プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の母島

さて、今日のダイビングは海況もよさそうだったので東エリアへ、、、と思ったのですが行ってみると大きなうねりが入っていたのであきらめて南でダイビング。
巨大なヒレナガカンパチやゴマテングハギモドキ、沢山のムレハタタテダイたちと戯れてきました。
残念ながらここではあんまり写真撮る余裕なかったっす。

2時出港の便で父島移動の方がいらっしゃったので2本目は平島に戻って「ノビリス」で潜りました。
まず目に入ってきたのがキイロハギとスジクロハギの塊!
キイロハギ

キイロハギの黄色が水中でとってもキレイでした。

岩陰にはヒレボシミノカサゴ。
ヒレボシミノカサゴ


さらには、モヨウモンガラドオシのお尻まるみえ!(顔は見えず!!)
モヨウモンガラドオシ


最後に、普段は群れないアオチビキ君ですが、大きな個体が7~8匹の群れですぐ近くを泳いでいきました。アオチビキ


ラストダイブ3本目は「イワシ根」へ。
じっくりとハタタテハゼ狙い。
ハタタテハゼ

岩穴には大きなカノコイセエビ!
イセエビ



そうかと思ったら、今度は水底にコンペイトウウミウシ。
コンペイトウ


で、で、で、


な、な、なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ








見たことの無い魚です
よく見るとお尻のほうにラインが入っていて、形はクレナイニセスズメみたいです。
なんじゃこりゃ???

ショップに戻って図鑑で調べてみると『イエローリーフバスレット』という魚だということが分かりました

何年もガイドしているけど、まだまだ母島にも知らない魚がいるもんだね。
残念ながらコイツの写真は撮れなかったので、また今度休みのときにでも撮影に行こうと思っています。
そのときまでお待ちください。





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 快晴・ベタ凪ま母島 | ホーム | 今日の母島 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。