プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨にも負けず。

6月5日(土)
天気 
気温 24度
水温 22度
風向 東
波高 2.0m
透明度 20m


小笠原諸島・母島は今日も雨模様。
なかなか梅雨前線が北上してくれません。。。

そんな天気も海の中には関係ありません。

まずは今が旬のポイント『四本岩』。

言わずもがな、いまこのポイントには2m以上もある大きなイソマグロが集結しています。

イソマグロ





でも今日はイソマグロではなくって、カッポレをご紹介。

アジ科ギンガメアジ属に属するカッポレは英名を『Black Trevally』といい、その名の通り体色がクロっぽいことが特徴のひとつです。

和名の『かっぽれ』は踊りの名前。釣り人がこの魚を釣り上げるとき、引きが強く暴れまわる魚に、見るもこっけいなその踊りを踊らされているように見えることからその名がついたとされる。

水中ではまったくこっけいな様子はなく、むしろ風格あるその姿は見ていて格好がよい。

そんなカッポレがこの時期『四本岩』の水路の入り口付近を泳いでいることが多い。

今日もイソマグロをじっくりと見た後でカッポレをウォッチング。それが下の動画です。

そしてこの魚、食べてもとっても美味しいんです!

島の人はみんな大好きで、一度食べたらその味(アジ)は忘れられません(笑)。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< サメが! | ホーム | まだ続く・・・荒天の母島 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。