プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



2009年7月14日(火)

天気:
気温:30℃
水温:29℃
風向:東
波高:1.0m
透明度:30m

昨夜、母島の小中学校の子供たちと赤ちゃんガメの放流を行ないました。
毎年、母島小中学校では、ウミガメの卵を孵化するまで飼育しているのですが、
いつもふ化するのが夏休みに入ってしまってからで、
子供たちが見ることができなかったのです。
ところが今年は、夏休み前に見事に孵化!!
せっかくなので、「みんなで放流をしましょう!!」ということになりました。

母島小中学校の生徒は、現在49名。
さらに先生・親・兄弟が加わって、なんと100名近くの人(母島の人口の約1/4)がノアに大集合!!

放流前にまずは赤ちゃんガメの観察です。

090713houryuu.jpg
孵化したての赤ちゃんガメの特徴をよーく聞いて

090713houryuu2.jpg
じっくり観察。


そして、いよいよ放流です!
一列に並んでみんなで一斉に海へと放しました。
090713houryuu3.jpg
「がんばれ」「がんばれ」と声援をかけながら
全部の赤ちゃんガメが海に入っていくまでみんなで見届けました。
大きくなってまた母島に帰ってきてね~


大自然に囲まれて暮らしている子供たちですが、
なかなかじっくり見たり、触ったりすることができない赤ちゃんガメに大興奮!!
とてもいい思い出になったようです!!





続て本日のダイビングでは3本目四本岩。
透明度40m超えるんじゃないかほどでした!!

090714sihoniwa.jpg


イソマグロの数は0・・・。ついにいなくなってしまいました・・・。
ですが地形と抜群の透明度、魚影の濃さはピカイチの四本岩。
マグロがいなくなっても人気ポイントです!!

そしてその帰り道、遠くでハシナガイルカがはねています!

近づいてみると好奇心旺盛!!

これは泳ぐっきゃない!!ということでドルフィンスイム決行!!

090714iruka.jpg

ハシナガイルカはだいたいが人が入ると逃げてしまいますが、午後になると元気になってきます!


090714iruka2.jpg

青い海の中イルカと泳ぐ・・・・・最高ですね!
090714iruka3.jpg

<< 今日の母島 | ホーム | 本日もボニンブルーな海です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


