プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



月ヶ岡神社のお祭り

2010年11月23日(火)

天気:のち
気温:25℃
水温:24℃
風向:南西
波高:2.5m
透明度:-m

本日は年に1回の月ヶ岡神社のお祭りです。
このお祭りでは、島の人たちがお神輿を担いで部落の中を練り歩きます。

クラブノアは部落から少々外れた場所にあるので、ここまではまわってこないのですが、
威勢のいいお囃子とかけ声が聞こえてきたので、カメラを持ってすっ飛んでいきました!!


まずは、子どもたちのお神輿です。

101123mikosi.jpg

子ども達はまだ担ぐのは難しいのでロープで引っ張りながら練り歩きます。
みんなハッピ姿がなかなか様になっていました


そして次に、大人たちのお神輿の登場です!

101123mikosi2.jpg

いなせなお兄さん・お姉さんたちが威勢のいい掛け声とともに担いでいます。

101123mikosi3.jpg

1件1件お店や民宿などの前で止まっては、「わっしょい!わっしょい!!」
きっと、商売繁盛の祈願なのでしょうね!?

内地のお祭りに比べると規模はとても小さいですが、
最近肌寒くなってきた母島も、今日ばかりは島中が熱気にあふれていました!!

<< 母島イルカ調査 | ホーム | 減圧ソング!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


