プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



盛りだくさんな一日~(^ー^)♪



  6月28日(木)


まったりいこぅかな~!!っと思いきりゃ…
 天気 晴れ
 気温 30℃
 水温 24℃
 風向 南
 波高 1.5m
 透明度 25m



今日も元気に3ダイブしてきましたぁ♪


一本目「蓬莱根沈船」

ENすぐヒレナガカンパチさんのお出迎え♪

次から次にこっちに向かってきます(>▽<)



あったかくなってきたけどカンパチさんまだまだ健在です♪

こんなに近くに♪

食べられそぅやぁ(゜-゜;)



ちょっとにぃさん近すぎですって!!!!!笑

すんごい迫力(>▽<)

ヨスジさんもぎっしり♪



カンパチは潜ってる間ず~っと私たちの周りで捕食してました♪




二本目は「四本岩」へ♪

マグロさん一時少なくなったんやけど…

今日はいぃ感じ♪

40~50匹くらいいてくれました(^ー^)



何回見ても飽きませんっっ!!!!



壁にはウミウシもたくさん♪

こんな子がいました☆



キレイ~♪


三本目は「大ビーチ」へ

ここではなかなかレアなものが♪

まずはこちら!!!!

さぁ、誰でしょう???

何かと何かのハイブリッドです♪



みなさんお分かりですかぁ??

正解は…

…ごめんなさぃm(__)m

実は問題出しといて答え分かりません…

おそらくユウゼンとシチセンチョウチョウかベニオチョウチョウあたりかなとは思うけど…



そして今日はこんな色のこの子♪



なんともブサかわいぃ♪

カエルアンコウちゃん(^▽^)

違う角度から~



不思議な色に不思議な形♪

おもしろぃなぁ♪


そしてそしてもう一つ♪

作業で沖に出てたチームの拾得物☆

海に漂うロープのかたまりを回収したところ~

大中小のこの子達♪

ハナオコゼさん☆☆

なんとも愛くるしぃ~(>▽<)♪



おっきぃ子が子どもを産んだのかすんごぃちっちゃいがいるゎいるゎ~♪

私のテンション上がりまくり↑↑

船の上で間違い探しみたいにこの子達の救出♪

ぜひぜひ元気なこの子を見に母島水族館にお越しください~☆


返還祭~(∂∀<)♪



  6月25日(月)


天気 晴れ
気温 30度
水温 24度
風向 南
波高 2.0m
透明度 25m



今日は昨日おととぃ行われた返還祭の様子をお届けしたいと思います♪

…の前にひとつ訂正が(> <;

この前のブログなんですが

小笠原返還 44年☆
母島返還祭は39回目でした☆

失礼しました(>Δ<;)


いやぁ~返還祭大いに盛り上がりましたょ☆★

太鼓にフラにカラオケにダンスに~♪

太鼓~♪



そして小学生のフラ♪

かわいぃ~ッッ!!!!!



お次は中学生のフラ♪

一気に大人っぽくなります(>▽<)



そして大人の色気むんむん~♪



フラを踊る女の人ってなんでこんなかわいぃんやろo(>▽<)o

私もフラにあこがれて始めてみてんゃけど…

あまりのセンスのなさと色気のなさに断念(TΔT)

こんなかわいく踊れたらなぁ…( ̄▽ ̄)

カラオケの後はこちら!!!!

青年会によるダンス♪

今年はAKB48のフライングゲット♪

実は私もひそかに参加(^ ^;

酔っ払いながらのdance♪楽しかったぁ(^ー^)



そして最後は盆踊り♪

さわらさわさわ~おがさわら~(^ー^)♪

みんないぃ感じに酔っ払って~ほんっまに楽しかったなぁ(>▽<)

二日目には花火も打ち上げられましたぁ☆

写真うまく撮れんかったけどめっちゃきれいやった★☆



ナイアガラ~♪



こんな近くでこんな少ない人数で…

こんな満点の星空に上がる花火…

うっとりしすぎてため息出てしまいます(>▽<)

今年来れなかった方はぜひぜひ来年お越しください♪




静沢お散歩~(^ー^)♪



   6月22日(金)


天気 晴れ
気温 30度
水温 24度
風向 南
波高 1.5m
透明度 25m



今日はクラブノアがある静沢周辺の紹介なんかを~(^ー^)♪


まずはノアを出て~目の前☆

漁港♪



母島水族館には一歳児ぁーんど二歳児のアオウミガメ☆

カニにヤドカリ、お魚さんにナマコなんかが♪



脇浜の方に行くと~♪

カメイケス♪



毎晩たくさんのカメが産卵に上がってきてます♪

そろそろ卵もふ化するかなぁ~♪

さらに歩くと~右奥に階段☆



木をかき分けて登ってくと~♪

じゃじゃんっっ!!!!



いぃ景色~(^▽^)

下を見下ろすと~



イルカいぃひんかなぁと探してみるけど…

今日は見当たりませんでした(><)

階段はこんな感じ♪



明日、明後日はここ脇浜で母島返還祭が開催されます♪

小笠原父島がアメリカから日本に返還されて43年、母島40年になります♪

母島に滞在中の方はぜひぜひお越しください☆☆

屋台にダンス、花火に盆踊り、カヌーレースなどなど…

イベント目白押しですょ(^皿^)ノ



だいぶ暑くなったので海水浴もおすすめですね☆

ノアではカヤック、三点セットやウェットスーツのレンタルもしてます♪



さてさて~♪

脇浜でまったりのんびり楽しんだあとは…

集落左側にうねうねと登ってく道があります♪

遊歩道を歩いたり戦跡を見たり~

ぽけ~っとしてるといぃ時間(>▽<)

サンセットシアターでの夕陽は最高っっ♪

運が良ければグリーンフラッシュが見れるかも(^▽^)



ビール片手に見る夕日…

幸せ感じますょ♪


静沢…母島…小笠原…

ホンマいぃとこですよ(●^-^●)

みなさまのご来島心よりお待ちしております♪








イルカいるかなぁ~(° °?



  6月18日(月)


天気 晴れ
気温 29度
水温 23度
風向 南西
透明度 15~25m



今日も快晴べた凪海日和~♪

元気にネイチャーツアーへと繰り出します(>▽<)

今日のゲストもリクエストはイルカ!!!!!

出港して~お話ししながらきょろきょろ~♪

っと船の正面に!!!!

ハシナガイルカがひょっこり顔を出しました☆★



背びれがカールしてる子がいる(> <)

昨日と同じ群れやと思われます♪

いやぁ~すんごぃ数ですよ♪



しかもめっちゃ水が綺麗すぎて潜ってるイルカまでも丸見え\(◎o◎)/!



空飛んでるみたぃ(^-^)

たぶん誰よりも私が一番興奮してました(*^ー^*)



200頭ぢゃきかんちゃうかな??

ほんっまにいっぱぃいました♪

っと自衛隊の船が入港~♪



明日の夜島の人とのサッカー対決があるみたぃ(^-^)

母島にいる方はぜひ応援に行ってあげてください♪

そのあとははは丸のお見送り♪



ありがとぅございました(>▽<)


ハシナガイルカに満足したので次はハンドウイルカ♪

ぐる~っと探しますが…

今日は残念↓↓

会えませんでした(> <)

明日に期待ですね♪

べた凪・快晴・海日和~★☆PART2



  6月17日(日)


天気 晴れ
気温 28度
水温 23度
風向 南
波高 1.5m
透明度 25m



こちらべた凪快晴の母島です♪

おかげさまで大繁盛★☆



ありがとうございます(>▽<)


午前中は「ブルーリボン」と「平根」へ♪

ハシナガイルカに会いましたぁ♪



そして今日の午後はファンダイビングと体験ダイビングと2チームで行ってきました♪

おめでたい事がふたつ~♪

ひとつめ☆



100dive☆日浦さん

おめでとうございます(^ー^)

これからもいろんなとこでたくさん潜ってくださいね♪

そしてふたつめ☆

なんと!!体験のお二人♪



新婚さんだそぅで(^ー^)

ダイビング経験のある旦那さん♪

しっかりと奥様をエスコート♪

末永くお幸せにぃ~(°▽<)b


帰ってくると漁師さんもにこにこ♪

大漁大漁~♪





明日は出港日♪

出港前に母島満喫してもらえて一安心♪

ありがとぅございましたぁ(>▽<)

べた凪・快晴・海日和~★☆



  6月17日(日)


天気 晴れ
気温 28度
水温 23度
風向 南
波高 1.5m
透明度 25m


今日は最っっ高の海日和♪

てかこの入港中ほんまぃぃ天気続きでしたょ(>▽<)♪

内地の方はえらぃおっきな台風が来てるとかで大変そうゃけど(><)

みなさまお気をつけ下さいねぇ!!!

こっちはべた凪快晴~♪



今日はダイビング組、ネイチャー組でLet's 海♪

ネイチャー組☆

リクエストは??

みなさま打ち合わせしたかのよぅに…

「イルカ~!!!!!!!」

私もすんごぃイルカに会いたかったからみんなで一生懸命イルカを探します♪

っと願いが通じたんかハシナガイルカの登場です♪



なんと!!!!

その先にはハンドウイルカの群れも☆

早速スイム~(^ー^)

でもでもちっちゃい子がいたからか横目で見るだけ見て去ってっちゃった(T_T)

しょぼぼ~ん↓↓

って言いつつ私は会えただけで幸せ~☆

ハンドウさんは諦めてハシナガさんへ♪

200頭くらぃのおっきな群れでしたぁ☆



どこ見たらいぃん~??って幸せな悩み(^-^;

水中はどぅなってんやろ??

カメラさ~ん♪



イルカを堪能したあとは平島でシュノーケル♪

上陸組とまったり組☆

まったりのはずが…

長期で来られてるお客さん明日見送りダイブするから練習したぃって☆

飛び込み大会start♪



明日のおが丸乗られる方はこんな華麗なダイブが見られるかも♪

一時間それぞれ過ごしたあとは向島へ♪

ツバメウオがいぃ感じやったぁ☆

大満足で帰港~♪

ありがとぅございました☆★








ダイビング@竜宮城






   6月15日(木)


 天気 晴れ
 気温 28℃
 水温 23℃
 風向 南西
 波高 1.5m
 透明度 25m





今日も元気に3本です!

 








1本目【向島・大ビーチ】
2本目【平島・水浜】
3本目【向島・小ビーチ】



その中でも2本目の水浜が、大アタリ!!

エントリーし、ハマシコロサンゴの上を進んでいくと・・・



いますいますッ!

アオウミガメの乱舞ですッ!


の~んびり浮遊している子、眠っている子、クリーニングされている子・・・

なんと7頭ものカメに囲まれちゃいました(^O^)♪



特にこの子は好奇心いっぱいで、私達の周りをゆ~くり周回して遊んでくれました♪

手を伸ばせば触れられる程の距離です(*^_^*)






母島=ウミガメ☆
ウミガメ=水浜★


竜宮城へはボートで20分です(笑)!

激アツですよッヽ(^。^)ノ!

夏なつNATSU~(>▽<)♪



   6月14日(水)


 天気 晴れ
 気温 28℃
 水温 23℃
 風向 南西
 波高 3.0m
 透明度 25m


今日もいぃ天気~♪

夏ですょ~o(>U<)o

でもでも…海はあんまりよくないです(T_T)

西側が悪いので東側へ避難♪

久々の遠出~妹島まで行ってきましたぁ♪


一本目「ブルーリボン」

ここゎ相変わらずすんごぃです(^ー^)b

クマザサハナムロにヒレナガカンパチがアタ~ック!!!!

アイッパラも混ざってました♪


二本目は帰らずに姪島に移動~♪

「西海岸」へ

ヤシャハゼにどこまで近寄れるかなぁ♪

チンアナゴにも攻めてくけど~

う~ん…

ウメイロのカーテン☆

いぃ感じ~(^ー^)ノ


三本目は「水浜」

アオウミガメが一目散にこっちに向かってきます♪



太陽と~いぃ感じ~♪



私たちの周りをゆっくり回ってくれました(^▽^)



ヤッコエイものんびりさん♪



透明度だいぶ上がってきましたょ(>▽・)ノ





そして少し前になるけど漁協でおっきぃおっきぃメカジキが水揚げされてました(°〇°)!!!

どどぉぉ~ん!!!!



すんご~っっ!!!!!

私たち何人分(° °??

頭も尾っぽも落としてて250㌔(>▽<)

漁師さんってすごぃなぁ☆★


きょうは夏日(^O^)!



   6月13日(水)



 天気 晴れ
 気温 27℃
 水温 23度
 風向 南
 波高 2.5m
 透明度 20m





今日は夏!
そんな日はもちろん元気にダイビング!









【蓬莱根・沈船】 では、ヒレナガカンパチ様のお出迎えです。



巨体が我が物顔で目の前を横切っていく姿は、やっぱりカッコイイですね~★








【船のトイレの便器】の中で眠るアザハタ
気持ちよさそうです(笑)




その他にも

カシワハナダイとフタイロハナゴイの乱舞に、クマザサハナムロの壁。

チンアナゴとにらめっこをし、ベンテンコモンエビにも遊んでもらいました♪



今日も楽しい1日でした。

ぽっかぽっか~☆




  6月8日(金)


天気 晴れ
気温 24度
水温 23度
風向 東
波高 2.5m
透明度 20m


なんだかお久ぶりです☆

まだ六月入ったばっかやのに…二度目の船上げ…




今日はぽかぽかいぃ天気♪

内地は梅雨入りしたみたいやけどこっちはそろそろ梅雨明けかな♪

船も下ろしたことやし元気にダイビングへ♪


一本目「南京浜」

ノコギリダイにアカヒメジ☆

ゾウゲイロウミウシにキイロウミウシ☆

シチセンチョウチョウウオのキイロハギの幼魚さんたち☆


二本目は今が旬の「四本岩」

泡がいぃ感じ♪



旬のマグロさん~♪

…ですが今日は少なかったぁ(T_T)



ウミウシは相変わらずたくさん♪

こんなのが♪



グロッソドーリス・トムスミスイ☆

レアっぽい思ったのに…

さすがイケメンガイド♪

トムでしょ??って友達(° °!?笑


三本目はメンバー変わって「南京浜」

10年ぶりにダイビングするっておじぃちゃん☆



ブランクを感じさせん潜りでしたぁ(> <)b

イセエビは卵をかかえてました♪



こんなことも♪

母☆



完成度低すぎ(> <??

これでも一生懸命………(笑


ありがとぅございました(^ー^)ノ

ありがとぅございました♪飲み会(^▽^)ノ

    5月31日(木)


5月もあっとゆぅ間におしまぃ!!!

ダイビング、ネイチャーツアー共に楽しんだあとは~お客様と楽しぃ楽しぃ飲み会(>▽<)♪

潜って漬けてきたきゅうりの浅漬♪にお客様から頂いた“日本一を超えた☆日本一のお酒”♪


でもでも自ら浅漬を作り、お酒を持ってきていただいた当の本人さん~

昨夜飲みすぎたのか結局最後まで来ませんでした(笑)

そして~休暇で北海道に行ってたJOさんからのお土産♪

超Big鮭とば~っっ!!!!

これ見てみんなのテンション一気にあがりましたぁ↑↑↑

しかもめちゃめちゃ日本酒に合うの~o(>▽<)o

もみこ特製お料理もたくさん並び♪

みなさんいい感じ~(^ー^)

お客様はMy 島ラム(40度!!)やMy パッションリキュール(25度)なんかをぐびぐび!!!

みなさんお強いです(><)

食べて飲んでおしゃべりして~♪

空いた缶で頭の上で缶詰みに挑戦したり~(>皿<)♪

プロレスが始まったり~♪

まったりする人もいて~♪

そのあとはみんな海にダイブ~ッッ!!!!

いやぁ~楽しかったです☆

ありがとぅございましたぁ(>▽<)ノ

 

 

楽しい楽しぃ~ッッo(^-^)o

  5月31日(金)


  天気 晴  曇
  気温 25度
  水温 23度
  風向 南東
  波高 1.5m
  透明度 20m



少しアップが遅くなりましたが(> <)

5月31日のダイビング~♪


一本目「ニシバナ」へ

港を出てすぐ~ハシナガイルカのお出迎え~(^ー^)♪



カメラだけ覗いてみました☆

いっぱぃいる~ッッo(>w<)o

ほんまいつ見てもかわぃぃなぁ♪


そしてダイビング~(^ー^)

コクテンカタギやムレハタタテダイがぃぃ感じに群れてます♪



クマノミにナンヨウハギ、イソマグロにカメさん、ワモンダコにクロメジナなんかも♪


二本目は久々♪てか私は初~♪「カジカケ」へ

めっちゃ楽しかった♪



こぅゆぅとこ私好きやぁ♪

夜の飲み会のために浅漬を作ろぅってことで(*^皿^*)

シュノーケルみたいな形のきゅうり持参で(^▽^)

うまくできるかなぁ(° °??

見た魚は~

ウメイロモドキやミナミイスズミ、カシワハナダイにオニハタタテダイ♪

迷子になったうえに穴に挟まってしまってるクマノミΣ(> <;)

ムロアジにイシガキダイなんかも♪

最後はお味見ターィム!!!!



お味は~??☆

想像にお任せします♪


三本目「ササオ根」へ

ヒレナガカンパチにゴマテングハギモドキ、ヒトヅラハリセンボンにオニカサゴ♪



レンテンヤッコとコガネヤッコのハイブリッド♪

小笠原固有種のオビシメなんかも見られましたぁ(>U<)v



ユウゼン玉は今日は超ぷち~7匹くらいでした(^ー^;





| ホーム |


 BLOG TOP 


