プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



今年3度目!ダイビング中ザトウクジラ遭遇!!

1月19日(水)
天気 
気温 19度
水温 20度
風向 北
波高 2.5m
透明度 15m

本日のダイビングもザトウクジラ狙いです

最初は当たり所の向島「万吉場」と「大ビーチ」へ行ったんですが、声はすれども姿は見せず・・・

ザトウクジラシーズンの定番となる歌声を聞きながらのドキドキダイビングでした


そして午後の3本目の時間

島民の人も午前中潜っていたんですが、やはり寒さには勝てずに午前中でリタイア・・・

3本目は一人のお客さんと僕と杵塚で行ってきました


場所は平島「水浜」。

ENした直後にゆっくり泳ぐアオウミガメを発見

110119kame.jpg


のんびりガメと泳いでいたら、ハマシコロサンゴの隙間で隠れている大きなアオウミガメも発見

ウミガメ三昧を楽しんでいた時にふと見るとアシスタントで潜っている杵塚がなにやら慌てています

杵塚が見ている方向をパット見るとミナミハンドウイルカの群れがこっちに突っ込んできているじゃないですか

110119iruka.jpg


あまりにも久しぶりだったので、頭数を数える余裕もなかったですが、おそらく8頭ぐらいはいたと思います

「いや~よかったよかった

と気を抜いてマクロモードに入って、サンゴの隙間を散策していたらハナミノカサゴを発見


お客さんに見てもらおうと振り返ったら・・・・


お客さんの向こう側から大きな影が海底ぎりぎりをこっちに向かって突っ込んできています

そうとう慌てて手に持っていたはずのスズもなかなか鳴らせず急いで鳴らしたときは頭の真上5m


気づいてもらい、僕の持ってるコンデジの電源をいれ、写真を撮ろうと思ったときには・・・・


110119kuzira.jpg


後姿になってしまいました・・・・

写真では伝えられないですが・・・(本当にすいません)頭のうえ5mをクジラが通過なんて考えられません

お腹のウネまではっきりと見ることができたんですが・・・


とりあえず本日3本目は小笠原の海の大物といわれる生き物全てを見たような。そんな素晴らしいダイビングでした



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 今年4度目!と5度目!母島ザトウクジラ水中遭遇!! | ホーム | シーズン2度目!!ダイビング中ザトウクジラ遭遇!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


