プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



いよいよウミガメが・・・

3月28日(水)

天気:
気温:21℃
水温:20℃
風向:北
波高:1.5m


昨日までのうねりもほとんどなくなり、今日は絶好のダイビング日和

この春から高校進学のため母島を離れる子供たちが、体験ダイビングをしました。

潜る前はドキドキしていた様子でしたが、始まればさすが島っ子。耳抜きや呼吸もまったく問題なくあっという間に潜っていき、水中では自由勝手に遊びまわり、岩の隙間に隠れる魚などを探していました。

初めての水中はどうだったかな?素敵な思い出になったでしょうか?

この思いを忘れずに、一回りも二回りも大きくなって、また母島に帰ってきてくださいね


120328taiken.jpg





さて、話は変わって表題のウミガメのお話。

クラブノア母島では、母島漁協と協力してアオウミガメの保護繁殖事業を行っております。

毎年、ウミガメ産卵場なる施設に約40頭ものアオウミガメを囲い、産卵、ふ化、放流を行っています。

その産卵場に昨日からウミガメが入り始め、いよいよウミガメシーズンの突入となります。

ご存知の通り、ウミガメの産卵は夜に行われるため、これから夏の間、ノアのスタッフは産卵観察に追われ、夜も眠れなくなります

産卵が始まるのはGWごろから。今年は何個の産卵があり、何匹ふ化することでしょうか?


心配なことは観光客の増加です。

世界自然遺産に登録され、ここ母島でも少なからず観光客が増加してきています。

人が増えるということは、マナーが悪い人も増える気がします。

できるだけ近くで、できるだけ長く、できるだけ、、、、、、

お気持ちはわかりますが、ウミガメには伝わりません。みなさん、優しい気持ちで見てあげてくださいね


120328kame.jpg





テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

クジラの鳴き声はするのですが、、、

3月21日(水)

天気:
気温:21℃
水温:20℃
風向:北
波高:2.0m


さてさて、本日は朝から曇天。

ですが、海は穏やか。


ということで、向島ホエールロードの一角、「大ビーチ」へ行ってきました。



流れが速いかなぁ、、、と心配していたのですが、まったく問題なし。

潜ってみると透明度もまぁまぁ20mそこそこ見えていました。


潜降するとすぐ目に入ったのは、大きなヒレナガカンパチ君。
20120321kanpachi.jpg
ミナミイスズミの群れの中に1匹だけでしたが、大きかったです


クジラ待ちの沖の根には、カシワハナダイがグヮッと群れていて、アザハタやユカタハタなどの大型のハタもいました。
20120321ne.jpg


道中の砂地には、こんな姿も
20120321tensu2.jpg
これ、なんだかわかりますか??




20120321tensu.jpg
ホシテンスを上から見たところです。なんだか人の顔みたいでしょ(^_^.)



潜り始めた時は聞こえなかったクジラの声も、沖の根に到着するころには海中に響き渡っていて、あとはその姿を確認するだけ!


でしたが、今日は現れず・・・。また明日に期待です。






2本目は、少し風が吹いてきたので「蓬莱根・沈船」へ行ってきました。


沈船も透明度は良好

沈船を覆い尽くすほどのクマザサハナムロの群れ、群れ、群れ。

そして、それに突っ込むヒレナガカンパチが1・2・3・4・5!全部で5匹いました。



20120321anago.jpg
砂から顔を出しているチンアナゴは、いつもよりずぅーっと近寄ることができ、その愛らしい表情を見て取ることが出来ました。


20120321umiushi.jpg
ウミウシもいろいろ見ることができました。


2本目の方がクジラの声は近く、ビリビリと体で感じるほどでした



そろそろ、水中でのクジラ遭遇も終盤か?

いやいや、今年は水温がまだまだ冷たく、水も少し濁り気味。

こんな年はGWまで続くはず!


連休に来島予定のお客様たち、ご期待くださいませ。

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

環境教育プログラム 試行ツアー

3月18日(日)

天気:
気温:23℃
水温:20℃
風向:南西
波高:2.0m


今日は表題のとおり、観光協会主催の環境教育プログラムの試行ツアーの日でした。クラブノアはもちろん、イルカクジラウォッチングを担当。
他に母島では外来種問題や母島メグロの観察会などが行われました。


少し風は強かったものの、天気は快晴。暖かくてよかったです




学習時間が長く実際のウォッチングの時間は短かったのですが、親子クジラやブリーチングなども見られ、みなさん大満足でした。



下の動画は少しフレームからはずれていますが、ブリーチの瞬間です!






とここまでが中西チーム。

ここから増形・下條チームに移ります

基本的には同じクジラを見ていたので、前文に書いたとおり豪快なブリーチングを見ることができました!


120318kuzira1.jpg


ちょっとぼけてますが我慢してください

さらには突然のエスコートの登場にみんなびっくり

120318kuzira2.jpg


意外と体調14mという大きさがピンとこないものの近くで見ることができると圧倒されますね~


テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

今季20回目!!

3月16日(金)

天気:のち
気温:19℃
水温:20℃
風向:北東
波高:3.0m
透明度:15m

少々波が高い中、本日も元気にダイビングへ行ってまいりました!
もちろん狙いは、ザ・ト・ウ・ク・ジ・ラ

1本目は定番「万吉場」
「相変わらず魚影が濃いな~」なんて中層から眺めていると・・・

「えっ!あれはもしや・・・!!」


ハマシコロサンゴの魚影に1匹ちょろちょろ見え隠れする懐かしの模様…。

なんとミズタマヤッコでした!!
メスだったので地味な模様ではありますが、久しぶりに見るその姿はなんともかわいい!!
きっと沖の方にハーレムがあってそこからはぐれてきたのだろうと思われます。
発見場所は水深20m!
沖のみんなここに集まってこ~いっ!!




2本目は「大ビーチ」
最近立て続けに水中遭遇しているポイントとあってみんなテンションが上がり気味・・・

残念ながら、水中遭遇はならず船に上がった途端・・・
船長が「そこにいるよ」といった瞬間船のすぐ横に「ぶほっ!」と顔を出したクジラ!
そのままゆっくりと船の周りを回っていきました。

何たるニアミス!!


ということで、3本目もリベンジ「大ビーチ」

ひたすらクジラの姿を探すこと20分ほどでしょうか…?
「チリチリチリ~」響く鈴の音
ゲストの1人が指差しています。
私からは遠くて見えませんでしたが、くるんとひるがえして行っちゃったよう・・・。

「ま、見えなかったけどお客さんが見えたなら・・・」と思いながら船へとゆっくり泳いでいくと・・・


またしても「チリチリチリ~

今度ははっきりと姿が見えました!!



今季20回目の水中ザトウクジラ
リベンジ大成功


30回目・40回目も狙っていきますよ~!!

親子DAY(^-^)♪



  3月15日(木)


 天気 
 気温 20度
 水温 20度
 風向 北
 波高 2.5m
 透明度15m



本日も行って参りました~ネイチャーツアー

今日は天気いぃし海もいぃしで最高~

shukkou.jpg

お目当てのクジラはと言ぃますと

あっちこっちに親子クジラがいましたょ

Poyako.jpg

のんびりのんびりしてるんゃけどなぜかどの親子もエスコートがついてません

そのあとはぴたっとクジラの気配がなくなり

一生懸命ブローを探します

小富士~

kofuji.jpg

探して探して~ようやく親子発見

oyakoo.jpg

っと子クジラがまわりをうかがうかのように顔をひょっこり

スパイホップ

かわいぃ

この子めっちゃ楽しませてくれました

スパイホップにテールスラップ、ブリーチングと次から次に芸を披露してくれます

今日初のエスコートもブフォ~ってかっこいぃ

はは丸出港~

hahamaru.jpg

今日ははは丸からもいっぱいクジラが見れそうですね

帰る前には別の親子エスコートも来ていっぱい楽しむことができましたぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

思いがけなく…(●>▽<)ノ



  3月14日(水)


 天気 
 気温 20度
 水温 20度
 風向 北
 波高 2.5m
 透明度 



今日も元気にネイチャーツアーへと行ってきました


出港して早速親子エスコート発見

船の周りをうろうろぐるぐる~

エスコートがなかなか上がってこなぃなぁと思ってたらイキナリ船のすぐ横でブフォオォ~~ッッ

近くに来てくれるのは嬉しぃけどビックリするゎ

P3140426kujira.jpg

P3140431te-ru.jpg

そのあと別のクジラ探しへ~

とまたしても突然

船のほんまのすぐそばから何かが

子クジラが何の前触れも何のブローも何の気配もなくいきなりブリーチング

尾びれまで完全に見えててまるでイルカの大ジャンプでした

あんな大ジャンプ見たの生まれて初めて~

のんびり平島経由のぐる~っと向島を一周~

最初に飛ばしすぎたのかそのあと全然クジラがいません

いてもすぐ潜っちゃうし

てことで平島でシュノーケル

いつ来てもここは綺麗

泳いだ後もめげずにクジラ探し

瀬戸を超えて外もぐるっとしますが…う~ん

ゆっくり港へと帰る途中ようやく親子エスコート発見

この子たちものんびりしてます

P3140435oyako.jpg

P3140446oyako.jpg

てな感じで帰港~

いやぁ~楽しかった



そして

3月の入港中(21、28日)16時から鮫ヶ崎展望台でクジラの陸上観察会をやってます

お時間のある方はぜひ鮫ヶ崎までお越しください~

rikujokansatukai_20120314174816.jpg





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東港のち大ビーチ~水中ザトウ☆★



  3月13日(火)


 天気 
 気温 19度
 水温 20度
 風向 北
 波高 3.0m
 透明度 15m



今日は波がぱしゃぱしゃ~

ちょっと船を出すのは厳しぃかなってことで東港へ


一本目「ネコ岩」

向かってくるアオウミガメ

IMG_4495kame.jpg

IMG_4500kame.jpg

EXギリギリにカンパチも~

IMG_4505kanpa.jpg


二本目は「山崎の鼻」

泳いで泳いで~

カメさんぁーんどカメさん

この子もすごぃ近寄ってきました

IMG_4510kame.jpg

またしてもカンパチがうろうろ

おいしそぅ~

IMG_4529kanpa.jpg


そして東港からの帰り道

なんだか頑張れば出れそうな海模様


てなわけで三本目「大ビーチ」へ

本日私事で申し訳なぃんですが~555本目

クジラと記念写真を撮りたぁい

でもそんなうまくいかんやろ思ってこの子と一緒に潜りましたぁ

模型クジラくん

IMG_4533kujira.jpg

魚を見るクジラくん

IMG_4542kujiratosakana.jpg

かわいぃなぁと見とれてたら

まさかまさかの本物水中ザトウです

本物に会えると思ってなかったから完全に油断してた

もしや私のお祝いに

今まで若い子しか遇ったことなかったからすんごぃ迫力

ばっちし大きな巨体が泳いで行くのが見えました

P1050547kujira!!.jpg

幸せすぎ~

ありがとうございましたぁ


写真提供★Sちゃん ありがとぅございます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

波にも負けず~風にも負けず~(゜△゜)



  3月12日(月)


 
 天気 
 気温 21度
 水温 21度
 風向 北西 やや強く~
 波高 3.0m
 透明度 15m



今日は風が強く波も高め

ですが元気にネイチャーツアーへと行って参りましたぁ


最初に見つけた親子andエスコートのクジラさん

なんとこないだ船の下まで来てくれた胸鰭が真っ白のエスコート付きの御一行でした

今日も近くに来てくれるかなとドキドキしながら覗き込みますが…

そんなに人生甘くなぃ

今日は子どもの近くをのんびり泳いでいました

テール

ブレてるんやけど…

胸鰭の白い子の尾びれ~


そのあとは姉島の方に向かう親子エスコートをウォッチング

大きなうねりでイマイチ


場所を移動してくと~

またまた別の親子エスコート発見

船の近くをのんびり~と思いきりゃ

kodomo.jpg

tenaka.jpg

何の前触れもなくいきなり子クジラのブリーチング

跳ぶ前に言ってくれれば写真撮れるのにさぁ~

時間いっぱい堪能してそろそろ帰りましょう~と言った瞬間またしてもブリーチング

だから跳ぶ前に言ってってば~

めっちゃ気ぃ抜いてたし

ブリーチングの写真は撮れんかったけど今日も楽しかった~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

体験ダイビング

3月11日(日)

天気 
気温 21度
水温 21度
風向 北西
波高 3.0m
透明度 20m


久しぶりにブログを書く中西です。若い女子(おなご)が続いてたから書きづらいなぁ。

読んでる皆さんも我慢してくださいね。



今日は、おがさわら丸の出港日でしたが、あいにくの時化模様。ははじま丸は大きく揺られながら出港していきました。母島にいらっしゃった皆さま、ありがとうございました。
クジラを見れた人も見れなかった人も、またのご来島、お待ち申し上げます。


さて、本日は新婚さんご夫婦の体験ダイビングにいってきました。

さっき書いたようにあいにくの時化模様。。。

クジラの姿も波の間に隠れてよく見えません。


大波を乗り越えて目指した『蓬莱根』でしたが、行って見たらやっぱり大波

あわてて引き返し、穏やかなところを探しに行くと、、、、






突然、船の真横に親子クジラが、『ブファァッ』っと登場です

ジャンプしたら、飛び移れるかと思いました
ごめんなさい。興奮して写真は無しです。




そうこうしているうちに穏やかな『南京浜』へ到着。

なんとかダイビングできそうなぐらいの波だったので、Let's Dive。


風波だけだったので水中に入ってみると、穏やかで透明度も良し


のんびりと魚たちの群れの中で遊んできました

ダイバー


新婚さんということだったので、ナマコもマークでお祝いしてくれましたハート

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記



  3月10日(土)


 天気 一時
 気温 24度
 水温 21度
 風向 南
 波高 2.5m
 透明度 15m


今日もネイチャー組とダイビング組で海へ~


ネイチャー組

今日はクジラが少なぃ

ちょっと不安になりながらブローを探します

向島の手前にいたけど~渋ぃ渋ぃ

上がってきたと思ったらすぐ潜っちゃうの

また別の子もいましたが~沖へ沖へ~

瀬戸を渡って~ちっちゃぃブローが

親子andエスコート発見

senaka.jpg

魅力的なお母さんやったのか一時たくさんのクジラが集まってきました

すごぃすごぃ

そのあとまったり三頭をウォッチング

sippo.jpg

の~んびりの~んびり移動していきます

そして最後は湾口で子クジラのブリーチング

hahamaruto.jpg

はは丸バックにいぃ感じ

まだ全然体出てないゃんってツッコミはご遠慮ください

biri-ti.jpg

これならどぅ

私が撮ったんちゃぅけど~

子クジラの連続ブリーチング

何回も跳んでくれて大満足~


ダイビング組

一本目「蓬莱根沈船」へ

EN前すぐ近くにクジラの親子

どきどききょろきょろするものの~

二本目「大ビーチ」

クジラの声がすごぃすごぃ

今度こそ遇えるか

う~ん…


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日もザトウDAY~v(^-^)v



  3月9日(金)


 天気 
 気温 24度
 水温 21度
 風向 南
 波高 2.0m
 透明度 20m


今日もネイチャー組とダイビング組とでクジラを堪能してきました



ネイチャー組

出港してすぐに遠くの方でブリーチング

そのあとは4、5頭のクジラをすんごい近くでじっくり観察することが出来ましたぁ

te-ru.jpg

こんな近くで

kujira_20120309140017.jpg

カメもたくさん

交尾してる子もいましたょ

kame_20120309140017.jpg


ダイビング組

一本目「大ビーチ」

今日のゲストは島民さん一人とあとはみんなリピーターさん

出ました出ましたぁ~

水中ザトウ


そして二本目「水浜」

やっぱりここはカメさん多いなぁ

kamek.jpg

kamesann.jpg

EN前近くにクジラいましたが…

残念


三本目「アナダイの根」

行きしに二頭のクジラがぽんぽん跳ねてました

う~ん…声はいまいち

クマザサが綺麗でしたぁ

kumazasa.jpg

クジラは…残念






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日もぽかぽかDay~(^皿^)♪

  3月6日(火)


 天気 
 気温 24度
 水温 21度
 風向 南
 波高 2.0m
 透明度 20m



今日もぽかぽかダイビング日和~


一本目は「アナダイの根」へ

この前ここで水中ザトウやっただけに期待が高まります

相変わらずアジアコショウダイはたくさん

いつ見てもブサかわいぃ

まったりしてると~

ザトウクジラ~ 

水中ザトウです

写真は…ごめんなさい


二本目は「小ビーチ」へ

大きなオスのカメさんと小さなチビガメちゃん

ヒレナガカンパチもいましたょ


三本目は「大ビーチ」

なんだか海はべったべたの凪

湖みたいです

クジラもいるゎいるゎ

足跡もきれいに

asiato.jpg

午前中は少なかったのにあっちにこっちにうじゃうじゃいます

ザクザクに行く予定を急遽変更して大ビーチへ

EN前も近くに親子クジラがいます

ドキドキしながら砂地を行きます

砂地にこんな跡が

ちょっと分かりにくいかな

kijura.jpg

犯人はクジラ~

声もすごいおっきくてきょろきょろしながらクジラ待ち

クジラが見れないまま時間だけが…

ねばりにねばりますが

EXするとカメさんが交尾してましたぁ

春だぁ


そして本日の晩御飯~

アカバとアカマツカサ

おいしかったぁ

akaba.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

太陽ぽかぽか~(^-^)♪


  3月5日(月)


 天気 
 気温 22度
 水温 21度
 風向 南東
 透明度 20m
 波高 2.5m



今日は太陽ぽかぽかダイビング日和~

わたくし今日はお仕事お休み~

父島から友達が来てくれてるので一緒にダイビングに行ってきました

やっぱりねらいはザトウクジラ


一本目「水浜」へ

飛び込んだ瞬間カメさん発見

ヒレナガカンパチも一匹すぅ~っと通過

と思いきりゃぁ~行ったり来たりうろうろしてた

ヤッコエイものんびり~

クジラの声すごいんやけどなぁ…


二本目は「ミズタマ」へ

今日はバラクーダが…いなぃ

どこかに出張中

一匹だけ慌てた様子で去っていきました

クジラの声はするものの…


三本目「大ビーチ」へ

いゃぁ~泳いだ泳いだ

クジラのいそうな方に~

う~ん…泳ぎすぎたかなぁ

funetohito_20120308114842.jpg


そして二人でサンセットシアターへ

雲はあるけど夕日めっちゃ綺麗やった

夕日を見ながらお酒とお菓子~

yuuhitoosake.jpg

いやぁ~幸せすぎです

残念ながら最後は雲に隠れてしまったけど

yuuhito.jpg

大満足

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

行ってらっしゃい~(^U^)♪


 3月4日(日)

天気 
気温 20度
水温 21度
風向 東
透明度 15m
波高 2.5m


5日の出港日のはは丸が欠航するかもといぅ事でなんだかばたばた

ネイチャー組、ダイビング組でそれぞれ海へと行ってきました


ネイチャー組~

思ったほど海も悪くなく、クジラもたくさん見ることが出来ました


ダイビング組~

一本目「四本岩」

イソマグロが15匹いましたょ

これからどんどん増えてくるかなぁ

二本目「万吉場」

今日もいっぱいカメさんいましたぁ

のんびりのんびり~

そんなにのんびりしてたらすぐつかまって食べられちゃうょ

はやく新亀食べたいなぁ

そして三本目「大ビーチ」

クジラの声はするものの~姿は見えず

キイロハギが玉になってましたぁ


そして今日の船でminamiちゃんが帰っていきました

次はいつ来てくれるんかなぁ

minami_20120308111654.jpg

minamimiokuri.jpg




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のクジラは…o(>ー<)o


 3月7日(水)


 天気 
 気温 24℃
 水温 21℃
 風向 南東
 波高 2.0m
 透明度 15~20m


なんだか久しぶりになっちゃいまして

昨日の一本目「アナダイの根」で水中ザトウでしたぁ

残念ながら写真は。。。


そして今日はネイチャーチームとダイビングチームに分かれてクジラを堪能してきました


今日のネイチャーは大当たりでしたょ

親子andエスコートがず~っと船の周りをうろうろ

今年生まれの子どもでお母さん比べるとほんまちっちゃいの

かわいぃ~

子クジラに気を取られてると…

ブフォォオ~~っとエスコート

かっこいぃ

しばらくの間クジラさんウォッチング

kujira.jpg

kujira2.jpg

潜ってしばらく出てこなくってふと船の下を見ると

うゎぁ~~

なんと胸鰭が真っ白のエスコートがすぐ下に

浅いトコにいるのと胸鰭が白いのとで目立つ目立つ

めっちゃ大騒ぎand大興奮してるのにエスコートはのんびり船の下から動かんの

あれなら間違いなくクジラの背中に跳び乗れたなぁ

それも行っちゃったと思ったらまた船に下に来て~

飛び込みたいのを我慢してカメラだけ水中へ

ズームも何もしてないんやけど…

近すぎて全然入りきらず

撮れた写真はこんな感じ

kujirasuichuu.jpg

suichu2.jpg

写真はうまく撮れんかったけどめちゃめちゃ大満足です

ほんま楽しかったぁ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お雛様祭りDiveでござります(●・⌒・)ノ



3月3日(土)


天気  
気温  21度
水温  22度
風向  北西
波高  2.0m
透明度 15~20m







明かりをつけましょぼんぼんにぃ~

お花をあげましょ~モモのはなぁぁ~ つっって







なんてったて今日は33(スリースリー)
3月3日
THEひな祭りDive~








1日快晴はとっても気持ちがいいですね
水から上がっても太陽があったら温かい









今日は3本








『万吉場






クジラの声はがんがんに響き渡るものの
あともう1歩とゆう感じ


昨日もいたパープルオニダルマオコゼは今日も
同じ位置に同じ向きでぼぉ~とぽけぇ~と




アオウミガメもサンゴの隙間で休憩中
どこにいるかわっかるかぁ~
20120303 カメさん






ノコギリさんアカさんの合体群
20120303 noko aka








『大ビーチ





アンカー周りにミナミイスズミのみなさんが
どっさり群がりを作ってらっしゃいました





砂地をひた泳ぐ~
今日は白い砂地に太陽の日差しがめっちゃんこ
綺麗で気持ちうぃぃ~







『蓬莱根 沈船






午後になっても快晴で、水中がほんとに気持ちぃ~
ぼぉ~とするのがすんごい癒されました









ぼぉ~としてただけじゃないですよ
しっかりお魚とも戯れてきましたよ
ユカタハタがなんか傾きながら休憩中
20120303 ユカタハタ










ヨスジフエダイも毎度の事ながら綺麗ですな
20120303 yosuji








クマザサハナムロも水面方向から降り注いできて
フスジフエダイといいコラボ
20120303 クマヨスジ











太陽が出ると素敵なシルエットも
20120303 シルエット
















え~2度目のご挨拶になるかと思いますが…
ノアむぎより研修に来たminamiです
島民の方に「なんで?どした?乗り遅れた?」などとゆわれましたが
延長をしたお蔭で研修ジャスト3ヶ月
ホントにホントにほんとぉぉぉぉ~にお世話になりました
なんだかあたし、母島にご縁があるみたいなのでまたその内ひょこんと
母島に居てるかなぁ~と思いますゎら
本当に最後に
ありがとうございました




minami**





アオウミガメday(●・▽・)☆



3月2日(金)


天気  
気温  22度
水温  22度
風向  北西
波高  1.5m
透明度 15m












今日は今日は
お久々の快晴ぃぃぃ~ やったぁ~お昼寝ぇ~
太陽ぽかぽか最高






今日は島民さんDive





『万吉場





天気がいいものの水中では光が反射して白っぽい
けどそんな中層でウメイロモドキ達がお集まり
綺麗ですねん
20120302 ウメイロモドキ












ハマシコロサンゴの隙間の砂地を見たら、
あッッ
オニダルマオコゼだッッ
いっつもだったら必死に探して砂に綺麗に隠れていて目ん玉だけを
見つける感じでしたが…今回のオニダルマさんです
ドォォォォォォォンンンン
THE☆パープル
20120302 オニダルマオコゼパープル











今日は2ポイントでアオウミガメ堪能
どぉぉぉんん
20120302 かめ









『水浜






アオウミガメどぉん
20120302 カメむかう






2匹のウミガメちゃん君が海の中で運命的な出会い
春でございますねぇ~
20120302 亀2匹









ヒレナガカンパチも気が付いたらずっと
手の届きそうなくらいの距離をぐるぐる~
カメandヒレナガカンパチandダイバーの夢のコラボ
20120302 カメ カンパチ








途中サンゴの下にネコザメさん
20120302 ねこ 顔










最後にチビカメさんのしえぇぇぇぇぇ~
20120302 亀しぇー









todayより3月どぇす(●>▽<)ノ♫♪



3月1日(木)


天気  のち
気温  22度
水温  22度
風向  北
波高  1.5m
透明度 20m








今日の朝は風は止んだものの…お天気がぁ~
曇ってしたりはたまたどしゃ降りになったり
予報はからのだぞぉ~と
思いながらも今日の2じ便のははじま丸に乗られるゲスト様と
2本行ってまいりました









朝一は雨の中『アナダイの根




外は雨でも海の中は澄んでいましたよ





アンカー傍のサンゴ周辺には
み~んな同じ方向に整列中のアジアコショウダイ親分一族
20120301 アジア整列





1匹くらい整列を守らない若僧もいますよねぇ~
20120301 アジア











沖の方へ進むと居るは居るは居るは居るは
20120301 ササヨ02




ササヨササヨササヨササヨ
20120301 ササヨ01







あっちにもこっちにもどっちにもササヨ ※ササヨはミナミイスズミの島名です
ササヨパラダイス
20120301 ササヨ03







ヨスジフエダイは相変わらず綺麗ぃ~
20120301 ヨスジ






ハマシコロサンゴの上を優雅に通過中に
ノコギリダイの群越しのちょっと遠くの水面に
白い大きなものがスゥゥゥゥ~
動いてる
クジラだ胸鰭でした
一瞬で通りすぎて行ってしまわれたので写真追いつけず…
けどしっかり見ましたよ






帰りしにはハタタテハゼのおチビちゃんに見とれていたら
真ん前からネムリブカさんが向かってきてました  ちょっとビックリィ~
20120301 ネムリブカ









『南京浜』2本目。




エントリー直前の船上で青空が少しずつ見えてきましたねぇ~
なんとか言いつつエントリーすると徐々に太陽の日差しが入ってきて
きれぇぇ~い
水も綺麗なので砂地も浮いてるだけで気持ちいい
砂地に寝転がってお昼寝したい気分








ノコギリダイとアカヒメジもわんさか群がって
クマザサハナムロも水面からわさぁ~と
現れてこれまた綺麗~





大物編ではバラフエダイがおっきい目ん玉を
ぎょろぎょろさせながらうろついていました





船へ向かって帰り中…
ん(・・)サンゴの隙間にコケまみれになっている
正しく人工物を発見なんだぁ~
海の中での忘れ物見っけ
20120301 しじ棒











最後は店の前でみんなで記念撮影
ハイチーズ
20120301 ハイチーズ












忘れ物はきちんと持ち主さんの元に戻りました
めでたしめでたし。
20120301 しじボウ













| ホーム |


 BLOG TOP 


