プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



四本岩のイソマグロ

4月7日(木)
天気 
気温 18度
水温 19度
風向 北東
波高 4.0m
透明度 20m

今日も荒天な母島から

沖の波は4.0m・・・本日出る予定だったははじま丸臨時便も欠航となってしまいました・・・


でもでも母島の西側は、風こそ暴風だけどもうねりもなく、ダイビングはできる状態ですので、今日は久しぶりに四本岩へ行ってきました

知っている人は知っている、母島四本岩は港から10分、初心者でも安心して潜れる、イソマグロポイントです


父島からは「マグロ穴」とか呼ばれていますが、ここ四本岩は夏はサメ穴、春はマグロ穴という風にオールシーズン楽しめるポイントです

最近になってイソマグロたちが集まりはじめ、今日の感じだと20本近くがゆっくりと目の前を泳いでくれました

この前潜ったときはまだまだ小さい1mあるかないかぐらいのものが多かったのですが、今日はほとんどの個体が1mを越えています


このままGW過ぎまでどんどん数が増えていき、MAX100本も夢ではない

動画を見ていただければわかると思いますが、目の前を通り過ぎるのではなくいつまでも泳いでくれるので、「これが100本いたら・・・」想像できると思います




さらに、そろそろイソマグロあきたな~なんて贅沢な人がいたときのために、四本岩ではウミウシたちも出迎えてくれます
後ろを振り返ったところにある壁には、キサンゴやホヤ、ソフトコーラルなどがびっしり
色々な種類のウミウシたちを見つけることができると思います

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

<< 漂流物に住み着く生き物 | ホーム | 東洋のガラパゴス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


