プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



それぞれの海の遊び方

11月13日(火)
天気 晴れ
気温 26度
水温 25度
風向 北西
波高 2.0m
透明度 30m
 




今日は久しぶりにネイチャーツアーです(^O^)♪


母島最南端の小富士・南崎をバックに





イルカも探してみるものの、

普段休憩場所にしている蓬莱根辺りを探してみましたが、


いず!(>_<)





すいません…

気を取り直して、スノーケリングへ向かいましょう!

まずは母島の南にある無人島【平島】へ向かいます。

ここは真っ白いビーチが広がり、南国気分を味わえる場所です♪


海に入った瞬間は冷たくなってきた水温に負けそうになりますが、しばらくするとそんなことを忘れてしまう出来事が起こるんですっ!

2畳くらいはありそうなマダラエイが泳ぎまわっていたり、セグロチョウチョウウオやユウゼンなど、たのしい奴ばかり(^-^)


せっかくなので無人島上陸してみましょう。





平島といえば1本ヤシ!

ということで、1本ヤシの前でも記念写真(^。^)♪





撮影会も終わり、磯場をプラついていました。

「これなんですか?」お客様の足元を見てみると




そーっとゆっくり動いています。

ヒラムシの仲間だそうです(^-^)

自分は初めてみました♪



体も温まったところで、さぁ船に戻りましょうと思ったら

こちら平島晴天、(たぶん)母島豪雨っていう状態。合成みたい。










明るい方へ向いましょう。


そうだ
向島、
行こう。
 








2ヶ所目【向島・マグロ穴】にてスノーケリングです♪

こちらはサンゴ礁が見事なポイントですよー(^-^)

中層にはクマザサハナムロが・・・(゜-゜)♪





そしてマグロ穴といえば!

【Gロック】






大きな一枚岩の真ん中に、丸い穴があいていて、とても惹かれる景観をしています(☆_☆)

ここは船からは見えませんので、存在自体最近まで知りませんでした(^。^)笑

Gロックの由来は特にない&そう呼んでるの自分だけ、ですので悪しからず(^。^)笑


Gロックを見上げるとこんな感じです、薄っぺらなGです。






自分マグロ穴、相変わらずすきだな。笑