プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝ダイブはなにかが起きる

12月26日(水)
天気 晴れのち曇り
気温 20度
水温 20度
風向 北東
波高 2.5m
透明度 25m




こんにちわ。

クリスマス便は残念ながら海、悪し!

それでも母島が誇るビーチポイント東港に24、25日と潜りました♪

今日は出港日。。あっという間ですね。



そして今日やっと少し凪てくれました!!!

ということで行ってきました早朝ダイビング!




やはりここまで来たのなら、一度はボートに乗りましょう♪

飛行機とは無縁ですので、最後の最後まで潜れちゃうのが小笠原ダイビングのいいところかもしれませんね(^-^)


母島ボートダイビング最初の1本にして最後の1本


どこいくっ?!


やはり小笠原らしく、沈船にしましょう!

戦時中に沈没した貨物輸送船のポイントです。

港からボートで10分と、バタバタしがちな早朝ダイブとしても〇ポイントですね(^<^)



エントリーすると、ブイ下で待っててくれました!

ユウゼン様ッッ!

こちらではスノーケリングでも普通に見られるサカナですが、東港にはいない。。。

2日間4本潜りましたが、見つからず。でしたので、いてくれてホッ(゜-゜)

それからその【ユウゼン幼魚&ベニオチョウチョウウオ幼魚&キイロハギ幼魚】が3匹で遊んでる・・・

やばい。。かわいい。。。。。。。写真撮りたかったな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





気を取り直して船尾の方へ移動しましょ。

エッ?

船尾の形おかしくね?

キンメモドキの大群だ~~~~!!!





本格的にやばいよ!!!
 


100兆匹くらいいそう!笑

自分が母島で見た中では一番の大群でした。

コーフン!


大きな船尾を全て包み込み、船の中にまでびっっっしり!


後で聞いてみたところ、去年からこのように群れるようになったそうです。スゴーイ

このキンメモドキ目がけてヒレナガカンパチが突っ込む突っ込む!

ヒレナガカンパチが通り過ぎる度にキンメモドキが瞬間移動し、その塊が動きまして、まるでなにか大きな生き物のようにも感じました(゜-゜)









たった40分の出来事ですが、これが記憶に残っていくんですよね。きっと。

素敵な思い出作りをお手伝いできるよう、これからまた精進します。


それではまた書きます。Gでした。

<< 今シーズン初ダイビング中遭遇! | ホーム | 嫌な周期にはまっている小笠原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。