プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



母島マンタスイム

2010年5月23日(日)

天気:
気温:25℃
水温:22℃
風向:南東
波高:1.5m
透明度:25m

今日はおがさわら丸出港翌日の日曜日。島内には観光客の姿もなく、とっても静か。
そこで、ノアをクローズしスタッフで遊びに行ってきました。

まずは港を出て北上。30分ほど過ぎ、長浜の沖ぐらいまで来たところでザトウクジラの親子を発見!もう5月も終わろうと言うのに、まだいたんですね。
3月後半からつい最近までまったく見なかったのに、水温が下がって舞い戻ってきたんでしょうか?それとも硫黄島からの北上組でしょうか?どちらにしてもこんな時期に母島で見ることは今までありませんでしたから、やっぱり今年は『変』です。

その後、母島の北のはずれでミナミハンドウイルカを探しましたが、

探しても、探しても、探しても、さがしても、、、

残念だけど本日は見つけることができませんでした。

次に「大崩湾」でマンタを探すことに。

探して、探して、探して、発見!見つけました!!
一緒に泳いだのが、この動画です。



マンタは、大きくて本当にマントみたいでした(笑)。

昼食後、妹島まで行こうとしたのですが、途中で横やりが入りました。そうです。イルカ君です。ハシナガイルカの大群が行く手を阻んでくれました。

今日のハシナガはいつにもましてスピンの連続。大サービスです。

波に乗って遠くへジャンプするやつもいれば、目の前でキリモミジャンプをする子もいたりして。


一応、ダイビングもしたんですけど、そんなの忘れてしまうぐらい楽しいウォッチングの1日でした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< ツノダシの群れ!!! | ホーム | 母島ウミガメ産卵情報 >>


 BLOG TOP 


