プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



台風は何処へ・・・・

8月30日(日)
天気 
気温 31度
水温 29度
波高 1.5m
風向 南西
透明度 30m

小笠原に近づいていた台風11号はどこかに行ってしまいました!
沖は波4mらしいのですが、ノアが移動する場所はベタ凪です。

なので今日はマクロダイビングに行ってきました!!

まずはパンダダルマハゼ。

090830haze.jpg

こいつはすごくかわいいはぜなんですが、サンゴの隙間に住んでいる為観察しにくいのが難点です・・・。
さらに夢中になりすぎて、思わぬ大物を見過ごしたりしてしまうので、要注意です!!

続いてお馴染みタテキン幼魚。

090830tatekin.jpg

こいつを見つけるとついつい写真撮りたくなってしまいます。

なんでこんなにも親と違う色彩をしているのか??

一説によると、タテジマキンチャクダイは非常に縄張り意識が強い魚です。
ですので大人の模様と子供の模様を分けることによって、大人から子供への攻撃を避けるため・・・らしいです。

そのほかにも毒を持っている魚と同じ模様になっていたり、カモフラージュのために海藻や砂と同系色だったりと、なかなか工夫しているようです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< 今日の母島ダイビング | ホーム | 白銀のロウニンアジ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


