プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



いぃ天気ぃ~♪



   2013年1月31日(木)


 天気 晴れ
 気温 18度
 水温 20度
 風向 北東
 波高 3m
 透明度 20m




今日はレンジャーの渡船で鰹鳥島へ☆

待ってる間を使って窒素吸入~o(>▽<)o

潜ってきましたぁ♪


一本目「丸島」へ

ちょっと潮かかってるけど~

すぐにツバメウオ君30匹くらぃの群れがお出迎え(^ー^)



今日のヒレナガカンパチ様ゎいつもに増してかっこよかぁ~☆



獲物を狙ってびゅんびゅん泳ぎ回ってます(>u<)

イセエビさん…かくれんぼ下手くそ~(^ ^;)



ナンヨウハギちゃんに癒され♪



ハナビラ君とニセゴイシ君♪






ヒレボシミノカサゴくんにハナミノカサゴどん♪







キンメ君ゎ忙しそうにあっちにこっちに♪



お見送りもツバメウオ君達…

泳げど泳げど…潮に流され進んでなぃょぉ~(^ー^;)

てことで正面回って一生懸命な姿をパシャリ☆




二本目はNEWポイント調査で「鰹鳥島」へ

あんまり時間なかったからさらっと潜☆

それでもお魚いっぱぃ楽しかった(^ー^)

ゆっくり潜ったらおもしろそぅなポイントです(>▽<)

クマザサにカンパチがアタッ~ク♪



ヤッコにスズメダイ、チョウチョウウオなんかもたくさん♪

ぽけっとしてるアカハチハゼ君♪



クジラのソングも響き渡ってましたょ(^皿^)♪

明日から二月☆

水中遭遇…来月も絶好調な予感(>▽<)

二月の三連休~まだまだご予約受付中ですょ☆☆


こんなの・・・見ちゃいました。

2013年1月30日(水)

天気:晴れ
気温:19℃
水温:19℃
風向:北
波高:2.5m
透明度:20m

ここ何日もシケが続き、なかなか海に出れなかったのですが…。
今日は波も穏やか、天気は晴れ!のダイビング日和!!!
ってことで、潜りたくってしかたなかったお客様&スタッフで潜ってきましたよ~。

そして今日も「向島ホエールロード・ローラー大作戦」決行!!


こんなの見ちゃいましたよ~~~







クジラを待っている間は・・・

甲羅のフジツボがおしゃれ(?)なカメのフジコちゃん


イカツイお顔のオニダルマ君


可憐なカシワハナダイちゃん


などなど・・・。
今日も盛りだくさんダイビングでした。

大シケが続いてます・・・(T_T)/~~~

1月28日(月)

天気:晴れ
気温:18℃
水温:20℃
風向:北西
波高:4m


ここ数日、母島は大荒れの日が続いています。


波が高く、船が出せないため、毎日泣いています。




母島鮫が崎からの景色はこんな感じです(*_*)


窒素が足りないよ~。





早く海に出て、

こんなのとか




こんなのとか



見たいなぁ・・・。

本日は、荒天なり・・・

1月26日(土)


天気 晴れ
気温 19℃
水温 20℃
風向 北西
波高 4m
透明度 20m


今日は波4mと大シケ(>_<)


でもでも、船が出せなくっても母島には東港という強い味方がいるのさっ。


さすがにクジラさんには会えなかったけど、元気に2本潜ってきました。


1本目はサンゴの下で居眠り中のネコザメちゃんに、





こちらもサンゴの下に隠れていたアカイセエビさん、





中層を向かってきたバラクーダ君に





最後はいつみてもきれいなネコ岩のサンゴ礁









2本目はアオウミガメ三昧。
全部で5頭もいたよー





動画もアップしたよ~





ヨスジフエダイの群れに突入----





おっと危ない、キリンミノカサゴさん





マクロ目線でキンチャクガニ。ちょっとボケてるけど許してぇ





などなど。


もりもり沢山のダイビングでした。



いい天気だったからよかったぁ(^^♪

明日は凪になってほしいなぁ。。。

久々の~(>▽<)♪


  1月25日(金)


 天気 晴れ
 気温 19℃
 水温 20.2℃
 風向 西
 波高 3m
 透明度 20m



今日も海はあまり良くないけど天気ゎ最高~ッッ☆

父島からのお客様の入港を待ちLet's Diving~♪

もちろん狙いゎクジラ~!!!!!!

「万吉場」と「大ビーチ」へ

ポイントへ向かう途中これでもかってくらぃあっちにこっちにクジラさんo(> <)o

EN準備をしてると船のすぐそばでブロー!!!!!!!!

ドキドキ…

きょろきょろ(゜-゜)))きょろきょろ…(゜-゜)))

う~ん…残念(>_<)


気を取り直して二本目♪

っと今度は久々のイルカさん~☆☆

真っ直ぐ船に向かってきますo(^▽^)o

遊んで遊んで~♪

背負いかけたタンクを下ろしてスイム(*>U<*)

久々のハンドウさん☆




可愛すぎてめろめろめろぅ~o(> <)o



幸せいっぱぃでそのままダイビング♪

クジラにイルカにどきどきどきどき…

う~ん…残念↓↓

でもまた帰りにさっきのイルカさん☆



またしても遊んでくれましたぁ(^ー^)v

クジラにイルカに小笠原の海はほんま素敵やなぁ~っと改めて感じたそんな一日でしたぁ♪


またまたザトウクジラとダイビング中に遭遇です(*^^)v

2013年1月22日(火)

天気:晴れ
気温:20℃
水温:20℃
風向:南
波高:2.5m
透明度:20m


今日は久しぶりにGood Condition!
天気もよく穏やかな海にLet's Diving!!



というわけで、今日も母島名物”ザトウクジラの水中ウォッチング”に行って来ましたよー。


1本目は向島「大ビーチ」
2本目は向島「ニシバナ」
3本目は向島「万吉場」


と今日も向島ホエールロードを攻めまくり。


さて今日、何本目のダイビングでクジラと出会ったでしょうか???












答えは・・・・・3本目です!

正解したあなた!
あなたはきっとザトウクジラに遭遇できます!
すぐに母島に見にきてください(^^♪





さてさて今日の水中遭遇はというと、、、

「万吉場」のブイに係留する直前まですぐそばにいたので、「絶対見える!!」と意気込んで潜降。





わずか3分後、、、、




でぇたぁーーーーーー!!!




少し遠かったのと、透明度がイマイチだったため、写真は加工してもこの程度ですが、肉眼ではしっかり見えました(^^♪





どうやら子供のクジラらしい。

水中ではサイズはイマイチわかりませんでしたけど。








ほかにも「大ビーチ」では、ネムリブカやキリンミノ、キンメモドキの群れにアザハタ、などなど。










「ニシバナ」では、アオウミガメが3頭も出現!ムレハタタテダイやナンヨウカイワリの群れなど。













「万吉場」ではヒレナガカンパチがグルグル回ってくれました。




クジラ以外でも盛りだくさんでした(^_^)v

シケ凪シケ凪・・・明日からは・・・

1月17日(木)
天気 晴れ
気温 21度
水温 21度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 20m


今日は午前中ネイチャーツアー!
昨日まで大時化だった母島ですが、どうしても泳ぎたいってお客様のために早めに出発!!

本当は泳いで終わりの予定だったんですが、興味がないときに現れるザトウクジラ!!


なんと5頭ほどのメイティングポットに遭遇!!


スノーケリングメインだったはずがホエールウォッチングがメインに・・・





よかったのか悪かったのか、最後30分だけ泳いで終了です!



午後は撮影の為万吉場へ!

まー水中ザトウねらいで行ったんですが外してしましました・・・


でも中はきれいだったですよ~





ウメイロモドキ・クマザサハナムロに囲まれ、それを追いかけるカンパチ・・・


十分なダイビングなんですが、クジラに存在は大きすぎる・・・


どんなすごい海でも最大の哺乳類には勝てないようですね~

会っちゃいました!ザトウクジラと水中遭遇!

1月13日(日)
天気:くもり
気温:19℃
水温:22℃
風向き:北
波高:2.5m
透明度:30m


さてさて、表題の通り、ザトウクジラに水中で会っちゃいましたょほほぉ。


今日は、都レンジャーの渡船で妹島まで行ってきたのですが、ただ行くだけではもったいない、とスタッフみんなで楽しくダイビング(^-^)


遭遇は2本目のダイビングで!


ちょっと深いところまで降りていたのですが、ふと見上げるとそこに2頭のザトウクジラさんがーーー。




うぉぉぉぉぉ!!!!!って大興奮。


しかもこのクジラさん、よっぽどこっちに興味があったみたいで、一度通り過ぎてからまた戻ってきた(^-^)




またまたうぉぉぉぉぉ!!!!!


さすが母島!
恐るべし!!

ザトウさん、今年もよろしくお願いしますね、




明日から海はシケるみたいです。。。

カメほどクジラを見飽きてみたい

1月9日(水)

天気 晴れ
気温 22度
水温 22度
風向 南
波高 2.0m
透明度 30m



こんにちわ!

年末年始いらしたお客様方は、通常のお仕事に戻られたことでしょう!

ありがとうございました!お疲れ様でした!そしてお仕事また頑張ってください!笑




こちらは相変わらずクジラに夢中してますよ!!


とはいうものの、ブログ更新率はご覧のとおり・・・

1/1~毎日狙っていますが、今年初!水中クジラ遭遇には至っておりません(/_;)


しかしチャンスはいくらでもあります!今日も3本ダイビングです♪

今ラストチャンスの3本目に潜りに行ってますので、とりあえず2本のログだけ書きますね~




今日は南風で朝から過ごしやすい(^-^)

元気にいってみましょー!1本目【平島・水浜】

もちろんクジラ狙いです!!!

・・・の前にエントリーするとブイ下周辺にヒレナガカンパチが10本位ぐるぐる~(・o・)





触れる!1本持って帰れる!ってぐらいに近い!

ずっとずっと付いてきて、あそんであそんで♪って声が聞こえてきました(^-^)


そのあとはおなじみ【水浜のカメ】です(^^)





肝心のクジラ・・・

いません(/_;)

成熟したオスが鳴く声も聞こえません(/_;)

エキジットすると・・・

船長のボスが一言、「見えた?!」


ブイからすぐ近くのところを通りすぎていったようです・・・

オーマイゴット・・・

声は聞こえなかったのでメスだったのでしょか??





さ、気を取り直してつぎつぎっ!

2本目は本命【万吉場】です。



クジラ待ち間、ノコギリダイと遊びます。

とにかく銀色がすき♡←個人的な好みの紹介はいりませんね、失礼しました。





またカメ。




またまたカメ。平和。







たまには海の中でも戦争が起こってもいいんじゃないですか。
ねぇ、クジラさーん。



なんて言いながらエキジット。

船上から見る限り、至るところにいるんですがねぇ。





今日が最後というお客様が、いまラストダイブの3本目を潜ってますので、

是非とびっきりの笑顔でお帰りになられますよーに!


楽しみに船の帰りを待ちます(^-^)






それではまた書きます。Gでした。
 

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

さて、本日1月1日も元気にダイビングに行って参りました。

 

 

1月1日(元旦)

天気 曇り
気温 20度
水温 22度
風向 北東
波高 3.0m
透明度 20m


今日は3本ともクジラ狙い、ホエールロード3連発でした。

 

 

が、不発。。。

 

 

さすがに元旦遭遇とはいきませんでした。。。

 


でもでも、やっぱり母島。


道中では今日もイルカさんたちがお出迎え。


水中では今日もウミガメのフジコちゃんに会えました。


の~んびりと泳ぐフジコちゃんは写真も撮りやすい


スーパーガイドのJさん曰く、このフジコちゃん、海藻をあげると手から食べるらしい。。。


ぜひみなさん、試しに来てくださいね。



 

ほかにもウメイロモドキの大群やキイロハギの群れ、ネコザメやネムリブカなどなど、本日も盛りだくさんのダイビングでした。











では、皆様、

本年もクラブノアをご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


