プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



小笠原村母島、ザトウクジラフェスティバル!!

1月23日(土)
天気 
気温 19度
水温 20度
風向 北西
波高 2.0
透明度 15m

今日は何の日だったのでしょうか・・・

今まで1月5日以来ダイビング水中遭遇がなかった小笠原村母島・・・

ところが今日は・・・・




1日丸ごとザトウクジラダイビング中遭遇

1本目は向島「万吉場」

ここでは一人のお客さんが発見!!

僕は、
「何で暴れてるんだろ??」

と近づいたところ、白い胸鰭が!!

もう一人のお客さんは見れなかったのですが、後ろから突っ込んできたらしいです!!


続いて2本目、平島「水浜」。

ここではアオウミガメを見にいこう!!ということで、ザトウクジラは「出たらいいな」程度でした!

ところが入ってすぐに、爆音ソング!!

それでも一番近いときに比べれば、少し小さい・・・そんな感じだったので、レンテンヤッコハイブリットを探していました!!

でも時間が経つにつれて、爆音が大爆音に!!

もーレンテンヤッコなんか探してられない!!と沖にクジラ探しに!!

「絶対この辺にいますよ!!」

とお客さんとドキドキしていたら・・・




100123KUZIRA1.jpg
<画像提供 宇津野 栄二様>
ズドーン!!



100123KUZIRA2.jpg
<画像提供 宇津野 栄二様>
ドカーン!!



年に一度あるかないかのシンガーの歌っている最中に遭遇!!

さすがに近くにきたら、

「キュイン!!」

と一声だして消えていきました・・・体中震え上がるような感じで・・・



続いて3本目、向島「大ビーチ」。

さすがにもぅこないだろう、とウミウシを僕は探していました!(ポイント選択の時点でクジラあきらめてないんですけどね!)

そしたらなにやらお客さんがあわてて僕の方をたたいて、沖のほうを指差します!!


まさか!!



100123KUZIRA3.jpg



なんと2頭のクジラが現れました!!


こいつらは僕らの周りをぐるっとまわり・・・


100123KUZIRA4.jpg


沖のほうへ消えていきました・・・


もぅ、母島ザトウ解禁!!って感じの1日です!

あがって「すごかったですねー、今日はすごすぎ!!」

なんて話していたら、ミナミハンドウイルカの登場!!

100123IRUKA.jpg

ドルフィンスイムも試みましたが、1回だけで後は知らん顔。

船にはつくけど、人なんてしーらないという感じでした


まぁまぁ、ダイビング中ザトウクジラにあった後では、イルカなんてどうでもいいです



現在今年ザトウクジラダイビング遭遇、4本目!!

幸運にもダイビング中ザトウクジラ遭遇した方は、3人です!!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< そろそろカメの時期 | ホーム | 今日は久しぶりの大波 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


