120208 イセエビ



*写真提供:金中様 ありがとうございます。*












海の中きれぇぇぇい(●>▽<)♫




2月7日(火)





天気   
気温   23度
水温   22度
風向    南
波高    2.0m
透明度  25m










今日の海は波がぱしゃぱしゃ
島には渡れず…
ですが…3本








『蓬莱根 沈船


生憎の波でしたが、海の中はきれぇぇい
沈船[西海丸]潜降中から丸見え










そしてヒレナガカンパチも6・7匹もうろちょろ
本当に手が届きそうなくらいの距離
20120207 kanpatii












クマザサハムロの大群もきれぇぇい
20120207  クマザサハナムロ





に…




ヒレナガカンパチ ずどぉぉぉ----ん
20120207 カンパチアタック











『ビリビーチ



砂地にはナマコがごろごろと
まるで…う●●のようでした
けどそんなナマコさんは砂を綺麗にしてくれている
海のお掃除屋さんなんですよ







ここでは“イシガキリュウグウウミウシ”発見です
20120207 イシガキリュウグウウミウシ








『南京浜




なんかの塊見っけ
20120207 ノコアカ群れ




正体は…


ノコギリダイandアカヒメジandちょこっとヨスジフエダイの塊
20120207 mureeeeeeee
















ゾウゲイロウミウシも
20120207 ゾウゲイロウミウシ





ホウセキキントキも真っ赤か
20120207 ホウセキキントキ












太陽もちょろっと出てくれて最高でしたよん

20120207 綺麗






いい感じぃぃぃ~
20120207 5号綺麗












お天気最高ですね(●・V・)♪



2月6日(月)


天気 
気温  20度
水温  22度
風向  東
波高   2.0m
透明度 20m










todayもお天気良好
今日も元気に3本








『万吉場






ハマシコロサンゴの辺りをう~ろちょろ
前を見たり、右を見たり、左を見たり、下を見たり、
上を見たり…した時にこのシルエットさん
IMG_0157.jpg







今日は太陽がさんさんなので海の中も眩しぃぃ~
IMG_0171.jpg







安全停止してるだけでも気持ちがいい~
IMG_0174.jpg












『小ビーチ




大きい声はするものの…その姿はなかなか見れず
まぁそんなにばんばん出たら貴重価値がなくなりますからねぅん。



クジラだけではないですよ
目線を斜め下にやれば…


ほらノコギリダイに混じった
IMG_0181.jpg





アオウミガメとかぁ~
IMG_0182.jpg






サンゴに隠れてたマダラエイとかぁ~
IMG_0185.jpg




あんなにいっぱいのアカヒメジも
堪能できますよ
IMG_0186.jpg







『大ビーチ





けどまぁ~一応砂地へ
声が一切聞こえなかったですが、昨日と同じ感じの雰囲気だったので
ちょびっとどきどきしながら~







砂地にちょこんとあるサンゴに
キリンミノが2匹
IMG_0193.jpg









浅瀬にはアジアコショウダイ~タラコ唇~
IMG_0196.jpg








ノコギリダイの中に色違いが1匹まじっっちゃったりしてました
IMG_0197.jpg








水中では逢えなかったですが…
帰りしの船上から
テールで水面を何度も何度もぺしぺししてました

IMG_0201.jpg



ぺしぺし

IMG_0206.jpg











テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダイビング日和~v(^ー^)v

2月5日(日)

天気 
気温 18度
水温 23度
風向 北東
波高 2.0m
透明度 15~20m


今日は日曜日
久々のべた凪~
島民ダイバーさん四人とダイビングへ行ってきました

一本目は「万吉場」へ

行きしの船でなんだか今日は見れる気がするねぇ~なんて
EN30分くらいして暴れてるダイバーさん
その先にはクジラ~!!!!!!
みんなに知らせようと一生懸命アピールしてくれてたみたいです
今シーズン6回目の水中ザトウです

IMG_6490kujira.jpg


あっという間に行っちゃったので見れなかった人も
そのあとも様子をうかがうようにふら~っと戻ってきました
ですがこれまた一瞬~

戻って船の下で安全停止しているとみなみちゃんのすぐ後ろからさっきの子が
ドドォ~ン!!!!と登場

IMG_0119kujira.jpg


これまためっちゃ早かった
でもばっちり姿は見れましたぁ

二本目は「大ビーチ」、三本目は「小ビーチ」へ

どちらも声はするけど姿は見れませんでした

最近クジラの親子が増えてきましたょ
水中で親子クジラ…見てみたいなぁ

今宵はstaffダイブの日(●^^)♪



2月1日(水)

天気  
気温  17℃
水温  22℃
風向  北
波高  1.5m
透明度 20m










本日から2月start








そんな今日は…
天気もよろしいしstaffで調査ダイブへ
20120201 はれぇぇぇ















『ミズタマ







深場へ~の途中に
バラクーダの大群
20120201 オニカマス




近距離で堪能~目なんか合っっちゃたりしてぇ~
20120201 バラクーダ








ブイ周りの岩場にはアカハタがいっぱい
20120201 アカバ




がっつて撮ってたら岩に生えまくっているガヤに
気づかず…おでこをやられました…
20120201 akaba









悔しくて近くに居たホシゴンベに被写体変更~
お1匹で黄昏中~
20120201 ホシゴンベ 黄昏






なかなか逃げなかったのでガヤに気をつけながら…
お顔のUP
お目目の上の方に注目
20120201 ホシゴンベさん











なんとマツゲお洒落さん
20120201 ☆ごんべ







太陽はやっぱり綺麗
20120201 みきさんと太陽












移動途中に虹を発見しました
20120201 船から虹



  神徳5号丸が作製[船のしぶきからの虹]


20120201 にじ









| ホーム |


 BLOG TOP 


