プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



カヤック日和 ヽ(^o^)丿

5月31日(金)


 天気 晴 → 曇
 気温 25度
 水温 23度
 風向 南東
 波高 1.5m
 透明度 20m





今日は船にシーカヤックを積んで海遊び♪






港を出るとすぐにハシナガイルカのお出迎えです(^O^)





台風2号が通過して以来、1週間ぶりくらいに姿を見せてくれました♪

じゃれ合って遊んでいるイルカ達は、何度見ても見飽きませんね♪





それから船は二子島へ!



船をブイに着けて、さぁ泳ぎましょうとしていると、、、

船の真後ろにイルカ!

なんとミナミハンドウイルカもいらっしゃいました♪♪

既に船を停めてしまっていた為ドルフィンスイムというわけにはいきませんでしたが、イルカを1日で2種類見られるなんてラッキー(^.^)



話は戻りスノーケリングポイントの二子島ですが、海況が良くないとなかなか行けません。

でも実はここ、めちゃくちゃ面白いポイント!!


シーカヤック組とスノーケリング組で二手に分かれてGO♪


シーカヤック組は上陸し、真っ白いビーチでのんびり(^-^)














スノーケリング組は流れに逆らいながら一生懸命泳ぎました(^<^)




めちゃくちゃ面白いというのも、ここ、天国みたいなんです!

海底が砂地なので、陽が差すと本当にキレイ過ぎます☆

魚もぐちゃ~!!









お昼寝中のアオウミガメや、ちっっっちゃい何かの幼魚達が視界を遮ります。

ハナミノカサゴや、ノコギリダイ達も絶好調。





今日も楽しい1日になりました。

Todayもツナ☆マグロday♪



  5月30日(木)


 天気 くもりはれ
 気温 23度
 水温 23度
 風向 北東
 波高 3.0m
 透明度 20m



今日はロングで来られているお客様とネイチャーツアーへ行ってきました☆

がっつりシュノーケルがしたぁい!!!

けっこういろんなとこで泳がれてるので今日は~

イルカを探しながらココ♪



四本岩へ♪

何気に私四本岩でシュノーケルって初めて~o(^ー^)o

どきどきしながらマグロさんのいる方へぱしゃぱしゃ泳いできます♪



昨日はダイビングで70匹オーバーのマグロがいたから今日も期待大♪

そぉ~っと入ってくと~

いましたいました♪

私たちの下でマグロがぐるぐる~(>▽<)

若干数は減ったけどそれでも60匹くらいいましたょ☆



少し離れたところからマグロにアプローチ(^ー^)

すごぃ近くで見れました♪

お客様とマグロたち☆



上手に潜られてました♪

はは丸を船から見送り~



そのあとぐるっとイルカを探しますが…

残念…今日は会えませんでした(T_T)

最後に向島のマグロ穴でシュノーケル♪

のんびりまったりおしゃべりしながら泳いでてんゃけど~

時計を見てびっくり(・□・)!!!!

なんと一時間くらい泳いでました(゜-゜;)

あはは~♪

で帰りしな~島が半分真っ白け\(゜ロ\)

かくれんぼしてました♪



イルカには会えんかったけど…

楽しかった☆って言っていただけて大満足~(^ー^)

ありがとうございました(>▽<)♪



Todayゎ~トゥ~ナ~♪



  5月29日(火)


天気 くもり晴れ
気温 23度
水温 22度
風向 北東
波高 3.0m
透明度 20m


今日は朝からどんより~雨降りそうやなぁと思ってたら案の定雨(T_T)

ですがLet'ダイビング♪

っと船が出た途端さらにドシャ降りに(><)

でもでもすぐに止んでくれてほんの~り太陽さん☆


そんな今日の一本目は「ニシバナ」へ

潜降するとウメイロモドキがお出迎え♪

少し移動するとワモンダコとオキナワサンゴアマダイ♪

さらには卵と一緒のクマノミさん♪



カシワハナダイやナンヨウハギ♪



その根を超え~キンチャクガニくん♪



最後にタテキンとウミガメを見て浮上(>▽<)


二本目は「四本岩」

水路に向かっていくとやっぱり流れが(ーー;)

流れに逆らっていくと2m級のイソマグロが70本以上(°▽°)♪



すごぃすごぃ~!!!!!!!

オーバーハングにはキリンミノカサゴとたくさんのウミウシくんたち☆

イセエビや☆



カッポレさんもいましたょん♪




台風通過~(^-^)♪

 5月28日(月)


 天気 晴れ
  気温 24℃
  風向 北東
  水温 22℃
  波高 3.0m
  透明度 20m

 


台風養生のため三日間船を上げてましたが…

風が強いくらぃで~雨もそれほど降らず~

おが丸もちょい遅れくらいで普通に入港してきたし♪

大して影響はありませんでした(^-^)b

心配していただいたみなさま☆

ありがとうございましたぁ(*^ー^*)ノ


朝から船を下ろし今日からダイビング再開です♪

一本目は「蓬莱根沈船」へ

クマザサにヒレナガカンパチがアッタ~ク\(◎o◎)/!

おっきなおっきなマダラエイはのんびりさん(-。-)~☆


二本目「水浜」へ

相変わらずカメはたくさん☆★

そしてこちらものんびり~(・▽・)

EX直前♪カンパチがすんごかったですよ(゜ー゜)!!

ぐるぐるぐるぐる~私たちの周りを回ってくれました(>▽<)♪

しかもすんごぃ数\(゜ロ\)






三本目「大ビーチ」

潜降してくと~サザナミフグがテンパり中♪

かわいぃ(>▽<)

のんびりとサンゴの隙間を覗いたり~

ササヨと戯れたり~

のんびりと船まで戻ってくると~

もみこサンが何かアピール中!!!!

ふと指の先を見ると…

めっちゃちっちゃいけど

ジンベエさん(゜Δ゜)!!??

キャ~~ッッ!!!!!!!!!!

大興奮(*^▽^*)

 ちっちゃすぎて分からんかもゃけど…

 ジンベエザメですょ☆…模型のね(笑)

それよりも周りの人たちが面白かった♪

ジンベエ様を食べる人や魚に投げKissする人~o(^皿^)o

 笑い過ぎて苦しかった(ーー;)


 




必死にカメハメ波を練習しているガイドJ君。

魚に投げKissしているようにしか見えない。。。

のんびりまったり(⌒▽⌒)♪


  5月24日(木)

 天気 
 気温 27度
 水温 22度
 風向 南
 波高 2.0m
 透明度 20m


今日はファンダイブ初だとか三本目だとかって研修生たちも一緒にダイビングへ行ってきました

台風二号が近づいているから少し心配やったけど全然大丈夫でしたぁ

一本目は「南京浜」

おなじみメンバーがまったり~

nokodai.jpg

研修生たちも問題なく潜れてました

二本目「蓬莱根沈船」

ニシキウミウシが色違いで仲良くしてました

wnisiki.jpg

この二人の子どもはどんな子が産まれてくるんゃろ

交接しぃひんかなぁ

ヨスジフエダイはいつもの場所でぽけぇ~っと

yosuji.jpg

ユカタハタもぽけ~っと

yukata.jpg

まだまだヒレナガカンパチもいましたょ

クマザサにアタ~ック

kumazasa_20120524164641.jpg

…肝心のカンパチ写ってなかった

ごめんなさぃ

朝はドバァ~っと雨が降ったけどそのあとめっちゃ晴れてぽっかぽか

水温もだいぶ上がってきましたょ

いぃ感じいぃ感じ~



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

金環日食~(^-^)♪


  5月21日(月)


 天気 
 気温 26℃
 風向 南
 波高 2.0m
 水温 22℃
 透明度 20m


今日の話題はやっぱりこれ

金環日食~

でもでも小笠原では皆既は見れないとの事

さらには天気予報も曇天、濃霧の予報

こりゃぁあかんかなぁと思いながらも…

早起きは三文の得

眠い目をこすりながら行ってきました

旧ヘリポート

行ってみるとやっぱり曇ってます

それでも諦めんと見てると時間前…みるみるうちに雲がなくなって太陽が

hare.jpg

ばっちり見れちゃいましたぁ

kaiki.jpg

別バージョンでも

kinnann.jpg

私たちの日頃の行い

いゃぁ~すごかったです

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジョ…ジョーズ(゜Δ゜)!!!?



  5月17日(木)


 天気 
 気温 26度
 水温 21度
 風向 南
 波高 1.5m
 透明度 20m


そろそろ小笠原も梅雨明けかな

毎日ぱかぽかいぃ天気です

幸せ幸せ~

スタッフだけでザクザクに行ってきました

今日もユウゼン玉を期待しますが…

残念…見れませんでした

夕方港に帰ってくると漁師さんがサメを釣っちゃったとのこと

島名でヒラガシラってサメらしいです

same2.jpg

おっきかったぁ

こんなんに食べられたくなぃなぁ

kuti.jpg

海に沈めて腐らせて歯だけ回収

kago.jpg

いつになるやろなぁ

umini.jpg

写真ぶれててすいません

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朝からぽこぽこ~( ^ー^)♪


  5月16日(水)


 天気 
 気温 25度
 風向 南
 水温 21度
 波高 1.5m
 

みなさまおはよぅございます

昨日は夜中遅くまでたくさんのカメが産卵に上がってきてました

順調順調~

ですがおかげで寝不足~眠いです

今日は朝出勤してイケスを見に行くと

上がってる子がいる

kame_20120516102608.jpg

しかも小穴掘り中

koana.jpg

こんな朝からと思いましたが

9時15分産卵開始

ぽこぽこと卵を産み落としていきます

kametama.jpg

産み終わったあとはカモフラージュ

kamo.jpg

上がってくるとこからスタートして

お気に入りの場所を探して大穴掘って~

そのあと卵を産み落とすための小さな穴を掘って

いざ産卵

産卵が終わると産んだ場所を埋めて隠して

トータル4~5時間くらぃかかります

すごいですよねぇ

私にはちょっと真似出来んゎ

元気な子が産まれますように

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いぃ感じ~(*^ -<)v


  5月15日(火)


 天気 
 気温 24度
 水温 21度
 風向 南東
 波高 1.5m
 透明度 20m
 

今日も行ってきましたダイビング


一本目「四本岩」

イソマグロ

今日は50匹くらい入ってましたぁ

magu.jpg

素敵素敵~

なかなかの迫力ですよね

ウミウシもたくさんいました

ゾウゲイロ、コンガスリ、キイボキヌハダにキイロイボ、イガグリにシモフリカメサン

ニシキにパイナポプル、ヒメコモンにダテヒダイボ

アデヤカイボに

adeibo_20120515173213.jpg

ベニゴマリュウグウ

beniryuu_20120515173211.jpg

このベニゴマリュウグウウニウシは私初めて見ました

ワイドもマクロも楽しめて大満足


そして二本目「ササオ根」

今日はこないだよりも大きな玉になってました

ユウゼンさん100匹ほど

yudama.jpg

さてさてイキナリですがここで問題

これなぁ~んだ

e_20120515173211.jpg

こっちのが分かりやすいかな

e2_20120515173210.jpg

分かるかなぁ

正解は~

ジャジャン

オオモンカエルアンコウでした

今日も同じ場所にいてくれました

anko_20120515173212.jpg

この絵…うちのチーフの自信作

う~ん…


三本目は「小ビーチ」

ヒレナガカンパチがぐるぐる

kanpa.jpg

kampa2.jpg

そのすぐそばをおっきなアオウミガメがさぁ~っと行っちゃって

ウメイロ、クマザサの群れを見ながらEX

その帰り~

なんや朝からちらほら気になっててんやけど

ようやくちゃんと姿を現してくれました

ハシナガイルカの群れ

若い子いっぱいの群れでジャンプも下手くそ

リーダーがいないのかなんなのかびっくりするくらいまとまりがなかったです

hassi.jpg

あっちこっちに散らかりまくってました

船についてくれるのも4、5頭だけ

でもでもかわいかった~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぽかぽかダイビング日和~(*^ー^*)ノ

  5月13日(日)


 天気 
 気温 24度
 水温 21度
 風向 北
 波高 2.0m
 透明度 20m


今日も快晴べた凪~

ダイビング日和

島民さんと元気に三本行ってきました


一本目「ザクザク」

今日もばっちりユウゼン玉いましたょ

usendama.jpg

あとゎ顔の大きさくらぃのニセゴイシウツボ

ほんまおっきかったぁ

niseutu.jpg

そして帰りしな~

今日もイルカがいましたょ

あんまいぃ写真ゎないけど

iruka_20120513165702.jpg

カメラだけ水中へ~

iruka2.jpg

かわいぃ


二本目「ササオ根」

ENすぐハリセンボン

ぽっけぇ~~っとしてました

バラクーダもいぃ感じ

barukuda.jpg

そしてここでもユウゼン玉

30匹くらぃかな

オオモンカエルアンコウに

oomon.jpg

ウミウサギガイもいましたぁ

umiusagi.jpg

あとはこの時期なのに

クジラの声がすごかったです

どうやら昨日も平島あたりにクジラが二頭いたみたぃ

最近姿見てなかったからもういなくなっちゃったかと思ってたら~


三本目「四本岩」

今日もイソマグロは絶好調~

maguro_20120513165700.jpg

おっきなロウニンアジも見れました

そして三本目だけ潜りに来てくれた島民さんからめちゃめちゃ嬉しいお言葉を頂きました

“今日は価値ある一本を潜れました~”との事

そう言ってもらえるとほんま嬉しいです

ありがとうございました

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

☆手乗りメジロ~☆


  5月12日(土)


 天気 
 気温 23度
 風向 北東
 波高 2.0m
 透明度 20m


本日は出港中の土曜日ぁーんどめっちゃいぃ天気

島のみまさまはThe 休日を過ごされたのでゎないでしょうか

ただただぽけ~ッッとしたり~

釣りに行ったり~

泳いだり~

カヤックしたり~

飲んだり~

素敵な島ですよねぇ


そんな今日の私たちはと言いますと~

お客様はいなかったので軽くお仕事も兼ねてダイビングへと行ってきました

「ザクザク」

なんやめっちゃ呼んでるから何やろ思って近づいてくと

ジャジャ~ン

yuuzendama.jpg

ユウゼン玉~

軽く100匹はいましたょ

この数は今シーズン初です

すごぃすごぃ


そして沖から帰ってきてブログを書いてると~

なんとこの子が迷い込んできちゃぃました

mejiro.jpg

これは救出せねば~

さすがもみこさん

手慣れたものです

無事救出かと思いきりゃ~

mejiro2.jpg

淡~い期待を胸に

やりましたぁ

手乗りメジロ

tenori.jpg

これにはやった本人もびっくり

かわいすぎる~

普段は山の方まで行かんとあんまり見れへんメグロやメジロ

この時期は街にも来てるのでじっくり観察できるかもですょ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

世界の中田~(´▽`●)♪


  5月10日(木)

 天気 
 気温 23度
 水温 20度
 風向 北
 波高 2.0m
 透明度 20m


今日は港を出てすぐ

みんなのアイドルイルカさんの登場~

船の舳先にぴったりついてきます

iruka0510.jpg

かわぃぃ~ッッ


今日見たものはこんな感じ~

まずは題名通り「世界の中田」こと中田英寿さん

まぁ心の目でですけどねぇ~

母島に来たのと帰ってく船は見ましたょ

でも姿は…

島中いろんな噂が飛び交ってて面白かったです


ぁ、話戻しますねぇ

ダイビングはこんな感じ

今日はなんかまた水温が下がってました

クジラが来そぅな海~

ネコザメがかくれんぼ

neko_20120510175731.jpg

サラサゴンベは逃げへんし

sarasa.jpg

シチセンチョウチョウの幼魚はかわいぃし

sitisen.jpg

マダラエイは変な顔

ei.jpg


てな感じでしたぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

05/09のツイートまとめ

clubnoah88

おとといからたびたび上陸してるカメが今夜いよいよ産みそう。何もこんな小雨の日に産まなくてもいいのに!
05-09 23:21

GW終了(>▽<)♪



  5月6日(日)


 天気 
 気温 25度
 水温 21度
 風向 南
 波高 1.5m
 透明度 25m


GW事故なく無事に終了することが出来ました

みなさま本当にありがとうございました


kawatisan.jpg


okimaru.jpg


ringu.jpg


maguro_20120506173544.jpg


myuukou.jpg



そして今日はチャーターで渡船

その帰りにHappyな出来事

この子に会いましたぁ

ハンドウイルカ10頭ほどの群れ

iruka_20120506173434.jpg

私…何か月ぶりのドルフィンスイムゃろぉ

幸せすぎです

irukato.jpg

ぐるぐると私の周りを回ってくれました

iruka3.jpg

GW頑張ったご褒美かなぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

黄金週間(●^▽^)ノ


  5月1日(火)


 天気 
 気温 23℃
 水温 21℃
 風向 南東
 波高 2.5m
 透明度 20m


ゴールデンウィーク真っ只中

満員御礼ありがとぅございます

本日はダイビング4チーム、ネイチャーツアー2チームに分かれて沖へ行ってきました

いろいろ見れましたょ

久しぶりにハシナガイルカの群れにも会いました

iruka_20120502142935.jpg

全部で100頭くらいいたんかなぁ

クジラもまだまだいますょ

kujira_20120502142933.jpg

ダイビングの合間にイルカとクジラ

贅沢~

雨でもみんなにこにこです
平島にも上陸しました

hirasima.jpg


そして本日のメインイベント

BBQ~

イセエビにアサヒガニ、アオリイカにカメ煮、サワラのお刺身と焼きと

全部島でとれたものです

BBQ.jpg

みなさまありがとうございさした

bbq2.jpg

贅沢にアオリイカの丸焼き

めちゃうまやったぁ

ikayaki.jpg

そして焼き係ふたりをパシャリ

いぃお顔~

ebitofutari.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


