プロフィール

ClubNoah HAHAJIMA

Author:ClubNoah HAHAJIMA
小笠原・母島でダイビングやエコツアーを行っている、クラブノア母島です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タイドグラフ

ブログ内検索

RSSフィード

クラブノア母島のホームページ



2013年GW終了(^^♪

みなさん、お疲れ様でした。
小笠原母島の2013年ゴールデンウィーク、終了いたしました!
今年も無事故で終えられたことに感謝します。

さてさて、今年のGWは天候が悪く、少し(かなり!?)肌寒かったものの、ミナミハンドウイルカたちとダイビング中に遊んだグループがあったり、ハシナガイルカのウォッチングがあったり、ザトウクジラとダイビング中に出会った人がいたり!と母島を楽しく、満喫できました。

昨日は待ちに待った打ち上げ(^.^)v



今年も漁師さんからたくさんの差し入れがあり、キハダマグロやカジキマグロ、イセエビやウミガメの煮込みなど豪華な振る舞いになりました。



こんなことや



こんなことをして

大いに盛り上がりました!



一部の人たちは盛り上がりすぎてしまった様子で、朝日が昇るまで飲んでいたようです・・・(^_^;)









そして今日は出港日。

ほとんどの人がこの便で母島から出港して行きます。



皆さま、ありがとうございました。
また来年もお待ちしております。



船便の都合で内地の方たちより1日早くGWが終わる小笠原・母島でした。

小笠原母島でクジラがストランディング!

去る4月27日、小笠原母島の南京浜という海岸にコビレゴンドウと思われるクジラが座礁しました。
小笠原ホエールウォッチング協会から連絡が入ったため現場に急行すると、波打ち際にそれらしき物体を確認。
近づいてみると4m近くもあるクジラで、まだ死後そんなに時間が経っていないのか、まったく腐敗臭もしませんでした。
ただ、GWに入り臭いが出てくると嫌だと言うことで、砂浜の海岸に移動させて埋設しました。
簡単に考えてたけど結構大変な作業でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




まだまだ出会える‘水中ザトウクジラ’!!

2013年4月25日
天候・曇
透明度・15m
水温・21℃
波高2m
気温23度
風向き・南


GWの助っ人ガイドに来ている‘ノアすさみのガイドS’です。
22日の船で母島に来ましたが今年は例年より肌寒い日が続いているようです。

そんなことは気にせずにGWのガイド業に向けたリハビリ&ロケハンダイビングに日々勤しむ事3日目、
遂に念願の’水中ザトウクジラ’に遭遇!!
3月28日以来の遭遇らしいです!

GW来島のダイバーの皆様、まだまだチャンスはありますよ!!
     





 

魚群からマクロまでいーーーーっぱいっしたぁ(>_<)♪

2013年4月18日
天候・曇⇔雨
透明度・15m
水温・21℃
波高2.5m
気温22度
風向き・南西

今日はなっかなかの時化っぷりやったんですがぁ・・・、海の中はぁ・・・、サイッコーーでしたよーーー(>_<)!!

特に蓬莱根沈船!!

入った瞬間からクマザサハナムロにウメイロモドキ&タカサゴが群れ群れすぎのメッチャしっちゃかめっちゃか状態で(☆_☆)♪

その周りをヒレナガカンパチのがぁいなのがぐーるぐるーーー♪

砂地のガーデンイール畑にはこれでもかって言わんばかりのガーデンイール君のゴッチャリっぷり♡♡

沈船の上にはヨスジフエダイがいーっぱい☆

ニシキウミウシやルージュミノウミウシ、ヒカリウミウシにゾウゲイロウミウシなどなどもーーー♪



沈船写真がないので、先日のカジカケのアーチでっす☆

そして二本目はウェストロックへ。

ここではなんとぉ・・・・・・



フリソデエビくん登場ーーー♡

ペアでしたよーー♪そしてヒトデをもしゃもしゃしてる姿が・・・、可愛いすぎました・・・、トキメキました♡♡



岩穴にはカメさんもーーー



ステキなウミウシもいっぱいでしたーーー(^^)♪

毎日がエキサイティングな母島っすーー(>_<)♪

2013年4月12日
天気・曇⇔雨
透明度・20m
水温・21度
気温・22度
風向き・北東
波高・2m

今日も、うーみは青ーーーーいでーーーっす(>_<)!!

すいません・・・、最近ブログの更新をサボりがちでした(×_×)

海には毎日出ていまーーす☆

水温は21℃オーバー☆東海岸では水温23℃!!透明度40mクラスの潮が連日入ってきているみたいです(^^)♪

僕は南&西エリアばっかりだったので体感はできてないんですが・・・、それでも透明度は20mオーバーで真っ青☆幸せいーーっぱいっすねーーー(>_<)♪

今日はササオ根を中心にワイドポイントを中心に潜ってきましたーーー!!

どのポイントでも魚影が濃いー濃いーーーー!!

バラクーダにロウニンアジ!カメさんは至る所にいて・・・今日一日でも10個体近く居てましたよーー。

沈潜ではクマザサハナムロ&ウメイロモドキ&タカサゴ&スカシテンジクダイがゴッチャリでしっちゃかめっちゃか状態☆

カメラを忘れちゃったのでここ最近の写真を少しお届けしまーーす。



四本岩のイソマグロくーーーん!!

だんだんと数が増えてきましたよーーー☆こんな素敵な出会いが100%って・・・、ステキにも程がありますねーー(>_<)♪



ニシバナにて☆ノコギリダイくんも太陽サンサンで気持ちいい事間違いなしっすねーー。



母島のカメさんはダイバーを怖がらないっすねーー、見つめ合っちゃえますよー☆



西海岸の砂地☆

気持ち良すぎっすーーー♪



アザハタにタテジマキンチャクダイにヨスジフエダイにカシワハナダイ、ノコギリダイが群れ群れの根☆

まだまだ写真はいっぱいありますが・・・、また後日載せますーー☆

☆おまけ☆



ユウゼンを見つめる期間限定スタッフくん☆

『何が見たいーー?』っと聞いたら『ユウゼンが見たいっす!!』っと。

あっという間に見れちゃいました♪♪

今日も豊かで青さ満開の母島の海でしたぁーー☆



東港ビーチダイビングの楽しみ方

4月4日(火)
天気 晴れ
気温 23℃
水温 21℃
風向 北東
波高 3m


おはようございます!

昨日PCの調子が悪くUPできなかったので、昨日のダイビングの様子をご紹介しますねヽ(^。^)ノ



昨日は曇天で強風・・・

強風恐怖とはこのことをいうのですね・・・


ボートが出せないため、ビーチダイビングに変更!

いざ、東港っ♪


エントリーすると、視界を埋め尽くされるほどのクマザサの群れ(^^♪






東港はビーチとは思えないほどキレイです☆

枝サンゴの群生は母島一、といっていいほどの規模だし、大物にも当たります♪

今日もイイ感じでした(^^♪


まずはバラクーダ20本




それからセンネンダイでございます




こいつこんなとこにいたんか!



あいくるしぃ・・・


旨そうなエビもいっぱい!




そのほかにもアオウミガメや、モヨウモンガラドオシ、ヒレナガカンパチや特大マダラエイなんかとも会えました♪



そして今日も★めでたい日★です♪

今日の主役はえーじさん!

いまクラブノア隠岐からヘルプで来てくれているスタッフの3000本記念!




おめでとうございますヽ(^o^)丿

お客様にもコメントをいただきましてご協力ありがとうございました♪


そーんな素敵な1日でした(^.^)



☆おまけ☆

休息時間の合間、東港恒例の飛び込み大会(^.^)




ロクハン破れなくてよかったね(^m^)

☆めでたい1日☆

2013.4.2
天気・曇り
透明度・15m
水温・21℃
気温・25℃
波高・4m


4/2きのうのできごと~☆

太陽キンキラいい天気~!

土砂降りダイビングも雰囲気があって素敵ですが、やっぱり太陽ギンギラの下だと気持ちいい~(^-^)!

移動中の海の青さ!

そこにクジラのブリーチが加わるなんて・・・贅沢極まりない(>v<)!!

さぁー!そんな日は四本岩から始まります!

言わずと知れたマグロポイント☆




また陽が入ってイイ感じ(^。^)

この季節がきたんですね!昨日は30本くらいが目の前泳いでいきました♪

これからまたどんどん増えていきますよ(^-^)リクエストしてくださいね”


マグロだけじゃありませんよ、

ヒトスジギンポかわい~!!!!!!!

(*^。^*)





ウミウシマニアのあなたへ送ります
かわいい子揃ってます!








まだまだ”!

サメとか




エイとか




大物からマクロ、色々楽しんじゃった1日でした(^^)v




そして、今日の主役は


じゃーん!






あ、タイガーマスクじゃないですよ…

主役はハルカちゃんです!!

☆★祝100本★☆

おめでとうございます(*^。^*)


しかもハルカちゃんはジュニアダイバー!将来がたのしみですね(^○^)♪




ささやかながらお祝いさせていただきました♪

これからもたのしんでダイビング続けてくださいね☆

次は目指せ母島で88本♪!



そーんな素敵な1日でした♪

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


