プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



すごぃすごぃ~o(>▽<)o♪


  4月26日(木)


 天気 
 気温 23℃
 水温 20℃
 風向 南
 透明度 25m


今日は久しぶりに遠出してきました

一本目「妹島 ブルーリボン」

いやぁ~すごかったです

入った瞬間テンションアップ~

おっきぃカンパチにウメイロ、クマザサのすんごぃ群れ

眠たさだとか酔いだとかが一気にふっ飛んじゃいました

DSC_6102ウメイロ

すごぃ数

カンパチも近ぃ近ぃ~

DSC_6126kanpa.jpg

DSC_6113umeirokanpa.jpg

いろとりどりのお魚さんたち~

DSC_6135blueribon.jpg


二本目は「姪島 西海岸」

ヤシャハゼを見に行ってきました

よぉ~く目を凝らすと~

いましたいました

じゃじゃんッッ

HAN_0243ヤシャハゼ

アザハタにイシモチさんたち

DSC_6164sakana.jpg

きれ~

DSC_6178funetojosan.jpg


そして~

GWに来られるお客様に朗報です

数は少なくなりましたがまだまだクジラさんもいますょ~

水中遭遇も夢じゃなぃかも

HAN_0203kujira.jpg

四本岩のイソマグロもいぃ感じです

maguro.jpg

皆さまのお越しを心よりお待ちしています



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日は超Special Day(^▽^)♪

 4月16日(月)


天気 
気温 20度
水温 20度
風向 東
波高 2.0m
透明度 15m


今日はすごかったぁ

一本目「万吉場」へ

まだまだ狙っていきますょ~

ザトウクジラさん

でも心のどこかでは諦めモード

それがですね~

遇っちゃいました


120416kuzira.jpg


ザトウクジラさま

すぐ近くをゆっくりと泳いでいきます

今季22回目~


そして二本目「四本岩」

今日もマグロがいぃ感じです

っとマグロじゃないおっきぃモノが



120416iruka.jpg


何かと思えばイルカでしたぁ

ミナミハンドウイルカ~7頭

興味津々でこっちに近づいてきます

水中ザトウの次は水中イルカだなんて~

贅沢すぎですねぇ

海の中の不思議な生き物

4月14日(土)
天気 
気温 23度
水温 20度
風向 南西
波高 2.5m
透明度 25m


本日はあいにくのお天気、晴れてるんですが南風強し・・・

ですが1本目万吉場ではダイビング中ミナミハンドウイルカ!!


おそらく昨日のイルカの群れだとは思うんですが、好奇心旺盛!

ダイバー一緒にぐるぐる回ってくれました!!


写真はないんですが、今日はこいつをご紹介!!

120414タツ



「オオウミウマ」



タツノオトシゴの仲間で、生きている個体ははじめてみました!

黄色バージョンでとてもかわいらしいです!


現在水槽で飼育中、ぜひ見に来てください!

イルカの群れ!

4月14日(土)
天気 
気温 24度
水温 21度
風向 西
波高 1.5m
透明度 25m


今日の母島はピーカン!ダイビング日和!

ダイビング班、渡船班にわかれ、僕は東京都自然保護員の属島調査のため向島へ


無事渡し完了して、ポイント整備しに行こうとしたら久しぶりのイルカの背びれ!



よく見るとたくさんいる!!

10頭ぐらいかな~なんて思ってたんですが、その数21頭!!


こんな滅多にないチャンスに・・・


僕も中西さんもカメラを持っていない・・・


さらにいつも以上に船にくっついてくる・・・・

それでも携帯でがんばって撮れたのがこれ!


20120413_093126.jpg


悔しさを残しつつ、ロープ掃除をしに大ビーチへ。

と準備をしていると先ほどのイルカたちが追いかけてきました!!


「カメラないのに~・・・」


と言いながら中西さんエントリー。僕は上のロープをきれいにしていたんですが、いつまでたっても船の周りから離れないイルカたち・・・

10分間ぐらい?水中で遊んでくれたようです!

しかも1頭1頭固体識別の写真が撮れるぐらい近くで!


でも・・・


カメラ持ってないので・・・


カメラを持っていないときの方が思いもよらない生き物が現れる・・・


そんな感じがします

えぇ!こんな外来種が!!

4月4日(水)

天気:
気温:23℃
水温:20℃
風向:北
波高:2.5m


今日の夕方、突然土木作業員の方がやってきて、「これって島に居る生き物かな??」って、やってきました。

なんと、その人が手に持ってきたものは・・・・










陸ガメ!


いやいや、島にいちゃ駄目なヤツですよ。。。



イシガメ


母島の川を清掃中に発見したそうです。


「島の子どもたちが、飼っていたのが逃げたのかも?」と、一時預かり、持ち主探しをすることに。



その間、久しぶりに陸ガメを見たノアのスタッフは、大はしゃぎ。


「やっぱ、カメってかわいいっすね





程なくして、無事に犯人?が見つかり、持ち主の手に帰りました。


持ち主さん、子どもじゃなくて大人でした。



飼うのは自由だけど、逃がさないように十分注意してくださいね。

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP 


