プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



2012年もありがとうございました!!

12月31日(月)

天気 →☂
気温 23度
水温 20度
風向 南東→北東
波高 2.5m
透明度 20m




今年も1年ありがとうございました!!!

ということで、みんなで潜り納めてきましたよ(^<^)

1.アナダイの根
2.沈船
3.ニシバナ

小笠原の代名詞・アオウミガメに、マダラエイ、小笠原ver.の真っ黒いクマノミ!

水中ではクジラのソング♪♫

2012年ダイビングはこれにて終了です!

みなさんありがとうございました!!!




・・・おまけ

今年は例年にも増して、クジラがよく出現しています!



ダイビングのポイントに行く途中にも、ホエールウォッチングが出来ちゃいますよ(^-^)




しかも今日、クジラのすぐ傍にハシナガイルカ&ミナミハンドウイルカも!

こりゃ良い年を迎えられそうですね(^<^)




ノアではこれから年越し宴会が始まりますよ(^^)

それでは2012年も残り僅かですが、最後まで楽しみましょう!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


クラブノア母島のスタッフ一同より(^.^)

今シーズン初ダイビング中遭遇!

12月29日(土)
天気 晴れ
気温 23度
水温 20度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 20m


今日はついにやりました!

ダイビング中ザトウクジラ遭遇です!!

例年よりも早い遭遇!!




写真提供 芝崎さん


最初は見慣れないため、白い部分がマンタに見えた!!とのことですが・・・


近づいていくと大きさはマンタよりもなによりも大きく・・・








しかも2頭の大人のクジラ!!

シーズン初めの水中遭遇は、去年生まれとかの若いクジラが多いのですが、今日は違いました!!



1度あることは2度もある~

2度あることは3度ある~


ってことでこれから毎回ザトウクジラにドキドキしながらのダイビング開始です!!


早朝ダイブはなにかが起きる

12月26日(水)
天気 晴れのち曇り
気温 20度
水温 20度
風向 北東
波高 2.5m
透明度 25m




こんにちわ。

クリスマス便は残念ながら海、悪し!

それでも母島が誇るビーチポイント東港に24、25日と潜りました♪

今日は出港日。。あっという間ですね。



そして今日やっと少し凪てくれました!!!

ということで行ってきました早朝ダイビング!




やはりここまで来たのなら、一度はボートに乗りましょう♪

飛行機とは無縁ですので、最後の最後まで潜れちゃうのが小笠原ダイビングのいいところかもしれませんね(^-^)


母島ボートダイビング最初の1本にして最後の1本


どこいくっ?!


やはり小笠原らしく、沈船にしましょう!

戦時中に沈没した貨物輸送船のポイントです。

港からボートで10分と、バタバタしがちな早朝ダイブとしても〇ポイントですね(^<^)



エントリーすると、ブイ下で待っててくれました!

ユウゼン様ッッ!

こちらではスノーケリングでも普通に見られるサカナですが、東港にはいない。。。

2日間4本潜りましたが、見つからず。でしたので、いてくれてホッ(゜-゜)

それからその【ユウゼン幼魚&ベニオチョウチョウウオ幼魚&キイロハギ幼魚】が3匹で遊んでる・・・

やばい。。かわいい。。。。。。。写真撮りたかったな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





気を取り直して船尾の方へ移動しましょ。

エッ?

船尾の形おかしくね?

キンメモドキの大群だ~~~~!!!





本格的にやばいよ!!!
 


100兆匹くらいいそう!笑

自分が母島で見た中では一番の大群でした。

コーフン!


大きな船尾を全て包み込み、船の中にまでびっっっしり!


後で聞いてみたところ、去年からこのように群れるようになったそうです。スゴーイ

このキンメモドキ目がけてヒレナガカンパチが突っ込む突っ込む!

ヒレナガカンパチが通り過ぎる度にキンメモドキが瞬間移動し、その塊が動きまして、まるでなにか大きな生き物のようにも感じました(゜-゜)









たった40分の出来事ですが、これが記憶に残っていくんですよね。きっと。

素敵な思い出作りをお手伝いできるよう、これからまた精進します。


それではまた書きます。Gでした。

嫌な周期にはまっている小笠原

12月23日(日)
天気 曇り
気温 20度
水温 20度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 15m


今日は入港日。

久しぶりにたくさんのお客さんがクラブノアを訪れています!

ですが・・・


明日から暴風・・・・


波が4mOVER・・・


ここ最近おがさわら丸入港中に海が悪くなる周期になっています。

この悪い流れがかわってくれればいいのですが・・・


さて、先日渡船の待ち時間に、年越しのためのアカハタをたくさん釣ってきました!

年越しのときはみんなでアカバの味噌汁を飲みながら!


数には限りがありますのでご注意ください! 笑

父島 母島スポーツ交流会

12月9日(日)
天気 雨
気温 18度
水温 21度
風向 西
波高 3.0m
透明度 -


昨日は年に一度のスポーツ交流会でした。

残念ながら母島は負けましたが、なかなかいい試合ができたと思います!






最近海が悪くてなかなかダイビングすることができません・・・

明日は大しけ・・・入港日なのに・・・  ははじま丸は来ることができるでしょうか?

はやく凪てほしいですね~

| ホーム |


 BLOG TOP 


