プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



白銀のロウニンアジ

5月24日(日)
天気 
気温 24度
水温 21度
風向 南西
波高 2.0m
透明度 15~30m

今日のダイビングでは1本目平島「水浜」へ!
アオウミガメの小さいのと大きいのを見ることができました!が、追いかけるのに必死だったので写真はありません・・・。ですが、こんな写真を撮りました!

「なに見てんだよー」と声が聞こえてきそうなユカタハタ。
090524hata1.jpg


そして、  「いい加減にしろよー」と言ってきそうなユカタハタでした
090524hata2.jpg


2本目はまたまた「四本岩」。
今日の四本岩は昨日よりも透明度抜群!!ボニンブルーと呼べるほどの透明度でした!
イソマグロの数も50本以上!!しかも水温24度という抜群のコンディションでした!
090524maguro.jpg

そして最後は「ザクザク」。
ここのポイントは瀬戸の真ん中にあるため時間帯を間違えると大変なことになるポイントです。
ここには「白銀のロウニンアジ」と呼べる貫禄あるロウニンアジが住んでいます。
遭える確率は高くはないですが、今日は出てきてくれました!
しかも子分を連れての登場です!

090524gtei.jpg

決してロウニンアジが小さいわけではありません!マダラエイがでかすぎたんです!
ロウニンアジのほうは体長1.5mはあったでしょうか??
長年の貫禄を表すまばゆいばかりの白銀の体が見事です!
090524gt.jpg

今の時期つねに見れる四本岩のイソマグロ。それもすごいのですが、今日のロウニンアジを見て、
「イソマグロがかすむ・・・・・・」とのお客さんのお言葉。
さすがロウニンアジですね!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< カメ、カメ、カメ、イルカ!! | ホーム | 快晴・ベタ凪ま母島 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


