プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



ダイビング日和 クジラ日和

2月27日(水)
天気 晴れ
気温 20℃
水温 18℃
風向 南
波高 2.0m
透明度 15m


今日はダイビング日和!!

3日ぶりに快晴ベタ凪で気持ちいい海でした!


ザトウクジラには水中でこそ遭遇できませんでしたが、ウォッチングはばっちり!!

6頭ほどのメイティングポッドに遭遇!大興奮でした・・・が写真はありません。


さてさて、本日紹介したいのは、今日漁師さんからいただいたネコザメ!!





前々から外のイケスに入れたいと思っていたんですが、ついに入りました!

まだ入れたてなのでどうなるかはわかりませんが、今後みなさんが見やすいよう工夫していくつもりですので、ぜひノアの前のイケス、ご確認ください!


ちなみにメインはアオウミガメです!

これからどんどん新しい生き物をいれていくのでお楽しみに!!


母島ダイビングとは、このことを云う。

2013年2月25日(月)

天気:晴れ
気温:17℃
水温:19℃
風向:北東
波高:3.0m
透明度:20m


母島では冬の時期、ダイビング中ザトウクジラに出会えます。
 

今日は、なんと2本連続!

1本目【万吉場】

振り返ると


あ、クジラ!クジラいるよー!!
 

大きな巨体が流れていきました♪




それでも、まだ、やっぱり、クジラ、もう一回見たい。激写したい。

2本目【大ビーチ】
 

大・ア・タ・リ!!


それでは、この素敵写真たちをご覧あれ・・・

画像提供:宮本様 ありがとうございます(^^)♪














このクジラ、好奇心旺盛なのか、人間好きなのか嫌いなのか、

40分のダイビングの内、
 

なんと、4回も会いに来てくれました!!!


これはすごい・・・

記憶にも記録にも残る1本でした(^○^)♪♫





こちらが今シーズンのクジラとの水中遭遇表!

記録更新するぞ!



くじら、だいすき!





それではまた書きます。Gでした。

お待たせしました

2013年2月23日(金)

天気:晴れ
気温:20℃
水温:19℃
風向:北西
波高:2.0m
透明度:20m



水中クジラきた~!!!
 

おが丸出港日前日(お客様にとってはラストデー)にきた~!!

1本目【万吉場】
2本目【大ビーチ】
3本目【小ビーチ】


この時期のお客様は例外なくクジラ狙いですので、

3本共、がっつり狙います!!

いわずと知れた【向島・クジラロード】ローラー作戦です笑


で、どこで出たと思います?

今シーズン15回中、6回が【万吉場】

4回が【大ビーチ】

【小ビーチ】はゼロです・・・

そもそもの潜ってる回数が違うんで、結局は運なんでしょうけどね。



で、今日は2本目の【大ビーチ】でした!


エントリー直前に船上でクジラが500m先に見えました。


ガイドのJOさん

「15分後に出ますよ。」


で、

15分後、

出た。







15m位先に、巨体、いた。

え?
なに?
JOさんなに?神??
え?



透明度は悪かったですが、

全身はっきり見えちゃいました!!!


しかも二度!


これは何度見てもサイコー・・・

いい1日でした。

また明日もいい日。


みなさんありがとうございました。


ただいま一次会終了。これからが長くなりそうです笑



それではまた書きます。Gでした。

クジラもイルカもすぐそばにいるよ

2013年2月19日(木)

天気:晴れ
気温:18℃
水温:19℃
風向:北東
波高:2.0m
透明度:20m


ダイビング中、クジラに遭遇するということは、とても奇跡的なことです。

そして、そのクジラが見える距離にいたとしても、それを発見することはもっと大変なことです。




今日1本目【万吉場】

クジラポイントの代名詞が、このポイントです。

沖のハマシコロサンゴの上でアカヒメジたちと遊んでいたら

出ました、クジラ(^○^)



出たんですが、それを確認できたのは自分とあと1人だけ(゜o゜)今日は8人で潜っていました。

透明度も悪く、見えるか見えないかの距離でしたが、まだ若そうなクジラが1頭通り過ぎていきました。

鈴が鳴っても、指を指しても、

【クジラのあの大きな黒い巨体をイメージしていると】
 

見つけにくいかもしれません(>_<)

白い部分を探してください!!!
 

クジラのお腹、胸ビレの裏側、尻尾の裏側などは白い部分が多いです。

黒い体を探しても、なかなか気づけません(ToT)

クジラは音もなく、あなたの真横を、頭上を通り過ぎて行ってます!(^^)b




クジラはソングだけでも、
それでも小笠原限定色のクマノミなんかと遊びました♪






2本目は【ササオ根】♪



かわいいユウゼン玉~♪

こちら日本の固有種ですが、幼魚だと14万らしい・・・

ギョギョッ!




キホシスズメダイもいい感じ~♪




ハナビラウツボやウミウサギ、オニカマスもいましたよ(^^)♪





エキジットし、クジラだめだったね~なんて話していたら、

いるか!!

早く3点セット付けてください!!!




す、すいません。。人のカメラだったんで、、言い訳してすいません。。。


6頭のミナミハンドウイルカでした(*^_^*)

写真もこんなんだけど、、そっけなかったけど、、ちゃ~んと目には焼け付けました♪



3本目は新ポイント【オードリー】です(^_^)

オードリー??どこ??

カツオドリ島です!笑

付けたもん勝ちです!笑

ポイントリクエストする時、「オードリー」とか言って、

スタッフにポカーン(・・?????? ってされたらごめんなさいね。


新しいポイントですので、魚がスレてない!!

カンパチ触れそう・・・





クジラは見れませんでしたが、3ポイントともたのしい時間を過ごせました♪

まだまだこれからですよ!

クジラさん、とっておきの登場シーン、期待してますよ!



それではまた書きます。Gでした。

この感動を表現できる自信がない・・・

2013年2月19日(火)

天気:晴れ
気温:23℃
水温:19℃
風向:南
波高:2.0m
透明度:20m


ベタ凪~!晴天~!初夏日和~!

ということで、今日は島民DAY♪

みんなでホエールウォッチングへ!

言葉は、、いらない。。。






















・ホエールウォッチング
・目の前ブリーチ
・ドルフィンスイム
・ホエールスイム
・スノーケリング
・G-rock登頂w

半日の出来事とは思えませんね。。。

たのしすぎました!!

昨日の長田さんの言葉

「いつかクジラとのとびっきりの出会いが待ってるよ!」

実現しちゃいました!(^^)


この時期でもスノーケリングのご希望があれば、ホエールウォッチングと合わせてできますよ♪

水温は19度くらいですので雨天北風ですと極寒ですが。。。笑

どうぞリクエストしてください♪


※基本的にホエールスイム(クジラと一緒に泳ぐこと)は全面禁止となっております。

今回の場合、ミナミハンドウイルカを発見し、ドルフィンスイムをしていたところ、いきなりクジラが水底から現れました。こんなこともあるんです。

2/18 クジラ出ました!

2013年2月19日(火)

天気:晴れ
気温:23℃
水温:19℃
風向:南
波高:2.0m
透明度:20m



昨日の話なんですが!

今シーズン13度目の水中ザトウ!!!


やりました!

場所は平島・アナダイの根。

もとは、丸島で潜る予定だったんです。

でもポイントへ向かう船上で、クジラが平島の辺りうようよしてるじゃありませんか!

向かうしかないですね(^-^)


で、大当たり!



水中遭遇って、すごい速さで通り去っていくイメージだったんですが、

今日は私達の様子を伺いにきたような!

胸ビレのボツボツまではっきりと!!!




・・・
と、お客様がおっしゃっておりました・・・

というのも、自分はいつものように見逃し・・・

まぁ、もう、いつものことなんで、、もう、諦めてますけどね、、、

わたしのように、シクジラないように、みなさんよく観察してくださいね。。。

わたしのように、シクジラないように・・。。。

シクジラないように、お願いしますね。。。。

あ、すいません



自分だけ見てなかったため、優しいお客様・長田様が船上で慰めてくれました。。

「いつかクジラとのとびっきりの出会いが待ってるよ!」



その言葉を信じて、、再び海に出ました・・・

次のブログに続く・・・

2/17の母島の海をご紹介

2013年2月17日(日)

天気:晴れ
気温:17℃
水温:19℃
風向:北東
波高:4.0m
透明度:20m



今日は朝から北風ビュービューの極寒...波4m...

がーーーん。
 

それでもダイバーはめげません。

荒波の中、向かいました【万吉場】!!

もちろんクジラ狙い♪

クジラもいいですが、ウメイロはいかがですか?




それはそれは、ものすごい数のウメイロモドキに巻かれました!

イエーイなんて言いながらエキジット。あ、そういえば、くじらさん。

船長曰く、「そこにいたよ?」


がーーーん。



ま、、そんな簡単に、、くじら見えちゃ、、、価値が、なくなっちゃいますもんね、、、、、、

残念賞(゜゜)。。。



気を取り直して2本目たのしいたのしい【沈船】です♪





大きなマダラエイが寝ていたり




小さなヤッコエイとかくれんぼしたり、アカシマシラヒゲエビとジャンケンしたり、シロタエイロウミウシにラブコールを送られたり。。


あ、そうだ、船尾いこう。




カンパチアタ~ック!!

ヒレナガカンパチが、スカシテンジクダイの大群目がけて突っ込んどります!

これこれ、これだよ!

さ、さわれそう・・・





3本目も再びクジラ狙いで向島ホエールロードの中のひとつ【大ビーチ】潜りましたが、

クジラとは会えませんでした。

それでもいつものノコギリダイの群れはとってもきれいでした。♪




まだまだクジラ、狙っていきますよ~!


それではまた書きます。Gでした。

おいしそうなカンパチさんにグルグル回られました(^^)v

2013年2月16日(土)

天気:曇り
気温:20℃
水温:19℃
風向:北東
波高:3.0m
透明度:20m



今日も母島の海はめっちゃキレイでしたよぉ。

朝から曇天&シケ模様だったんですが、海の中はビューティフル!


ウミガメさんが海藻を食べてるところを目撃したり、、、




サンゴの隙間に口の中が真っ白なハナビラウツボさんを見つけたり、、、




ヒレナガカンパチ君には群れで囲まれたり、、、




ちっちゃなフグさんやおっきなフグさんにも出会って、、、






北風で少し寒かったけど、みんな楽しんでいただけたようです(^▽^♪





明日は晴れてほしいなぁ。。。

ザトウクジラと遭遇しました!!

2013年2月15日(金)
天気:曇り
気温:22℃
水温:19℃
風向:南東
波高:2.5m
透明度:20m



表題どおり、今日もダイビング中にザトウクジラに会ってきました!(^^)!


ポイントは向島ホエールロードの一角「大ビーチ」。


1頭の大きなザトウクジラが私たちの背後を通っていきましたぁ。


もう大興奮でお客様はタンクの残圧、なくなっちゃいましたけど。。。





潜降すると、いつものようにミナミイスズミの大群がお出迎え。



砂地にはオグロオトメエイを発見。

隠れているつもりでも人には見つかっちゃうんですょ。



で、沖の“クジラ待ちの根”まで移動。


中層を睨みながら、今か今かとクジラを待ったんですけど、そうそう上手く出てはこない。。。


アカシマシラヒゲエビさんと戯れたりしながらだぁーいぶ待ったんですけど(*_*)




で、もうエアーも残り少なくなってきて帰り始めたその終盤に、ザ・クジラさんはその大きな体を音も立てずにスゥーっと通り過ぎていきました!

透明度もよかったので、15mもあろうかという全身をしっかりと見ることができました。

いやぁ、待った甲斐がありました!(^^)!





で、大・大・大満足したので2本目はイソマグロウォッチングへ。

今日の「四本岩」にはイソマグロがいっぱい。30本は入っていました。


こっちは少し濁り気味だったのですが、イソマグロは目の前で見られるので問題なしっ。




イセエビポイントにはアカイセエビと並んで、珍しくゴシキエビがいました。








ザトウクジラに、イソマグロに、イセエビに、、、
超・チョーラッキーなHさん、大満足な母島ダイビングでした。




















やっぱり、バラ色のバラハタを見ると、人生バラ色になれるんだね(^o^)v

 

久しぶりの【ノビリス】は、生き物で溢れていました。

2013年2月13日(水)

天気:雨のち晴れ
気温:21℃
水温:19℃
風向:南東
波高:2.5m
透明度:15m


今日も元気にダイビング!

予報は雨でしたが、なんとか朝までに止み、晴れ間も♪


1本目はクジラ狙い・・・【小ビーチ】!!

エントリー前に1頭が傍で尻尾を上げて潜っていきました。

いることはいる!

探そう!

結果・・・
 

クジラじゃなくて えぐれん がいた!笑






小ビーチに住み着いてるカメの内、左側の甲羅がえぐれてる小亀がえぐれんです♪

いつもの如く海藻ムシャムシャしてました(^.^)


ノコギリダイ・アカヒメジ・ベニオチョウチョウウオ・シチセンチョウチョウウオなんかと戯れていると♪・・・


変な奴はっけん!

オオカイカムリの抜け殻♪
(自分でもびっくりしましたが、すっごくわかりにくい写真でごめんなさいね)






2本目もくじら狙います!

船を走らせていたら平島辺りにブロー発見!

行く先は【ノビリス】でございます!!!


キホシスズメダイ・ヨスジフエダイ・ミナミイスズミなんかがバーーっと

みんなだいすきワモンダコ、ハナミノカサゴも4.5匹いたり♪

もちろん人気者のユウゼンやハタタテハゼも♪♪






クジラは相変わらずソングのみでしたが、魚影も濃く魚種も多くて、暖かく日も出ていたし、とても楽しいダイビングになりました♪



クジラさん、また明日。

それではまた書きます。Gでした。

今日もとってもいい天気でした(^^)v

2013年2月12日(火)

天気:晴れ
気温:19℃
水温:19℃
風向:東
波高:2.0m
透明度:15m



今日もめっちゃ、いー天気ぃ(^^♪

水中も楽しかったよぉ!



ポイント「カツオドリ島」へ

ここはサンゴが活き活きとしてて、魚影も濃くってサイコー。


まずは流れるようなクマザサハナムロさんたち。きれいだなぁ。。。




その後を追いかけるようにヒレナガカンパチ君。

1m以上はあるおっきな子でした。



色鮮やかなヨスジフエダイやノコギリダイが水底を埋め尽くしているし、



岩の隙間には巨大なマダラハタさん。こいつ、サブちゃんみたいな鼻してますねぇ(笑)






続いて2本目は久しぶりに「四本岩」へ。


もちろん狙いはイソマグロ。どぉーーーーん。


数は少なかったけど、大きさは迫力満点。2mオーバーでした!(^^)!



カッポレ君はシルエットがかっこいぃっすね。




キリンミノやハナミノもいたし、





ウミウシもたくさんでした(^.^)







明日は雨予報。。。
寒いのやだなぁ(T_T)/~~~

 

ザ・ホエールウォッチング!!

今日のホエールウォッチングは最高でした!

天気予報が外れて、天気も穏やかであったかかったし、

海はベタ凪で、誰一人酔うことも無く、

何より、目の前でクジラをじっくりと見ることができました!!



こんなに船の近くまでクジラのほうから近寄ってきてサービスしてくれたし、



大きな胸ビレを使ったペックスラップをしてみたり、



ヌーっと水面から顔を持ち上げたり、



母島のクジラたちのすばらしいダンスを心ゆくまで楽しむことができました。


本当に今日のお客様はラッキーでしたね。


いつもこんなウォッチングだったらいいなぁ。

今日はのんびりダイビングぅ(^^♪

2013年2月9日(土)

天気:晴れのち曇り
気温:19℃
水温:19℃
風向:北東
波高:2.5m
透明度:20m


昨日、たっぷりクジラを見たので、今日はじっくりダイビング。

とはいっても、クジラの可能性がゼロなわけではないので中層が気になることに違いはないのですけど。。。

 


1本目は妹島「ブルーリボン」

 

潜降すると、サボテンミドリイシとクシハダミドリイシといったサンゴのじゅうたんの上を、ホウセキキントキの群れが埋め尽くしている。











その上を通り過ぎて先へ進んでいくと、、、





突然、カンパチ君が登場!!



そしてそして、カンパチ君についていくと、、、





今度はウメイロモドキの群れを発見\(^o^)/


 

カンパチとウメイロモドキの群れで目がまわったぁ。

 


2本目は姪島「西海岸」

サンゴと砂地がきれいなポイント。

 


沖へ向かっていくと、ムレハタタテダイがお出迎え。

 


サンゴの隙間にモンガラカワハギを発見。

いつ見ても、不思議な模様だなぁ。

 

 

 

3本目は、「ザクザク」。

 

ハナヤサイサンゴの群生にはナンヨウハギが群がっていたり、、、

 


岩穴にはウミガメを発見!


ライトを照らすと眠そうに目をこすりながら穴から出てきました。


ごめんなさ~い

 

明日から、またクジラ狙いをしましょうかね。

 

3連チャン!

2013年2月8日(金)

天気:晴れ時々曇り
気温:21℃
水温:19℃
風向:西
波高:2.5m
透明度:20m

本日は水中クジラ祭りだ~~
なんと3本連続水中遭遇!!しかも3本目は2回の計4回遭遇!!!
祭りだ祭りだ~!!!!!

いや~・・・特に最後の安全停止中のはすごかった~近かった~でっかかった~。
船の上から見たら5.6頭のメイティング集団が船の脇をどどどっと泳いでいったそうです。



さあ、皆さんも見たいですよね~。

以下、本日のクジラちゃんたちです。





皆さん素直な心の目で見ましょうね。

画像提供:山脇様・元ノアバイトM嬢

もちろんダイバーはしっかり目に焼き付けてますよ~。

同じ鯨類でも・・・

2013年2月6日(水)

天気:晴れ
気温:22℃
水温:19℃
風向:南
波高:2.5m
透明度:15m

本日もクジラ目指してLet'sダイビング!
ボート移動中はあっちでもこっちでもブリーチングしていていい感じ。
これはダイビングでも期待大!

1本目「アナダイの根」

残念ながら水中クジラは・・・(泣)
でも、相変わらずの魚影とアジアコショウダイのとぼけた顔になんだか癒されました・・・(苦笑)

2本目「小ビーチ」

こちらも水中クジラは・・・。
でもでも泣きません!残念ながらなんて言いません!

だってだって水中イルカだも~ん!

エントリーしてすぐに遊びに来てくれました!
しかもダイバーの周りをグルグル。
まるで一人一人にご挨拶しているよう!



ほら、「こんにちは」って言ってるでしょ?

うふふ・・・。
同じ鯨類でも
水中クジラは「すげ~」「かっこいい~~」って感じですが、
水中イルカは「か、かわいい~~~」って感じですね。
もちろんEX後はみんなの目尻は下がりっぱなしの笑顔なのでした。


3本目は体験ダイビングで「大ビーチ」
水中イルカ・クジラは残念でしたが、帰りのボートで親子&エスコートに遭遇。
船のそばでずーっとお母さんにじゃれる子クジラ。



やっぱり目尻は下がってしまうのです。




今日もすごかったぁ(^▽^)♪

2013年2月3日(日)


天気:晴れ
気温:21度
水温:19度
風向:南東
波高:1.5m
透明度:15m


今日もベッタベタ、な~ぎなぎ、べったぁなぎぃ~♪

ってことで勇んでダイビングに行ってきましたo(^▽^)o


果たしてクジラにゎ会えたでしょうかぁ(・▽・??

結果ゎ…

昨日に引き続き今日も遭遇成功~ッッ★☆

それもなんと!!!!!!!

2本のダイビングで4頭ものザトウ様に会っちゃいました(゜□゜;)!!!!


まずは一本目「大ビーチ」

こっちに向かってくるザトウお二人様~♪

見れるかな見れるかな(・▽・?

っと来たぁ~!!!!!!!!

1頭のザトウがゆっくりと通過~v(*>U<*)v



透明度があまり良くなかったから全員ゎ見れず(>~<)

まったりカメさんをじっくり観察♪

この子近づいても全っ然逃げへんからこんな距離まで大接近(^ー^)



いぃ顔いただきましたぁ(*a_a)b



さてさて寒くなってきたから早く戻るか…

っと帰っててんゃけど…ふと振り返ったら!!!!!

なんとなんとのザトウ様が2頭☆

大接近!!!!!!!!



様子を伺うよぅにゆ~っくりと泳いでいます(> <)

うっひょ~~~っっ!!!!!!!

これはすごぃ(゜o゜)!!!!

今シーズンで一番の大接近o(> <)o


そして二本目「大ビーチ」

もちろん二本目もがっつり狙っていきますょ~(・▽・)/

沖へ沖へと泳いで~

カシワハナダイ今日も綺麗~☆



でもでもお目当てゎクジラ様~!!!!!

ずっときょろきょろしてるんやけど…

やっぱクジラって早ぃんゃろぅなぁ(ー。ー;)

今回もふと見たらそこにクジラ~!!!!!!!!!!

一瞬すぎてやっぱり全員は見れませんでした(T_T)

写真も…なしです(>_<)

でもこの目にはしっかりと映ってました☆


最近クジラ絶好調すぎてこわぃくらいですね(^ー^;)

2月3月とクジラシーズン真っ只中♪

今年は何回遭遇できるかな(・ー・?






昨日のザトウさんの動画をいただきましたので、アップしますね(^▽^♪

Eさん、素敵な動画をありがとうございます。





また明日からもがんばろうっと!

おほほーぃ!また会っちゃった\(^o^)/

2013年2月2日(土)


天気:晴れ
気温:19度
水温:19度
風向:東
波高:2.0m
透明度:15m


凪、なぎ、凪。

天気も快晴!絶好のダイビング日和、ということで島民さん達が集結です。


そしてそして、今日もダイビング中にザトウクジラに遭遇しました!


それは2本目のダイビング。

今日は平島方面にクジラが多いみたい、ということでポイント平島の「水浜」へ行きました。

ポイントについて準備をしてると、先にエントリーしたお客様Mさんから「すっげぇー」という声。


何なに???


と、慌ててエントリーすると、そこにはヒレナガカンパチの群れ、群れ、群れ\(◎o◎)/!

50匹以上の大群でした!!





こんなに多くのカンパチ君の群れは久しぶりですっ(@_@)

あまりの数の多さに圧倒されましたが、あくまで目的はザトウクジラ。


ということで、沖へ沖へ向かっていったのですが、カンパチ君たち、道中ずぅーっとついてきて、結局ダイビング終わるまでカンパチ三昧でした。









さて、ザトウクジラさんはというと、、、、、


潜降して20分ほど、そろそろ引き返そうかな、という時間帯でした。


突然、ボヮーっと出現。


一瞬の出来事だったのと、今日は透明度がちょっと悪かったので、全員は見られず(>_<)


写真も・・・。


見た人だけに見える、って感じです。お許しあれ(*_*;







しょうがない、しょうがない、


とボートの下へ帰ってきて、ひとしきりカンパチ君たちやキンメモドキの群れやアオウミガメさんと戯れてから安全停止。。。


すると、安全停止バーにつかまって、私をみながら「寒いから早く上がろうぜぃ」ってオーラを出していたお客様Hさんの目が急に大きく見開かれ、沖を指差すじゃありませんか!?


振り返るとまたしてもクジラさん!!!!!



これまた一瞬だったのと、もう安全停止中で誰しもが気を抜いていたので、写真なし。

それでも1DIVEで2回もクジラさんに出会ったラッキーな1日なのでした。


明日も凪だ!

元気に潜ろう!!

そしてクジラを見てやろうっと。

太陽×凪=ダイビング~♪♪



   2013年2月1日(金)



 天気 晴れ
 気温 18度
 水温 19度
 風向 北東
 波高 2.5m
 透明度 20m




今日も元気にLet's ダイビング(^ー^)

一本目「万吉場」

ウメイロモドキがいぃ感じに群れ群れしてます(^▽^)b

素敵~っっ☆★

カメラを構えるのも忘れてしばし見入ってしまった(*^。^*)



ヨスジフエダイやアカヒメジ、ノコギリダイも♪



いやぁ~濃ゅぃねぇo(>U<)o



おっきなアオウミガメも登場♪



ワモンダコが火星人みたぃに立ってる姿も目撃(゜o゜)!!!!

何してたんやろか(・ー・?


二本目は久々に「蓬莱根沈船」

キンメモドキさん…お引越し(・~・?

この前のあのすんごぃ塊がだぃぶ減ってた(T△T)

でもでもここは見どころたっくさん♪



定番ヨスジフエダイや♪



シマキンチャクフグにシボリキンチャクフグ、ミナミハコフグの幼魚さん♪

アザハタやユカタハタ♪

久々の沈船楽しかったなぁ(>▽<)

明日も凪そぅ☆

明日はザトウ様狙いに行きますょんヽ(^ー^)ノ



| ホーム |


 BLOG TOP 


