プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや雨の母島

6月9日(火)
天気 
気温 24度
水温 21℃
風向 南東
波高 2.0m
透明度 15m

今日の母島は1日雨でした・・・。
ダイビングには関係ないのですが、やはり太陽光がないとせっかくの母島の海でも暗くなってしまいます・・・。
ですが今日は充実したダイビングでした!

まず1本目、向島「ミズタマ」。

ミズタマへ行くのは久しぶりです!小笠原固有種「ミズタマヤッコ」が生息しているポイントです。
最初浅場を移動していたのですが、ふと水面を見上げるとギンガメアジの群れが!!
当然いくしかないってことで追いかけていったら、突然こちらにUターン!!
50以上の群れが突っ込んできました!!
母島では近くで見ることがあまりないギンガメアジなので、大興奮!

そこからミズタマヤッコを見に行き、シコンハタタテハゼをゆっくり観察して、船の下に戻ってきたら50~60匹のツバメウオ
少し前までは30ぐらいだったのですが、今日は見事というしかありません!
あまりひとなつっこくないのでゆくりとはいきませんでしたが、満足のダイビングでした!

続いて向島「ニシバナ」。

こちらは隠れ根のポイントです!隠れ根の近くに行ったら、見事なウメイロの群れ
その中を2頭のアオウミガメが!!
少し流れがあったのでつかまりながら観察していたら、カメのほうから近づいてきました!
よくよく見ると何かを食べている!!
そぅ、浮遊しているプランクトンを食べているんですね!ホヤの仲間のサルパと呼ばれるものや、クラゲの仲間を食べていました!

そんな母島も水の温度は21℃・・・。まだまだ寒いので、3mmウェットなどだと少しつらいかも・・・。
5mmウェットとフードベストが最適です

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 今日の母島 | ホーム | 大雨の中歓迎してくれたのは・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。