プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母島ラストダイブ!!

5月11日(月)
天気 
気温 23度
水温 21度
波高 1.5m
風向 北東
透明度 20m

今日は島民さんdayでした!
さらにクラブノア母島スタッフ、「マゲ」こと田副雄太の出港前日、ラストダイビングです!

1本目は向島「ニシバナ」。

ここでは水深30mぐらいに生息するシコンハタタテハゼ(通ヘルフリッチ)を見に行きました。
まずはじめに出会ったのがハナヒゲウツボ。まだ見たことがない島民さんに見せることができてラッキーでした!さらに深場にいくとあちらこちらにヘルフリッチが!!
35mを過ぎると当たり前のように、普通のハタタテハゼのように生息しています!

そのほかにもオキナワサンゴアマダイ、クマノミと卵、ヒメメンコヒシガニ(写真ありません知りたい方は図鑑でお願いします)などを観察しました!

そして最後は四本岩!!

いくら母島ガイドといえど、1日3本潜ってもあきない四本岩!
その理由は・・・
090511maguro.jpg
圧巻するほどのイソマグロ!

さらに水路の壁には・・・・


090511umiuai.jpg
ウミウシの壁になっているからです!このウミウシは「アデヤカイボウミウシ」。とても汚くてあえて見たいとは思わないようなウミウシですが、なかなかレアなウミウシです!

この四本岩は、背中を壁に向けてイソマグロを観察するのですが、ひとたび後に振り返ってしまうと・・・もぅ戻れません!  これだけすごいイソマグロが後を行ったり来たりしているのに壁にへばり付いているダイバー達。母島では当たり前のように見ることができます。

今日潜った四本岩は今年最高とも言える本数で、お客さん(基本ウミウシでしたが・・・)ガイドとマゲも大満足でした!

田副(マゲ)のラストダイブは四本岩!水中ではイソマグロとウミウシに夢中になっていました!
母島で写真におさめていないニラミハナダイとかは無理でしたが、満足していたようです!



最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






090511mage.jpg




3年間お疲れ様でした!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< サンセット | ホーム | 今日の母島 >>


コメント

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。