プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



皆様、ありがとうございました!

5月12日(木)
天気 
気温 28度
水温 21度
風向 南
波高 1.5m
透明度 20m


クラブノア母島に設置させていただいた「東北関東大震災」の義援金箱、本日付で2,138円が集まりました

皆様のお気持ちを、クラブノア母島が日本赤十字社に責任を持って募金させていただきます

皆様、ご協力誠にありがとうございました



さてさて本日は魚ではなくて渡り鳥のご紹介をしたいと思います


IMG_1857 - コピー


「オグロシギ」という鳥です

鳥類はあまり知らないのですが、母島は長い渡りをする渡り鳥たちが、休憩のためにやってくる島でもあります

メグロやノスリ、ウグイスなどの固有種をはじめ、様々な鳥類を見ることができるため、バードウォッチングをする方たちにも人気の島なんですよ

この鳥、尻尾が黒いわけでもないのになぜオグロ??とボクは思ったんですが、飛んでいるときには・・・



IMG_1870 - コピー


尻尾の黒い部分を見せながら飛ぶため、オグロシギというそうです


魚の同定よりも、鳥の同定の方がかなり難しい・・・・

みんな同じ顔しているように見えるのは僕だけでしょうか??


といってもよく考えれば魚のほうがかなりオタクですからね~


「ここの縦筋がない目の下に黄色いラインが

なんてことで大騒ぎしているぐらいのLEVELですから

<< 今日は1日雨でした。 | ホーム | 人と動物との共存 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


